井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

自衛隊を見下していた東国原

 お笑い芸人から政治家に転じた「そのまんま東」こと東国原英夫は、「徴兵制があってしかるべきだと思う。若者は1年か2年くらい自衛隊などに入らなければいけないと思っている」「若者にはある時期、規律を重んじるような機関で教育することは重要だと思う。道徳や倫理観の欠落が、今の規律の喪失につながっている気がする」と発言し、そんなことを言えた柄かと批判や嘲笑をされた。
 
 この東国原は、未成年者を働かせていた風俗店の常連客となり、行くたびにその未成年者を指名していたので、警察に呼び出されて詰問された。このため「師匠が師匠なら弟子も弟子だ」と呆れられたが、家庭の事情が異なっていた。
 師匠のビートたけしは家庭崩壊による寂しさから、芸能人の追っかけを趣味にしていた女性と情交関係になり、後に子供まで出来たが、最初に知り合った時たけしが三十代で相手が未成年だったので、それを週刊誌に追及されて焦り、抗議に押し掛けて暴力沙汰となってしまった。これが「ビートたけしフライデー襲撃事件」である。このとき、「東」は気が進まなかったが師匠に付合わされたため、一緒に逮捕されてしまった。
 この「東」は、女優のかとうかずこと結婚して円満のようだったから、家庭崩壊の師匠と違うのにどうして風俗に通い詰めたのか不可解がられた。しばらくして離婚はしたが。

 このように、暴力沙汰に未成年風俗と恥ずかしい問題を起こしておきながら、よくも道徳や倫理などと言えたものだと東国原に呆れる人は多いが、それよりさらに前、東は、これまで自衛隊に多くの人材を供給してきたことで有名な大学を、低偏差値で入試問題は考えなくてもできるような簡単さだと侮辱したうえ、70年代に人気だったクイズ番組「霊感ヤマカン第六感」をもじって「霊感ヤマカン国士舘」とテレビで発言し笑い者にしたことがある。
 つまり東は、自分のことを棚に上げる発言をし、しかも、お笑い芸人としては、自衛隊に入るのは大卒でさえ劣等生であると見下した笑いにしながら、後に政治家になったら、自衛隊を美化したわけで、ただのお調子者である。

 タレント政治家までこうなのだから、自民党の政治家たちが、自衛隊を持ち上げておきながら、そんな素晴らしいはずの所に自分の息子は入れない、というのも当然だろう。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2014-07-07 19:25 x
 徴兵制をマジで始めたら、宇宙人まで入れちゃう。ということで、CMで次に宇宙人ジョーンズと一緒に缶コーヒーを飲むのは、東さんかな。妄想。こういうコーヒーに合うのは挽き肉料理ならぬ皮肉料理。
Commented by ruhiginoue at 2014-07-08 23:12
 真面目な話ですが、自衛官だった人が言っていたけど、武器の扱いなどを教えるのだから、入隊させるさい性格的に危なくないか注意していて、しかし、どんなに慎重になっても危ない人が入ってしまい、中には池田小学校事件を起こすようなのがいるのだから、徴兵なんてとんでもないと。
Commented by ケーキイーター at 2014-07-09 14:00 x
 「誰にでも簡単にできる仕事」じゃないですよね。私も今はまじめにこれを書いている。
Commented by ケーキイーター at 2014-07-09 21:45 x
 あの…。今気が付いたんですけど。こんなこと本当はやっちゃいけないんだろうけど。明らかにヘンテコな宗教をやっているような人が入隊したがっていたら、その段階で不採用にしちゃうんでしょ。
Commented by ruhiginoue at 2014-07-10 22:27
 防衛医大に勤務していた創価学会員によると、自衛隊より警察が厳しいそうです。
 元自衛官によると、入隊させてよいかの調査を警察に委託して、入隊後に要職につけて大丈夫かの調査は自衛隊内の特別な部署で調べると聞きました。
 オウム事件で信者の隊員たちが暴力沙汰などを起こして逮捕されているのは、入隊後に女性の信者が布教というか勧誘というか誘惑したようです。 
 だからアイドルで募集したら、そういうことに惹かれやすい人なのだから、あとで心配なはずです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-07-06 12:31 | 政治 | Comments(5)