人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

プーチン大統領の軍服姿

 ウクライナ情勢での強硬姿勢により、ロシアのプーチン大統領の支持率が上昇したそうだ。
 もちろんウクライナ当地には、欧米メディアの受け売りをさせられてばかりいる日本の報道とは異なる事情があるだろうが、そもそもロシアでは、ゴルバチョフ大統領・エリツィン大統領の時代に、政治改革はけっこうだが欧米に妥協しすぎではないかという不満が鬱積していて、それでプーチン大統領が強く出ていることで受けている。
 プーチン大統領はKGB(国家保安委員会、現FSB)に勤務していたと知られていて、よくKGBはアメリカのCIAやFBIのライバルとみなされ諜報機関とか秘密警察と言われてきたが、実際は軍の組織であり、だからプーチン大統領は柔道が黒帯とかジェット戦闘機の操縦ができるなどを誇示することで強い指導者をアピールしてきたし、過去の写真のなかには軍服姿のものも公開されている。

 古いハリウッド映画で『テレフォン』という作品があり、ソ連で反乱が起きてアメリカに密入国した者が破壊活動をすることで両国の外交をぶち壊そうとしたため、KGBの将校がアメリカに派遣されて退治するという話だが、ここで主人公に扮するチャールズ・ブロンソンが、密命を受ける場面で軍服姿だったから、正確な描写をしていたというわけだ。

 またロシアの活劇映画『大統領のカウントダウン』では、テロリスト相手に大立ち回りする元諜報部員の活躍がジェームズ・ボンドというよりランボーに近かった。テログループがサーカスのテントを占拠して大勢の観客を人質にした中に離婚した元妻と娘がいて、最愛の一人娘を助けるため引退していた主人公も闘うことにするというのだから、アメリカ映画の『コマンドー』でアーノルド・シュワルツェネガーが扮する元隊長と同じような設定であった。

 ただ、強い指導者はけっこうだが、だから元軍人が良いわけではなく、『エアフォースワン』というくだらない映画でハリソン・フォードふんする元軍人の大統領は空々しかったし、オバマ大統領の支持率低下は、もともとは平和志向でイラク戦争にも周囲に流されず批判した姿勢が評価され、またノーベル平和賞も受けたのだが、大統領になってから次第に流されてばかりいるようになってしまいガッカリされているのだ。

 また、情けないのが安倍総理で、強いのではなく強がっているからみっともない。プーチン大統領は実際に操縦して見せているのに対し、安部総理は操縦席に座ってポーズだけ。そんな写真なら航空ショーでガキのころに撮ったのがあるから、自分でも持っている。持っている人は大勢いるだろう。
 そして今にも下しそうな腹を薬で抑えながら強がってみせる安倍総理は、カツカレーだの天麩羅だのと消化がよさそうではないものを食って話題になっているが、アジア諸国が相手だと強がるけれど、アメリカから反発されると弱腰になるネトウヨ同然の態度だから、このほうがよほど問題だし、恥ずかしい。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2014-03-10 19:56 | 国際