コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

プーチンが羨ましいはずの安倍総理と日本共産党の反米不足

 安倍総理がロシアを非難したと新聞の一面に出ていたが、中途半端な印象を持った人は多いようだ。それで、安倍首相の対ロ姿勢について志位共産委員長は「だらしない」と批判したとも報道されている。

 欧米に強く出て人気のプーチン大統領が、安倍総理は羨ましいはずだ。敗戦により敵国だった米に媚びて総理になった一族の劣等感があるから。また、強い指導者を誇示し柔道は黒帯でジェット戦闘機の操縦までしてみせるプーチン大統領と違い、今にも下しそうな腹を薬でおさえ操縦席でポーズとるだけの安倍総理。
 「日本を取り戻す」と言いながらアメリカ追従は相変わらずで、歴史教科書に載っていた日露戦争当時の風刺画の構図を思い出させる。日露戦争を戯画化したもので、ロシアが炒る火中の栗を日本に取らせようとけしかける米英というものだ。
 
 しかし、志位委員長の意見には大反対である。同委員長は、国際社会に足並みをそろえるべきだというが、それは欧米追従でしかない。ロシアのやったことは褒められたことではないが、侵略に対抗して「歯には歯を」なのだから、ロシアだけ批判するのは不公平というものだ。
 それに、「覇権主義」という批判も紋切り型で、冷戦時代の左翼が米ソを批判した当時を思い出させて懐かしすぎる。
 このところのクリミア情勢で、『赤旗』などによると共産党はロシアに批判的だが、それが駄目とはいわないけど、もとは欧米が悪いことをもっと暴いてくれないから不満だ。共産党は保守系から中傷されるほどには反米ではなく、一部の右翼民族派のほうがよほど反米で、それはけっこう受けている。欧米があの悪辣さ凶暴さでは当然だろう。

 だからロシアに肩入れというわけではなく、上手く反欧米を訴える方法はないだろうか。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 次郎くん at 2014-03-20 11:46 x
>主催者様
向こうの内部にある、本物の民主化運動グループを支援したらいかがでしょうか。(フランクフルト学派はこの一部です)欧米人の「自称白人」なる連中の基準値は、アフリカ人やインド人と比較しての「色白」ですから、日本人や極東人と比較すると「色黒」で低身長で腸の長い体型をしてる欧米人は差別の対象に現在でもなっています。

また「自称白人」の権力犯罪者どもは中道を装うことも大好きで、奴らよりも色白の人々をも、異端審問認定・ユダヤ人認定・アイルランド人認定・スラヴ人認定・反革命分子認定・精神障碍者認定・劣性遺伝子認定・することで虐殺しまくってきた、欧米こそが暗黒大陸ですが、内部で不正と戦っている人々は大勢います。

また向こうの権力の悪行を「資本主義黒書」「絶対主義黒書」としてまとめることができれば、「共産主義黒書」と「日本帝国主義黒書」の悪行と虐殺手口の原案として理解できます。テーマ別の専門書は何百冊と既に向うから出ていることですし。
Commented by 白田川 一 at 2014-03-20 22:04 x
  志位氏というと、米国のオバマ氏あてに賞賛の親書を送った【不埒者】でしかないんですよね。あの時点で、日共について完全に幻滅し、「日共と言えども、反米では無く実は【親米左翼】でしかない」という感想しか残りませんでしたね。あきれてものが言えず、あれでは信に置く気にもなれません。

  そういえば、志位氏も安倍氏も共に1954年出生組なんですよね。なんでこうも、1954年出生組で、こんなロクデナシ代議士しか輩出できないんでしょうかねぇ・・・。
Commented by ruhiginoue at 2014-03-20 22:56
 ケーブルテレビで観たのだけど、ウクライナの若い夫婦が、生まれた子供が医師のミスで死に、責任を問い裁判にしたいけど、この国では制度がなってないから最初から泣き寝入りしかなく、自分らの社会を自分らで運営できない国だと嘆いていた。 それでロシアと欧米に分捕り合戦の対象にされてしまう、とも。
 ロシアにも欧米にも寄りかからない独立自尊の民主化改革を模索していても、実現できないということでしょう。日本も同様な部分があります。
Commented by 白田川 一 at 2014-03-21 08:50 x
  独立自尊と言うのであれば、やはり【鎖国体制】の敷き直し以外に他に方法はないでしょうな。西洋化政策は、国家と人民を駄目にする【麻薬】でしかない。数ある西洋由来の麻薬の中でも、原発は特に有害。
Commented by at 2014-03-22 04:23 x
ウクライナ議会 国家言語生活に関する法律を廃止
http://japanese.ruvr.ru/2014_02_23/129076750/
Commented by ケーキイーター at 2014-03-22 07:38 x
 頓珍漢な質問。クリミアって石油って採れるっけ?
Commented by ケーキイーター at 2014-03-22 16:52 x
 も一つ。柔道でプーチンさんと谷亮子さんが対決したらどうなるかしら。
Commented by ruhiginoue at 2014-03-23 18:39
 谷選手も、自民党にすりよっていたのが政権交代したら民主党から選挙に出るという、お調子者ですね。
Commented by ruhiginoue at 2014-03-24 01:20
 クリミアは油田ありますね。
 チェチェンは独立運動でテロまで起きているけど、石油があるからと徹底的に叩いた功績で一気に名をあげて大統領になったのがプーチンでした。
Commented by at 2014-03-24 11:33 x
ロシア企業、クリミアの石油・ガス生産に関与を─共和国議長=通信
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJEA2C00520140313
Commented by ruhiginoue at 2014-03-24 22:10
 そうでした。改めて確認しました。
Commented by ケーキイーター at 2014-03-26 00:46 x
 クリミアって油田だけでなく、おでんみたいな料理ってあるのかな。かなりまた頓珍漢な質問。
Commented by ruhiginoue at 2014-03-26 13:02
 あのへんは寒いから食事は必ず汁物がありますね。
 逆に日本では北海道におでんの習慣がない。
Commented by ruhiginoue at 2014-03-26 23:22
 前にツィターで知らされたけど読んだら内容がトリビアの羅列にすぎずお粗末なことを指摘したブログのアドレスが、ここにまた貼られたので削除した。
Commented by x at 2014-03-28 23:24 x
>上手く反欧米を訴える方法はないだろうか。

ポルポトを放逐したベトナム軍のようなものだというのは?
ウクライナ・クーデター政権は第2次大戦のナチ協力者を賞賛する極右を政府に入れているのだから、むしろ欧米などの「国際社会」が成敗してしかるべきである。。。と。
Commented by ruhiginoue at 2014-03-28 23:32
 なるほど。
 しかし『キリングフィールド』の最後のほうでベトナムが攻撃してくる場面の意味を、公開当時の八十年代でも理解できない人がすでに大勢いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-03-19 23:59 | 国際 | Comments(16)