コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

安倍政権下での自爆

 前に、「集団的自衛権」は「たけし軍団的」という喩え話をした。
 かつて「そのまんま東」こと東国原氏は、彼の師匠ビートたけしが私生活上の不祥事を週刊誌に追及されたことで文句を言いに行くのに嫌々つき合わされ、そこで暴力沙汰となったために一緒に逮捕されてしまった。
 このように、集団的自衛権とはアメリカが「たけし」で日本は「東」だが、「つまみ枝豆」は見かけによらず粗暴な性格だったので、連れて行かないほうが良いとたけしが判断したと伝えられている。
 この枝豆は実際に暴走族と総会屋系右翼団体に加入していた過去があり、師匠と弟子らの逮捕を知ると、週刊誌の関係者を刺そうと考えナイフを持って出ようとして、危惧していたたけしが警察に頼んで真っ先に連絡をとり、止めたそうだ。
 これでいうと、日本は「そのまんま東」ではなく「つまみ枝豆」に近く、アメリカは協力させたがっていると同時に警戒もしている。日本も枝豆と同様に過去があり、アメリカが日本に軍事面で協力させようとしても、自民党政権下の日本が単純にアメリカ追従のタカ派という態度をとらず、調子に乗って歴史認識や従軍慰安婦など戦争がらみの問題で中国や韓国から反発を受けてしまうから、これをアメリカは配慮しなければならなくなり、同時にアメリカ自身も日本を警戒せざるを得なくなる。

 そして今度は都議会のセクハラ野次問題である。あれは議論の中での野次ではなく、発言者および女性全体への侮辱であると日本国内でも指摘されているが、これを米英の有力メディアはもっと辛辣に「性差別」「暴言」という表現で批判している。
 そして、オリンピックを控えた首都の東京で、議会で与党の議員がこれだから、日本は性差別とか女性蔑視が根深いのだと指摘している。
 過日、橋下徹市長の「従軍慰安婦は必要だった」「米兵は風俗店の活用を」という発言を厳しく非難していたアメリカ政府のジェーン・サキ報道官など、国政とか外交ではないから控えているだけで、都議会の野次には烈火のごとく怒っているだろう。

 このように、安倍政権下では自民党の思い通り順調に行く中で自爆となる。前の安倍政権も、勢いづいてやばい方向へも行き着くところまで行くかと危惧されていたら、誰にも止められないのに自爆が相次いで失敗してしまった。
 この原因を安倍総理は勘違いしているようだ。ほんとうは、彼の持つ雰囲気が組織を弛んだ気持ちにさせているのだから、彼の不徳の致すところである。それを彼は、ここぞというときに持病のため踏ん張れなかったのが失敗の原因だとしか考えておらず、今は新薬で抑えているから今度こそ、という気持ちなのだろう。これは、あの態度から明らかだ。

 だが、病気がつらいと、つい何でも病気のせいにしてしまうけれど、病気であろうと健康であろうと、向き合わなければならない現実は同じである。これを安倍総理は認識していないのだろう。
 これは誰だって自戒しなければならないことだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by keitan020211 at 2014-06-25 15:17
 私が仮に安倍政権の関係者で安倍総理との付き合いがあればやはりそうであろうかとも思いますが、安倍総理の併せ持つとてつもない冷淡さとかなり深い温かさにはなかなか馴染むことは難しいでしょう。そのギャップが周りを緩ませてしまう。真剣か(反安倍派にとっては訳の分からないくそ真面目さ――私もそう思う。)と思うと突然に面白い人(反安倍派にとっては政権への批判の正念場に笑わせるなど阿呆――私は本当に笑ってしまいました。)になったりする。
 安倍ちゃんをたけし軍団の跡取りかくそ詰まらない吉本のインストラクターにしたい程です。勘違いしている、不徳の致す処とは思いません。それはそれで妥当な認識なのです。
Commented by ruhiginoue at 2014-06-25 22:57
 安倍晋三はコメディアンなのでしょうか。ただ持病の薬の副作用による躁鬱でないかと思っているのですが。
Commented by ケーキイーター at 2016-06-08 20:45 x
 もう一つ、「私にもよく解る」があってさ。韓国に対して「この島は自分達日本の領土だ~」って頑張って主張している人達は、橋下徹みたいな人に足を引っ張られているんだなあ、って。その結果、国益は…。
Commented by ruhiginoue at 2016-06-10 17:42
昔は「李ライン」の問題のとき北朝鮮も韓国を批判して金日成が「韓国は我を張り過ぎだ。竹島だって日本のものだ」と言っていたほどだったのですが。
Commented by ケーキイーター at 2016-06-10 21:45 x
 面白いところで、金日成さんを日本はシカトしているんですね。
 北朝鮮が日本の天皇制を真似している。これも私でも解るんですが。
Commented by ruhiginoue at 2016-06-11 14:47
北朝鮮を訪問したら、左翼は否定的で右翼が肯定的ということもありました。『天皇ごっこ』という小説にも出てきましたね。
by ruhiginoue | 2014-06-24 18:01 | 政治 | Comments(6)