井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

竹田恒泰の分散投資

 前に、大損する覚悟も必要だが、儲かれば大きい「ハイリスク・ハイリターン」の投資をしたさい、つぎ込む予算を部分的に、利率は低いが安全な投資にも分散させるのが常識でもあるので、そこで問題になる配分に関しては、詳しい人に相談して決めた。
 こうした、金融リスクの考慮で分散投資し、安全と危険の最適な比率とする「ポートフォリオ」を芸能人の女性を口説くさいにやったらしいのが、祖先は元皇族を売りにするタレント文化人の竹田という男性であった。
 彼は女たらしなのか、それとも相手の女性が売名のため話題作りしようとしたのか、どちらだろうかと憶測されているが、複数と同時に交際する人は気が多いとは限らず、人生は有限なので、予算を分散投資し、そのリスクと配分を最適とするポートフォリオということもある。そうして結婚する相手を決めたという人は、男女ともに珍しくない。
 ただし、元本割れすることもあるし、よりハイリスクハイリターンの先物取り引きでは、値下がりした分をさらに「追証」として支払わなければならず、これで破産した個人から潰れた銀行まである。
 ちょうど、バレンタインデーでチョコを貰ったから翌月のお返しをして、これで相思相愛になれるかと思ったら、「私を落としたければお菓子では足りない」と、高級レストランや高級ブランド品をせがまれるようなものである。
 しかし竹田という人の問題は、女性のことではなく、タレント文化人としての賞味期限が切れかかって元本割れはもちろんだが、さらに、これまでの口からで任せの責任に追証が必要ということだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by keitan020211 at 2014-04-28 08:55
 と言うか、賞味期限と謂う観念のある方なのでしょうか?
 竹田氏は初めから何の価値もない人物であるとしか思いません。
 井戸敏三知事(兵庫県)の言っていた「画面が汚い」とは竹田氏のことでしょう。
Commented by ruhiginoue at 2014-04-28 23:28
 それを言ったら、テレビに出ている人たちはみんなそうですね。
 ただ、テレビだけでなく有名私立大学の講師というのは信じられません。もう辞めたそうだけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-04-26 23:11 | 経済 | Comments(2)