井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

 「戦争をさせない1000人委員会」の醜い面々は百田尚樹と同じ

 「戦争をさせない1000人委員会」が発足したとのことで、これについて「どの面さげて」「鎌田や瀬戸内は都知事選で戦争賛成肯定する馬鹿に加担したくせに」と批判が巻き起こっている。

f0133526_22311232.jpg

  こういうことは昔からあった。有名人たちが群れて、記事にさせて、自分の宣伝をタダで。進歩的文化人たちは昔からいつもそうだ。
 あの、頭部を銀色に塗ったら『ジャイアントロボ』の悪役みたいだが塗らなくても『サンダーバード』の悪役みたいな、スキンヘッドに黒眉毛の百田尚樹だって、言う内容が違うだけで、目立とう精神と無料自己宣伝をしようとしていることには変わりない。

 こういう問題を、前衛舞踊家の花柳幻舟が著書に書いていた。
 かつて彼女は、親しくしていた羽仁五郎という有名なタレント学者から誘われて、革新自由連合という団体に参加したが、最初に話を聞いた時は気が進まなかったそうだ。有名人ばかりなので嫌だ。そのうえ、それだと会費が高そうだから尚更嫌だ。
 だから、そういう人たちばかりではないように、色々な人に参加して欲しいという羽仁五郎は、特に彼女とは一緒に運動をしたいから、会費も自分で二人分出すなどと熱心だった。なので、彼女は受けることにしたそうだ。
 すると、やはり彼女が危惧したとおりで、有名な進歩的文化人といわれる連中の行状には呆れさせられたそうだ。みんな、事務所で自分が飲んだお茶などの容器も、自分が吸った煙草の吸殻入れも、片付けない。だらしなさ過ぎると思いながら幻舟が片付けをしようとすると、ある進歩的文化人が言った。
 「そんなことしなくていいよ、やらせる女の子を雇っているから」
 この言葉に益々不愉快になった幻舟が無視して片付けを始めると、そこである大学教授の男性だけがハッとしたようになって、一緒に片付けをしたのだそうだ。

 これが今も続いているから、都知事選挙でも、我々有名人サマが言うとおりにせよという横柄で思い上った態度をとるものたちがいて反発され、その支持を受けた細川・小泉の元総理コンビは三位に終わったのである。得票を詳しく調べたら、細川候補の得票は富裕層が多い地域ばかりで、他は、舛添候補にも、宇都宮候補にも、一部では田母神候補にも、負けていたのだった。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by at 2014-03-11 19:59 x
 こんばんは。本当に”どの面下げて”ですよね。”レモンちゃん”とかよく言うのですけど、「繋いだ手をけして離さないで行きましょう」。(日曜には、大江健三郎も言っていたらしい。)
 でも、細川ー小泉に奔った連中は”繋いだ手”を自ら振り切ったんですから。
 勝ち馬と思って飛付いたら”トロイの木馬で、「負け馬」にさえ負けたのに、「惨敗したのに宇都宮は勝ち誇っているよwww」と現実を直視できず、反省も示せず、”勝ち組”として振舞っているのですから、もう正視に耐えない醜さです。
Commented by at 2014-03-11 20:00 x
 >原田あきら ‏@harada_akira 22時間
高円寺パンディットがやらかした!沈黙を破って登場…鎌田慧氏が語る都知事選!司会は漫画家の石坂啓氏(大ファン)!今後の反原発や市民運動はどう展開するのか…聞き応えハンパないでしょ!?さらになぜかモーニングバード玉川徹氏。13日18時半から。いくしかない!!
 だそうですが、高いハコで金貰ってやってちゃだめでしょ。
 私は
>夜行列車 ‏@149Rock 20 時間
@harada_akira ぼくには原田氏のこのツイートの意味が分からないのですが、あの鎌田慧が何を言おうが二度とあんなジジイの話は聴きたくない。 耳が汚れる! あいつは全く沈黙なんかしていない! 以前は奴の本も読んだが今では軽蔑している!! 一生許さん!! 人前に出て来るな!!

に大いに賛同ですね。
 やるなら、公民館みたいなところで、きっちり経緯を説明し、自己批判しないと。

Commented by at 2014-03-11 20:00 x
 とはいえ、彼の過去については書いたものもやったことも評価しますが。
 狭山や袴田、三里塚等に結構コミットしていますし、結構な非国民でした。1000万人アクションを立ち上げるという話を聞いたのは、三里塚(農地を騙まし討ちで奪うな!)+原発という11年の5月くらいの集会で、割と新左翼ぽいものでした。原子力資料情報室の方も来ていていて”高木も生前、成田に通っていた。2本立てではなく、同じことなんだ”と言っていたのが印象的でした。また、野音での狭山事件の集会でも挨拶していました。若書きの冤罪に対する浅さから批判するのは、”第1作に全てが現われる”とはいいますが、さすがにそれは塩っぱいと思います。
Commented by 白田川 一 at 2014-03-14 18:35 x
  どのみちにしても、左翼文化人は特権階級ぶって【悦】に入るところがあるので、徹底的に断罪されるべきであり、巨大津波に巻き込まれて終わってしまうべきでもありますな。あのような連中に日本の全権を握らせたら、間違いなく滅びの道をたどることになりかねない。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-03-06 18:32 | 社会 | Comments(4)