井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

さらに柔道指導者の問題

 柔道指導者に有罪判決という話をしたが、これに引き続き柔道指導者の問題をさらに。
 
 柔道に限らず半可通の指導者は、技量不足によって事故など深刻なことにもなるが、それ自体は極めた専門家でも、指導者としては失格なことがあり、これも柔道に限らない。
 記憶に新しいことだが、オリンピックで金メダルを獲得したことがあるほどの柔道指導者が、教え子の未成年の女性に酒を飲ませ酔わせたうえで強姦したとして有罪となった。
 この男は、教えている大学の構内に来ると、オートバイ乗り入れ禁止の場所と知りながら無視するなど、功績のある自分は特別扱いされて当然という驕った態度があったとも言われ、また教え方が下手で、それをごまかそうとして精神論ばかり説いていたとも言われている。
 こういうのは論外だが、そこまでではなくても、よく「脳まで筋肉と化している」と揶揄される人が、そのため指導者としては失格ということがある。

 例えば、練習の初めと終わりに、先生に礼、生徒が互いに礼、というまでで充分なのだが、神棚があると神前に礼ということにもなり、しかし特定の宗教だから公立学校では神棚がなく、私立学校では有ったり無かったりする。これについて何も考えていない指導者がいて、宗教の違う人に強制して揉めることがある。
 これで、前に直接目撃したのだが、正規科目の体育で柔道をやったさい、柔道の講師と学生とが「僕はキリスト教です」「そんなこというなら隣(青山学院のこと)に行け。ここは國學院だ」と、くだらない喧嘩を授業中にやっていた。
 そもそも、武道は礼儀を重んじるのだから、それについて色々な場合を考えておくのが指導者のであるはずだが、何も考えていないので、そこへ何か言われると怒って「生意気だ」と言うだけの人が少なくない。
 
 また、柔道着は裸の上に直に着るけど、身体に傷跡などがある生徒がそれを隠すためにシャツを着ていると、教師とか講師から脱げと強要され、事情を説明しても「気にするな」で片付けられ、曝しものになり同級生から虐めに遭っても知らんぷり、という人もいる。
 こういうときは、競技に支障がないのだから配慮して当然だし、もし虐めがあったら、身体的な問題をからかうなど人の道に反していると厳重注意をし、そのうえで、からかうほうが悪いのだから気にするなと言うのが指導者たる者の務めだけど、この程度のことすら理解できない「脳筋」が少なくない。

 つまり、色々と例をあげたけれど、要するに、器じゃない人が間違って指導的立場にいることが問題ということで、これも柔道に限らない。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 次郎くん at 2014-05-25 10:40 x
>主宰者様、皆様
今回の真相いかんにかかわらず「被害者が成功」できたのは、国際社会を巻き込めたからではないでしょうか。ニッポンのマスコミが報道しないだけで。
そういえば、青木雄二説では、フィリピンの反マルコス派と・インドネシアの反スハルト派が勝利できたのは、国際社会を巻き込むことに成功したからだそうです。

それとこれは蛇足ですが、宮本犬児・WHOWHAT・死異などの「日本児童用共産党」の連中が、ティモール(チモール)島問題でも、無視に近い中身で、スハルト政権批判に熱心でなかった理由として、インドネシアの友党に相当する某政党に副大統領のポストを与えたからだとの説がありますが、陥れる目的でのウソとは思えません。(南の島国でも田布施部落問題に相当する体制があって、義母天国真の女教皇支配・婿養子地獄の象徴であるテンノーはただの名誉会長にすぎない体制がデキテルのかもしれませんね、あーやだやだ)

Commented by 元京都市民 at 2014-05-25 17:33 x
痔瘻さん
名前をこのように書かれたら気分いいですか?
Commented by ruhiginoue at 2014-05-25 22:28
 昔は被害者が泣き寝入りだったけれど、それは国際化で国内の意識が変わって来たからでしょう。

 あと、皮肉はよいけど、批判したい内容と無関係な嫌みにならないようにすべきではないでしょうか。
Commented by 次郎くん at 2014-05-25 23:53 x
>もっと匈奴奴隷死眠さん
所属する政党の議席を減らしても無責任な党首政治屋には、それ相応の皮肉を与え、武器として笑いとばすユーモアのセンスが必要です。
政治家と一般市民との責任の大小を同じに考えるようでは、あなたが京都市民と名乗る資格はありません。
日共を熱心に支持する連中どもの支持者の程度の低さがまた垣間見えてしまいましたね。こういう政治家の責任の重さと一般の有権者とを同じにあつかって責任逃れしようとする日共の悪い姿勢があるからこそ、橋下徹とそのシンパに一般市民がつけこまれるのではないでしょうか!!昭和28年当時からの民青同盟とやらの貧乏人庶民出身者に対するイジメの時代すら知らないようでは、あなたに元京都市民と名乗って欲しくないですね。
Commented by 次郎くん at 2014-05-26 02:03 x
>主宰者様が決めゼリフである「歯止めが効かなくなるからヤメテね、次郎クン」と仰って下さるまいとそうでないとも今後注意してこういうコトバの使用法を控えることに致します。

もちろん、マックスヴェーバーの政治神学とか、岩波新書の「武器としての笑い」の技術は必要不可欠ですが、歯止めを全くなくすとを偉いことだと錯覚する日本一のトンデモ集団になってはいけませんからね。ジミントさんの国会でのヤジの下品なこと。これがB層に与えうるパンとサーカスの一形態であれば仕方ありませんが「楽なログ」に於いてはしてはいけない悪行です。
Commented by ruhiginoue at 2014-05-26 15:51
 皮肉は良いけど、そのためには皮肉りたい内容と絡んでいなければならない、ということです。
 権力の手先という意味で忠犬とか飼い犬とか言うなら皮肉だけど、そうでなければ侮辱になってしまいます。
Commented by かわぞー at 2014-05-28 00:58 x
首相や大統領が政治的”指導者”であるとするならば、その器じゃない人が間違ってその立場にいることが問題という皮肉。
そのように本文を読んだのですが、いかがでしょう?
Commented by ruhiginoue at 2014-05-28 22:32
 すべてにわたって、器でない人がやっているという含みを、もちろん持たせています。
 
Commented by 次郎くん at 2014-05-30 12:45 x
>主宰者様のお言葉「すべてにわたって、器でない人がやっているという含みを、もちろん持たせています」が見事な決め台詞でございます。

ですが、最低限度として日本権力構造の大半がグルの証拠としては「日本の陰謀」とか「日本のいちばん醜い日」の、阿修羅掲示板やYOUTUBEで無料公開されている箇所だけは把握する必要があると思います。

もちろん突っ込みドコロ満載で、大室神宮を含む明治維新の元勲たちがなぜビスマルク大元帥の熱心な信者になった理由とか、
西園寺裕仁大先生がローマ教皇ピウス11世とピウス12世の寵愛を受けていたために、敗戦後に生き延びることができた説明が足りなく感じました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-05-24 14:07 | 体操 | Comments(9)