コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

「小泉さん、イラク戦争支持の責任は」

 細川元総理が「脱原発」と言い出して都知事選挙に立候補し、これを小泉元総理が応援したから、話題にはなったが、得票は振るわず三位に終わった。
 イラク戦争を積極的に支持し、大量破壊兵器は見つからなかっただけだと開き直っていた小泉総理。同様にアメリカを支持した英国やオランダなどは、調査の結果から、その誤りを認めているのに。
 そして、今もアメリカ軍が劣化ウラン弾を大量に使用した地域では、生まれた子供が成長する途中で死亡するなどしている。
 これを問われた小泉元総理は、ついに誠実な対応をしなかった。
 だから支持されなかったということもできる。候補同様、支持者には高齢者が多いので、間違えて投票用紙に「細川」ではなく「小泉」と書いて無効になったのだろうという皮肉もある。
 今後、小泉と細川の両氏は、都知事選では敗れたが、他の選挙で脱原発を主張する候補の応援に行くべきだろう。そうしなかったら、やはり都知事選挙は脱原発票を分断するのが目的か、ただの目立とう精神だったということになる。




人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by at 2014-02-18 21:12 x
 小泉は選挙後の取材で、もう選挙はやらないという趣旨のことを言っていますよね。悶々としつつノーサイドと呼びかけなければならないほどに、運動の中心メンバーは精神的に分裂してしまいました。一応水に流せても、次の選挙で同じ街宣車に乗って応援演説は出来ないでしょう。また、細川に走った側は、裁判で海渡、宇都宮弁護士らにお世話になっていながら弓を引いたわけで、気が知れません。
 小泉は、そのトリックアートで(1)宇都宮のTV討論も含め選挙報道露出を減らす(2)特区などの新自由主義政策を争点から消す(3)国会周辺に集まって騒ぐなど政府に逆らう不逞の輩どもを分裂・内ゲバに追い込む、のハットトリックを決めて大満足、ミッション・コンプリートなんでしょう。
 未だに、引っ掛けられたことを認められないOケ老人は表から消えて自伝でも書いていて欲しい。もう、働かなくても食べられるのでしょうから。
Commented by ruhiginoue at 2014-02-18 22:27
佐村河内守という人が、数年前から耳が聴こえるようになっていた、と言いだしたことで騒ぐより、小泉・細川の両元総理の、数年前から脱原発になったというほうを問題にするべきです。
Commented by ケーキイーター at 2014-02-25 00:22 x
 すったもんだのおバカな発言の多い森元首相に比べて、余計なことを言わないでいるコイジュンちゃんには「敵ながらあっぱれ」という言葉が似合うのかもしれない。
Commented by ケーキイーター at 2014-02-25 21:15 x
 その後浅田選手の楽しい逆襲コメントがありましたが、彼女は頭の回転もいいですね。
Commented by ruhiginoue at 2014-02-25 21:28
 小泉元総理は、いつも話すのが上手なのに田中真紀子外相の悔し涙に「涙は女性の武器」と薄ら笑いで言った例など、女性が相手だと品が悪くなりますね。
 その息子も同様だけど、しかし息子のほうはアバタもエクボというやつて、かえって女性から人気がでてるようです。

 森元総理について、浅田選手が「誰だって失敗しようとしてするわけではない」「森さんは言って後悔していると思う」とは、なかなか見事な談話でした。
 
Commented by ケーキイーター at 2014-02-26 21:07 x
 えーと。小泉さんは最初から衛藤さん達を「後から自民党に連れ戻す」つもりで追い出したんでしょ。

Commented by ruhiginoue at 2014-02-27 22:23
 最初からそのつもりだったということでしょうか。
 自民党をぶっ壊すといいつつ存続させてます。
Commented by ケーキイーター at 2014-03-01 00:03 x
 「森さんがお孫さんに叱られた」という話を読んで、日本の未来はまだ明るいのかな。と思った。
by ruhiginoue | 2014-02-18 19:12 | 政治 | Comments(8)