コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

スタジオアルタと安倍総理とメガゾーン23

 終了が決まった『森田一義アワー笑っていいとも』に、安倍総理が出演したが、このときスタジオ周辺には『安倍信三アホー辞めていいとも』という皮肉のプラカードを掲げた人たちがやってきた。総理だから警察が警備しているのは当然だが、批判者たちを監視して写真撮影までしていたそうだ。
 このフジテレビに、韓国ひいきだから反日でけしからん、とデモした人たちは、安倍総理が「いいとも」に出たことで、やはり統一教会との癒着は本当だったのだと怒ってデモかけるかというと、そこまで考えているとは思えないだろう、あの連中では。
 果たして、安倍総理は、よい宣伝効果があっただろうか。

 このデモの映像に、皮肉のプラカードのところではキツイ言葉の翻訳テロップ入れ、監視の警察は弾圧に来たとナレーションを入れ、日本国民のほとんどが安倍総理に辞職を求めているが安倍政権は市民を弾圧しているとして、CNNやAPやAFPが世界に配信したら、あとはNATO軍が民主化支援と称し軍事介入できる。だから、テレビに騙されてはいけない。
 かつて、『メガゾーン23』という80年代のSFアニメで、スタジオアルタの画面から人気女性アイドル歌手が、軍隊に入るよう若者たちに呼びかけ、釣られる軽薄な若い男たちが続々で、実はそのアイドルはコンピューターで合成された映像と音声だった、というオチだった。そして『ファイナルファンタジー』とか『初音ミク』 の時代が到来した。
 見聞きしたものは、必ずしも現実ではない。

 「23」といえば、あと『筑紫哲也ニュース23』があった。筑紫哲也と森田一義は、朝日新聞の宣伝で共演したことがあり、ジャーナル時代に「いいとも」で共演したこともある。この話題は後に。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented at 2014-03-29 01:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-29 01:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ruhiginoue | 2014-03-23 19:45 | 社会 | Comments(2)