人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

「リケジョ」の自覚無きお粗末さ

 「STAP細胞」の論文で今話題の小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダー(30)だが、これは佐村河内守騒動と同様でスター作りが原因だという人たちがいる。
 もともと、多大な手間暇と費用をかけて学位を得ても、それから売れるかどうかという問題があり、これは芸術家と研究者は同じだ。
 だから奇妙なことをする人もいて、ツィターでは有名だが、アカウントに博士号をつけてネトウヨ発言をしている人がいる。その発言内容と専門分野は無関係だし、そもそもツィターのアカウントに名前とともに学位を付けるなんて、おなじように博士号をもっている人が呆れるいっぽうで、そういう活かし方しかできない気の毒な研究者崩れという同情も得ていた。

 ところで「リケジョ」という流行語があって、理系の女性ということだが、理系には女性が少ないから、そう言われるらしい。昔人気があったテレビドラマでは、工学部の単科大学に通う学生たちが「この大学は男ばかり」と嘆き、インターカレッジサークルを作ろうとして女子大にビラを配りに行くところから始まるけれど、実際に「工学部は男学部」といわれるように、特に工学部は男ばかりだ。
 これは、小さいころから工作が好きなのは男の子の傾向があるので、おそらく子供を生めないから何か作りたがるのではないかという説がある。
 また、医学部など徒弟制度が封建的なので、女性が排除される傾向があり、それで数が少ないということもあるようだ。

 あと、知り合いの理系の女性は、『太陽を盗んだ男』を観て、沢田研二がプルトニウムを精製している場面で「いちおう重そうには演技しているけど、これでは重そうさが足りない」と指摘したから、そんなところに注目するのかと思ったし、また別の人は、マイケル クライトンの『アンドロメダ病原体』を読んで「この程度の雑学で面白いと思うのか」とコケにしたように言ったのだった。

 しかし男女問わず理系の人は、学費とか拘束時間の多さから経済的その他の事情から諦めている人が非常に多いのに、自分がやってきたことが競争率のとても低い中でのことだという自覚に欠けている。もしも日本の教育制度がもっとまともで、誰でも費用など心配しないで専攻を選べるとなったら、今まで理系でやってきた人のほとんどは振るいにかけられて学位の取得すらできないだろう。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2014-04-09 22:57 | 学術