コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

安倍総理のおかげで日本は韓国みたいに民主化するかも


 安倍政権になってから、国会議事堂に大規模なデモがくりかえし押し寄せている。こういう騒動を起こすことは三代続く家業なのだろう。
 その爺様の岸総理は、安保のとき「国会議事堂の前はデモ隊でいっぱいだが、野球場も人でいっばいだ。こういう声なき声に応える」と言い放ち、国民を愚弄した。
 そしてデモ隊が掲げるプラカードには「安保反対声なき声の会」という皮肉や「俺はプロ野球ファンだが安保には反対だ」とか「野球は好きだが岸は嫌いだ」などと書かれるようになった。
 ただ、今回サッカーはサッサと負けてしまったので、安倍総理は爺様と同じことが言えなかったので、その点は残念だったろう。
 
 この安倍政権の強行をアメリカは強く支持すると公式に表明したが、ことは日本の憲法にかかわる問題だ。日米安保条約があるにしても、国際条約は憲法に違反しない限り最大の拘束力をもつもので、つまり、それぞれの国の憲法が最上位にあるというのが世界の決まりごと。
 だからアメリカは堂々と内政干渉をしたわけだ。
 
 あのあと岸総理は批判をうけて退陣せざるを得なかったが、もともとアメリカは、自らが忌み嫌う軍国主義者を傀儡とした政権を作り、用が済んでお払い箱にするさい、それまでの不正や不始末を同国内で追及させ、自分の手は汚さず、我が同盟国と衛星国は民主的だと見せかける、というのが常套手段だ。
 そして安倍総理の末路は、同じことになるかもしれない。
 
 ところで、デモなんかしても無駄だと言って醒めたように見せる人もいるけれど、有益か無駄かは、その後の現実をどう受け止めるかによるのだから、言ってもあまり無意味が無い。
 ただ、韓国ではアメリカの傀儡政権に対して大衆がデモを繰り返し、人口が圧倒的に多い中国の天安門事件より多数の死者を出しながら、権力者を打倒して民主化を進めたから、これに比べると日本は如何かと思い、無駄と受け取る人もいるのだろう。

 では、何が日本と韓国とでは異なるのか。学生時代にもっとも親しくしていてバイトも一緒だった韓国人留学生に言わせると、徴兵制度の有無だそうだ。韓国人は兵役で鍛えられているから、権力に反抗するさいも激烈になる。
 そういう彼は、身長180センチでスポーツが得意、そのうえ顔はちょうど在日スターにしきのあきら似なので女性にはずいぶんモテたそうだが、顔ではなく体力を買われた彼は、軍隊にいたとき「攻めて来るかわからない北朝鮮より危険な仕事」をやらされたそうで、それは機動隊に加えられて光州記念日のデモ対策だった。
 もちろん、光州事件とは79年に軍事政権に反対するデモを軍隊が弾圧して多数の死傷者を出したことだが、その記念日に行われるデモの周囲は戦争さながらだったそうだ。これに比べると、日本はおとなしい。
 
 そんなおとなしい日本だが、安倍政権のせいで自衛隊に入る人がいなくなるとか辞める人が出るとか言われていて、そのため傭兵とか徴兵と言うことになったら叛乱が起きるだろう。傭兵ならまだ金で動くが、この雇用情勢と貧富の差で若者に武器を持たせたら、どうなるか。
 おそらく、親のおかげでろくに勉強せず有名私大を出て、ろくに選挙運動もせず政治家になった連中と、それに協力しながら経ばかり唱えてる連中は殺されるだろう。

 だから、安倍総理のおかげで日本は韓国のように民主化が進む可能性がある。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by L at 2014-07-03 10:43 x
 韓国の運動の激しさの一端は兵役にあるのですね。日々、烈士が生まれても、士気が燃え上がり、戦いが続くのを見ると、兵役の影響を感じます。また、先頃、ストによって”韓国の籾井”が更迭されましたが、韓国のメディア産別の人たちは、光州事件を含む軍事政権との学生闘争で、鍛えられたと言ってました。日本でも、治安維持法などの下でさえも激しい労働運動はありましたし、戦後も復員世代がまだ残っていた80年代に入るくらいまでは組合にも力がありました。
 もっとも、映画「外泊」に見られるように韓国の女性の戦いも腰が入っているので、「兵役」よりももう少し広く軍事体制といった広い捉え方の方が良いのかもしれません。
 先日、久しぶりに国内で焼身抗議が話題になりましたが、彼の地ではチョン・テイル烈士がロールモデルであります。
http://heiwayutaka.blogspot.jp/2012/10/blog-post_13.html
http://www.youtube.com/watch?v=x2OxdN-ebF8
 彼の訴えは、安倍に対する訴えとも重なります。
 こうしたことが、国内でも続くようになるのかもしれません。
 まあ、安倍は「あ、バーベキュー、食いたい」としか思わないでしょうが。
Commented by ruhiginoue at 2014-07-03 18:24
 韓国では、民主化運動で逮捕されたさい警官に暴行と強姦をされた女子学生も居たそうです。それでも負けずに闘ったと聞きました。
 ベトナムの焼身自殺で人間バーベーキューと嘲った人がいましたが、自民党にも同じような反応をする人がいますね。
 
Commented by Opera愛用 at 2014-09-10 01:36 x
仮にも天皇陛下の親戚の安倍晋三内閣総理大臣が、そんな事をする訳が無いでしょう。

ブログ主は反天連の伝書鳩なのか?
Commented by 次郎くん at 2014-09-10 10:48 x
兎も角、安倍政権の退陣とその後に来る民主化が期待できるなら参加したいです。やれることには限りがありますから。この次郎の「中道公平的視点(ホンマかいな)」から見ると、安倍政権とはトランスパーソナル精神医学の医者で有名人の、エリザベスキュブラーロス博士とかケンウィルバー博士がアメリカ大統領になるのと同じで、あの人たちも「精神医学専門バカ」ですから、そういう経歴ゆえに、経済政策と福祉政策が大失敗するのは当然の帰結であります。

「るいネット」風のトンデモ記述をしますと、裏天皇に天上がりした、男装の麗人である孝明天皇と本物の明治天皇が禅定した、田布施出身の大室寅吉と、製茶産業ステマ要員な部下である岡倉天心に命じて、仏教の奥義を会得したい目的で、インドの聖者スワミ・ヴィヴェカーナンダ先生の弟分として認知されておりますので、昭和天皇こと西園寺四兄弟にはそれぞれ双子の姉がいて、幼少の頃に出家して高麗仏教の奥義を開花させたとの噂も、事実であって宮内庁工作員が垂れ流す神格化なウソではないような気がします。
by ruhiginoue | 2014-07-02 16:40 | 政治 | Comments(4)