井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

日本の道徳は薄っぺらなアリバイ作り

 学校の「道徳」は、荒唐無稽な作り話に模範解答をさせるものであることは常識と言っていいだろう。
 例えば、中学の道徳の教科書に、こんな事例があった。一家で出かけようという予定の日に、隣に越してくる一家がいるとわかり、手伝わないといけないから出かけるのはやめにしよう、とお父さんが言い出す。
 子供たちは行楽を待ち遠しくしていたし、お父さんにとっても貴重な休日で、この日を逃したら次にいつ休暇がとれるかわからない、とお母さんも指摘する。
 これについてどう思うか。
 隣に越してくる人のことを思いやるのは良いけど、そうまでして手伝ってもらっても、ありがたいよりむしろ心苦しいのではないか。また、室内とか荷物とかプライバシーの問題もある。だから、家族以外に手伝ってもらうとしても、親類とか気心の知れた人に頼むか、専門業者に任せるものだ。
 また、手伝ってもらったら昼飯くらいご馳走しないといけないのでは、などと気を使うし、慣れない人が手伝っては荷物を破損や汚濁させる可能性が高まる。もし何か誤って壊してしまったら、業者なら保険をかけているけれど、善意で手伝ってもらった隣人に弁償しろとは言えず泣き寝入りである。
 これくらいのことは中学生くらいでも指摘できる。ところが、中学の道徳の時間に、これでは駄目なのだ、指導要領によると、自分の楽しみを犠牲にして他人に尽くすことが美徳であり、隣近所の付き合いは大切である。だからお父さんの言うとおりであり、これに反対した子供とお母さんはわがままだ、ということなる。
 そういう結論が決まっていて、少し考えれば中学生でもわかる常識を考慮していない教科書だけど、教科書に欠点は無いという前提であるので、余計な指摘をしてはならない。
 つまり、学校の道徳は薄っぺらなアリバイ作りでしかない。
 これがずっとまかり通ってきたから、石原親子の暴言や都議会のセクハラ野次もむしろ当然だろう。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 白田川 一 at 2014-06-21 08:41 x
  では、アンタとしてはどのようにすべきと考えているのか?
ただ、御託を並べるだけで、建設的提案すら掲げようともしないブロガーなんざ、【左翼】の烙印を押されたりして叩かれて当然だ!!


  日本にそれほど恨みを抱くなら、とっとと出ていけ!!!
Commented by 次郎くん at 2014-06-21 10:04 x
>主宰者様、皆様
白田川殿は2chネトウヨを装う、本性は(「大森勝久評論集」で述べられたところの)安倍首相と同じ中露の思想工作員かつ税金寄生虫ですから、「楽なログ」から出ていってもらったらいかがでしょうか!!
ドジを踏んだ警察官の見苦しい言い訳として「小さなNPO法人勤務」です、は少し警察問題を齧った人間なら理解できるコトです。

最後の捨て台詞は、スターリンの「少年隊」や毛沢東の「紅衛兵」や金日成の「革命隊」所属のガキのセリフ(しかも女の比率高い)ですが、若作りしても無駄ですよ。白田川殿には欧米先進国よりも、特定アジアや独裁新生ロシアの水がお似合いですから、そこの秘密警察に再就職活動されては如何でしょうか。
建設的意見も述べているのを見落として絶叫するのも、若者を偽装する手口ですし、建設的意見として、この次郎の「サヨク青木雄二さんも、天皇ファンの杉森久英先生もおっしゃってます。現在の学校はロボット(サヨク的人間)をつくる目的しかない、日本一できれば世界一の先生についてその道の奥義を極めるように、親は子供を支援すべし」との意味合いの投稿は消されていないので、ネチケットとして容認されている、と見るべきです。
Commented by 次郎くん at 2014-06-21 10:16 x
白田川殿は少しは感謝のココロを学ばれたらいかがでしょうか。
「楽なログ」の主宰者様がマジメサヨク路線をとっておられるからこそ掲示板への投稿が許されているのですよ。
これがマジメウヨク路線だったならば「納税者の権利を守ることが第一」ですから、とっくの昔に叩き出されてますよ。トヨタギンコーと同じ扱いされてますね。

それと欧米には、「義務を果たさない者には権利なし」の風潮が強いですから、聖書を題材にした女の義務を説教するチェーンギャング風の反女奴隷制度闘争仕立ての映画が多いです。これがほとんど日本で公開されないでいる原因は、この次郎は日本最大のフェミニスト集団である天皇一族が(日本の陰謀で描かれるところの)暗躍をしているのが最大の原因だと結論しています。、今上も先皇も名誉会長でしかなかったのが日本の悲劇そのものなのです。
Commented by ruhiginoue at 2014-06-21 13:32
 白田川さんは、趣旨を取り違えるうえ同じことばかりで退屈なだけですから、そういうコメントがされたら今後は予告無く削除します。
Commented by 元京都市民 at 2014-06-22 11:21 x
こんにちは。
自分の気に入らない事を見聞きすると「日本から出て行け!!」などという人がいますが、そんな事を言う権利は誰にもありません。

「出て行け!!」と直ぐに言う人に言いたい「日本はお前の国ではない、思い上がるのもいい加減にしろ」と。
Commented by 次郎くん at 2014-06-22 14:36 x
>元京都市民様、DQN状態(ドキュン・ドキュソ)に陥った存在を一言で成敗できる決め台詞の投稿をありがとうございます。(警察真理教徒状態に陥った躁病かつ統合失調症発狂状態時の日田こまちさんと防犯委員のお仲間連中には泣かされてましたので)

また、「出ていけ!!」のたとえの理由として、この次郎の体験を詳細を書き込むと蛇足になるとしか思えないので、手短に述べますと、もう15年をも前に、「救援連絡センター」なるダメサヨク団体の事務局長の山中幸男氏および事務局のみなさんと直接会ってもらえました時に、旧ソ連・新生ロシア・中共・北朝鮮、そしてその手先の「かりの会」の「世界革命の前衛ぶり」を礼賛して自己陶酔に浸る目的で乱用されていたことだけ申し添えておきます。
Commented by ケーキイーター at 2014-06-22 17:49 x
 今、この話の中に出てきたお父さんと、シリアやイラクにちょっかい出したがっているオバマさんが、何故かダブって見えてきちゃった。アメリカ人のドラえもん気質は凄まじいぞ~。

Commented by ruhiginoue at 2014-06-22 22:34
 2代目桂小金治がテレビで、自分の保守的な政治的態度と違う人は日本から出て行けと放言して、テレビ局に抗議が殺到したけど、そういう人は小説家のソルジェニツインを国外追放したソ連を批判できません。

 「救援連絡センター」の機関誌に「かりの会」を賞賛する記事が掲載され、例の北朝鮮シンパで、権力犯罪被害者でも極左でなければ嘲笑する国賠ネットワーク関係者の名が出ていました。
 この国賠ネットも、極左とか北朝鮮シンパでなければ「出て行け」です。
Commented by ruhiginoue at 2014-06-22 22:42
 本題のお節介と道徳の取り違えですが、アメリカのお節介はたぶんモンロー主義からマーシャルプランへと路線変更があったので、体質というより具体的な政策ではないかと。
 隣近所へのお節介は、落語に出て来る大家さんのようなもので、例の荒川区の「今時人情なんて煩わしいだけ」ということではないかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-06-20 23:24 | 社会 | Comments(9)