コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

自称最高責任者のため天麩羅が食べたくなった

 今日は、先週に会う約束をしていた仕事の関係者から「ドタキャン」されてしまったが、仕事は「ぜひに」と言われたものの気が進まなかったので安堵してもいるというのが正直なところ。内容ではなく場所が遠かったから。

 それで、空いた時間に買い物に出かけたのだが、近所の店は食料品の棚が空いていた。雪による交通の混乱によるものらしい。航空写真を見ると甲府盆地など埋もれてしまっている。山梨と言えば、あの辺に多い名士の姓が「金丸」で、そのためか、かつて当地を舞台にした『ガメラ対ギャオス』という映画で、異常気象により怪獣が現れた村の村長が金丸だった。自民党の実力者で副総理も務めた金丸信という政治家もいた。もしも、この人が今も生きていたら、安倍総理がてんぷらを食べていたことに激怒したことだろう。

 てんぷらといえば、先月に新宿のある店に行ったのが最後だった。最近は行ってないので、思い出したついでに銀座の「天一」にまた行きたいと思う。また、山の上ホテルで池波正太郎や三島由紀夫が愛好した7000円の天丼もいい。出版社が多いところで、打ち合わせによく使われる場所である。ただし近くの安くて美味しい名店「いもや」で済ませることが多いけど。
 とにかく、こっちは「最高責任者」ではないので、いつどこでなにを食べようと構わない。

 今、立ち往生している人たちに食料を配布している善意の人たちがいて、そのなかにパンを配っているヤマザキのトラックがあった。もともと、何かあった場合にはそういうことをする方針だったそうで、それはそれで良いことだろう。
 ただ、アメリカが残った小麦を敗戦国に押し付けようとしたさい作られた会社という悪評もある。出来た経緯はともかく、金髪の白人のガキがパンをほおばっている絵が付いたコンテナのトラックが走り回っていることに、天皇が田植えの儀式をする瑞穂の国の右翼や国粋主義者や民族主義者たちは、よく怒らないものだと、いつも不思議ではある。
 また、ヤマザキの製品は添加物ばかりと非難する人たちがいて、だからカビも生えないという人と、製造過程で滅菌して密閉しているだけだという反論とがある。
 ただ、かつて林家彦六が指摘したとおり、カビが生えるのは「早く食わねえからだ」


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2014-02-18 23:44 x
 実は私天婦羅を作ったことがないのよね。「いかんぜよ」と思っているんだけど。
Commented by ruhiginoue at 2014-02-19 00:39
 天麩羅ほど作りたてでないと駄目な料理はないので、出来れば自作を。
 お歳暮で油ばっかりもらうことがあるので、そんなときは自宅でよく揚げ物です。
 エビが曲がらないようにするのは一苦労。
 キスを揚げるさいつい口ずさんでしまうのが天麩羅ではなく天国の「キスin blue heaven 」で、この駄洒落が誤解を招いて「ディナーショーに行っている」と言われた原因の一つです。
 衣が跳ねるように薄力粉で、衣に氷を入れて油の温度差を。卵を入れても粘らないよう軽く手早く混ぜる、などケーキと違うことが多い。
 揚がり具合は音で判断というのは『美味しんぽ』の一巻に出てきたとおりで音感がものをいいます。
 あとは油酔いしないようにすることでしょうか。
Commented by ケーキイーター at 2014-02-20 13:41 x
 ところで、お師匠さんだったら「加味の爆弾」と呼ぶなら、どんな食べ物になるかな。昭和40年代頃のあの得体のしれない添加物だらけの食品になるかな。
Commented by ruhiginoue at 2014-02-20 22:10
 表示に「アミノ酸等」とある化学調味料の使われたものと、「化学調味料不使用」と表示されていて、アミノ酸などは使われていないけれど「蛋白質分解物」とか「酵母エキス」などと表示されているものです。
 これを避けているのだけど、買うものがなくて困ります。
Commented by nakatsu at 2014-02-27 12:01 x
森元総理が決定的に人望を失ったのが潜水艦による学生死亡事故の際にゴルフを続けていた…のを思い出しました。
結果論ですけど、死者多数の災害時に自分の楽しみを優先させたのはいただけません。“まさかここまでの災害とは”と考えていたのかもしれませんけど…。

ヤマザキパンはHPの求人で大卒と高卒に明らかな差別をしていると知ってからは極力“敬遠”してますけど、
スーパー&コンビニは実際問題ヤマザキパンがほぼ完全制圧していて他のメーカー(PASCOとかフジパンとか)は選ぼうにも殆ど選べないですね
Commented by ruhiginoue at 2014-02-27 22:22
 自分で食ってばかりの森総理とちがって、安倍総理は自分だけでなく報道関係の経営者たちと会食することで批判されないように工作しているという指摘もあります。

 ヤマザキのパンは不味いというより味がしませんね。個人経営の店なら美味しいけれど、経営が大変なので薬を使うことがむしろ多いということを、知り合いのパン屋に聞いたことがあります。まともなパンを探すのは大変です。
by ruhiginoue | 2014-02-17 17:21 | 雑感 | Comments(6)