井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

JAPANESE ONLY

 「震災お祝い申します」という、とんでもない横断幕を、サッカーの対日戦で掲げた韓国のサポーターがいて、国際的に騒がれ、韓国内でもたいへんな問題になり、韓国のサッカー界ではその人物を特定して、どの競技場にも入場禁止という厳しい措置をとったという。
 そしたら今度は浦和レッズである。この応援団は阪神タイガースのファンとおなじで、熱烈だがマナーの悪い奴が一部にいて問題になることがある。

 JAPANESE ONLYという横断幕が問題になることは当然だが、これを言い逃れするため別の解釈のつもりだったのではないかと言う向きがあるが、とても苦しい。これは「日本人のみ」「外人お断り」という意味であるし、その意味で慣用されている。
 現実に、JAPANESE ONLYと言われて入店拒否された外国人が、差別だと言って問題にしてきた。もとはアメリカ兵が迷惑をかけることがよくあったからで、逆に沖縄では米兵専用という表示をしている店もあった。

 また、漁港では、よくロシア人漁師が公衆浴場でJAPANESE ONLYと言われる。長期の船上生活で風呂に入らず汗と垢と油と鱗にまみれているから入浴に来るけど、汚れが多いので湯を大量に使い不採算だから。それなら簡単な英語ではなく、ちゃんとロシア語で、割り増し料金だと言うべきだと、知り合いのアメリカ系日本人が指摘していた。
 JAPANESE ONLYの表示をする店の言い分は、外人は作法を知らないからだそうだ。しかしマナーを守る外人もいるし、日本人と結婚するなどして住んでいる人もいるし、逆に日本人にも無作法な人やヤクザもいるのだから、「迷惑をかける人お断り」と表示すべきだとも、指摘していた。

 ここで滑稽なことがおきる。その、知り合いのアメリカ系日本人とは、カリフォルニアで生まれ、成人してから来日し、日本人と結婚したさい帰化して日本国籍となって永住を決めた。日本が気に入ったそうで、なぜなら日本は、女性とテレビのアニメが素晴らしく、妻と『マッハGO!GO!GO!』は最高と言っていた。
 しかしJAPANESE ONLYと言われて拒否されることがあり、これに対して流暢な日本語で「私は日本人です」と言う。時には菊の紋章がついたパスポートを見せる。
 逆に、外国人だけど中国人や韓国人なら、外見が似ているので、喋らないか、日本語が流暢だと、日本人だと思われて拒否されない。
 つまり実質は国籍ではなく外見差別なのだ。それで、日本人だが顔つきや髪の色など身体的特徴からガイジンと間違われる人がたまにいて、身をもって差別を知る。

 自分が時々そういう体験をするので、よくわかる。これは目の色のせいで、親戚で同じ家系にそういう人がよくいる。そのうえ顔が白いので、たちの悪い同級生からデーター少佐というあだ名をつけられたことがあり、しかも、そのとき学校に髭が濃く額が広い人いためウォーフ中佐とかクリンゴンとか言われている人がいて、一緒にいると指さされてスタートレックと揶揄されたものだった。ひどい思い出である。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by keitan020211 at 2014-03-11 22:41
"JAPANESE ONLY"とは『日本人はただ(~であるだけである)』とも『私等はただ日本人である』、『日本人だけが』とも訳せます。
 『外国人は御断り』の意味ならば全文では"We admit Japanese only."となります。

 サッカーのような場合だけではなく今は何においてでも文脈の不明な言葉が多いと感じます。その人は何でそう言っているのか脈絡が分からないのです。
 靖国神社への参拝はその大きな一例です。そこには行動も言葉です。「当然だから」との一言によっては片付けられないものです。
Commented by ruhiginoue at 2014-03-11 23:04
 慣用されている言葉を知らなかった可能性は、日章旗とゲバラ肖像が一緒に掲げられていたことから、ありえはしますね。
Commented by とおりすがりゆく志士 at 2014-03-12 10:38 x
  自分としては、女子専用ゾーンの設定が最も胸糞悪く、女子の選民意識というのも低次元でしかないようなものである。異性に対して下らない偏見・先入観を抱く女子など、懲罰的に兵役を強いるよりないし、長寿を全うする資格も無い。日本の女子に、性的少数者の心情など判るわけがない。
Commented by ケーキイーター at 2014-03-12 13:35 x
調子に乗ると、「2020年のオリンピック、やめますか」になっちゃうね。極端になると「鎖国しますか」だ。石油の輸入も自動車の輸出も無し。野球選手のメジャーリーグでの活躍も無し。後のことをなーんにも考えていないみたい。それが表面化してきたということかな。


Commented by nakatsu at 2014-03-12 21:22 x
データ小佐はスタートレックTNGで好きなキャラの一人でした。
次世代のスポックと言う位置づけだったんでしょうかね。
(映画版で感情回路を装備されていましたけど…)
Commented by ruhiginoue at 2014-03-12 23:17
 客になればということだけでなく、外国人は不慣れだからとむしろ親切にしてやることだってありますし、ロシア人の場合は一時滞在ので「旅の恥はかきすて」という行動をとり嫌われることもあるそうですので、色々な要素がまざってのことでしょう。
 ただ、差別はあっても、それを表に出さないように気をつけることでは、どうも日本は洗練されていないといわれてきましたけど、これが実際あると思われます。
 そしてスポーツ交流の妨げになることにも。
 データ少佐の前身は、同じ製作者が前に作った「人造人間クエスター」ですね。NHKで放送されたのを見て、とても面白かった。
Commented by ケーキイーター at 2014-03-14 20:30 x
 実は『スタートレック』きちんと観てないの。駄目かな?
Commented by ruhiginoue at 2014-03-14 21:46
 趣味の範囲のことですので、観なくても問題ありません。
 最近の作品はちっとも見てません。
Commented by ケーキイーター at 2014-03-29 10:30 x
 ちょっと想像を超えて、また妄想。鎖国なんてやってたら、10年後にポカーンと戦争吹っ掛けられて、「はい。日本国は終わり」なーんてね。日本は一応「資源は少ない」てことになっているけど。何らかの理由で宇宙人に着目されちゃうとか。春の陽気に誘われて、こんなこと書いてみた。
Commented by ケーキイーター at 2014-04-11 00:17 x
 そのうちに「萩焼を朝鮮人から守ろう」なーんて、本気で言い出す人がでてくるかな。
 笑える~。
Commented by ケーキイーター at 2014-04-11 17:44 x
 待てよ。よくよく考えたら、笑えない話かな。
Commented by ruhiginoue at 2014-04-11 22:57
 神社に神様として祭られているのが、大昔に渡来した朝鮮人で、日本が原始人みたない生活をしていたところへ、中国の影響で得た文明の利器をもちこんでドラえもんみたいに驚かれて、それで神様だと思われたという話がいくらでもあるのに、おかしな差別で優越感に浸る人たちには笑いそうになるけど、笑ってばかりもいられませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-03-11 22:21 | 雑感 | Comments(12)