人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

安倍総理のおかげで日本は韓国みたいに民主化するかも


 安倍政権になってから、国会議事堂に大規模なデモがくりかえし押し寄せている。こういう騒動を起こすことは三代続く家業なのだろう。
 その爺様の岸総理は、安保のとき「国会議事堂の前はデモ隊でいっぱいだが、野球場も人でいっばいだ。こういう声なき声に応える」と言い放ち、国民を愚弄した。
 そしてデモ隊が掲げるプラカードには「安保反対声なき声の会」という皮肉や「俺はプロ野球ファンだが安保には反対だ」とか「野球は好きだが岸は嫌いだ」などと書かれるようになった。
 ただ、今回サッカーはサッサと負けてしまったので、安倍総理は爺様と同じことが言えなかったので、その点は残念だったろう。
 
 この安倍政権の強行をアメリカは強く支持すると公式に表明したが、ことは日本の憲法にかかわる問題だ。日米安保条約があるにしても、国際条約は憲法に違反しない限り最大の拘束力をもつもので、つまり、それぞれの国の憲法が最上位にあるというのが世界の決まりごと。
 だからアメリカは堂々と内政干渉をしたわけだ。
 
 あのあと岸総理は批判をうけて退陣せざるを得なかったが、もともとアメリカは、自らが忌み嫌う軍国主義者を傀儡とした政権を作り、用が済んでお払い箱にするさい、それまでの不正や不始末を同国内で追及させ、自分の手は汚さず、我が同盟国と衛星国は民主的だと見せかける、というのが常套手段だ。
 そして安倍総理の末路は、同じことになるかもしれない。
 
 ところで、デモなんかしても無駄だと言って醒めたように見せる人もいるけれど、有益か無駄かは、その後の現実をどう受け止めるかによるのだから、言ってもあまり無意味が無い。
 ただ、韓国ではアメリカの傀儡政権に対して大衆がデモを繰り返し、人口が圧倒的に多い中国の天安門事件より多数の死者を出しながら、権力者を打倒して民主化を進めたから、これに比べると日本は如何かと思い、無駄と受け取る人もいるのだろう。

 では、何が日本と韓国とでは異なるのか。学生時代にもっとも親しくしていてバイトも一緒だった韓国人留学生に言わせると、徴兵制度の有無だそうだ。韓国人は兵役で鍛えられているから、権力に反抗するさいも激烈になる。
 そういう彼は、身長180センチでスポーツが得意、そのうえ顔はちょうど在日スターにしきのあきら似なので女性にはずいぶんモテたそうだが、顔ではなく体力を買われた彼は、軍隊にいたとき「攻めて来るかわからない北朝鮮より危険な仕事」をやらされたそうで、それは機動隊に加えられて光州記念日のデモ対策だった。
 もちろん、光州事件とは79年に軍事政権に反対するデモを軍隊が弾圧して多数の死傷者を出したことだが、その記念日に行われるデモの周囲は戦争さながらだったそうだ。これに比べると、日本はおとなしい。
 
 そんなおとなしい日本だが、安倍政権のせいで自衛隊に入る人がいなくなるとか辞める人が出るとか言われていて、そのため傭兵とか徴兵と言うことになったら叛乱が起きるだろう。傭兵ならまだ金で動くが、この雇用情勢と貧富の差で若者に武器を持たせたら、どうなるか。
 おそらく、親のおかげでろくに勉強せず有名私大を出て、ろくに選挙運動もせず政治家になった連中と、それに協力しながら経ばかり唱えてる連中は殺されるだろう。

 だから、安倍総理のおかげで日本は韓国のように民主化が進む可能性がある。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2014-07-02 16:40 | 政治