コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

立川の裁判所ついでにイケア

 今日は、ネット上でデタラメを書かれた件で訴えた裁判の弁論があり、東京地方裁判所立川支部に赴いた。
 被告は自分が正しいと主張していたのだが、しかしその内容を詳しく訊ねると、2ちゃんねる掲示板に匿名で書かれていたことから得た印象に過ぎなかった。しかも、この印象について確認の作業は一切していなかったというお粗末。
 これについて被告の代理人は、被告の意向により詳しく調査したいと言う。つまり、確認もしないで断定的に実名を出して書いておき、名誉毀損などで訴えられたら、後になって調べるという非常識な話であった。
 これに担当の小松芳裁判官が、被告は自分のブログに書いた問題の記述を削除したうえ解決金を支払い、和解するのが良いと提言した。このような事件は、賠償金によって解決とはならないものだから、とのことだった。
 それは一応もっともなのだが、そこで問題がある。
 この被告は他にも出版関係者や雑誌の悪口をブログに書いている。そして、他にも訴えられて係争中である。そこでも、口からで任せのような悪口を削除することを条件に、幾ばくか慰謝料を支払い和解とするよう裁判所から勧められている。ところが、これを拒否するので弁護士もお手上げらしい。
 だから、ここでも課題となるのは、被告の弁護士が説得できるかどうかだろう。
  
 裁判官の話が終わってから、書記官に、郵便切手を追加して欲しいと言われた。判決文の送達となったら、高いので足りないとのこと。交付送達といって裁判所で受け取ることもできる。事情あって出向けなければ追加するが、なるべく受け取りに来ると伝えた。郵便による特別送達より交通費のほうが安いし、ついでにイケアに寄るから、と。
 
 周知のとおり、立川駅と裁判所の中間にイケアが出来た。モノレールの通っているところにある。
 このモノレールは便利で快適だが料金が高い。これを使うなら郵送の特別送達のほうが安くなるだろう。
 モノレールの高架の向こう側にあるイケアの店内は、いつも家族連れや新婚で賑わっている。ただ、展示を観ると、うちは和室なので、似合わなそうな家具ばかりだった。

f0133526_22441440.jpg


 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 遂犯無罪 at 2014-07-10 12:18 x
サイコパス訴訟は損害賠償請求では解決しない事件
http://suihanmuzai.com/140710.jpg.html
Commented by 遂犯無罪 at 2014-07-10 12:19 x
☆今日の明るいニュース 吉野家でちょっと一杯=大都市で居酒屋
これは嬉しい、鬱憤晴らしの裁判所帰りに軽く呑みたいが、どうだろうか昼でも一杯できるだろうか
http://6223.teacup.com/5547/bbs/1102
Commented by 遂犯無罪 at 2014-07-12 09:23 x
”しかしながら”小川もアホだ、この一億の少しでもお裾分けするから口を噤んでいろと言えばこんなことにはならなかったとか・・またこんなこと書けば即に複写保存するヤー公がいる。

柏市事件 保険会社の回答文の接続詞に難癖する小川
http://suihanmuzai.com/140712.jpg.html


Commented by ケーキイーター at 2014-07-13 23:58 x
 欲しい家具はあるが、もうこの部屋には置き場所がない。
Commented by ruhiginoue at 2014-07-14 22:49
 今あるのを手放してまで、という家具はあまりありませんね。これは家具に限らないけど。
Commented by ruhiginoue at 2014-07-14 22:59
 立川の裁判所の件そのものですが、被告と一緒に来た人が傍聴席から法廷向けて野次るなど喚きつづけ裁判官に注意されたり職員から監視されたりしていたけれど、その時と全く同じ内容の罵声がネット上に匿名でたくさん執拗に投稿されています。
 大学に入ったけれど卒業できずに中退したとか、障害者で生活保護を受けているとか、変な嘘で原告を中傷しているのかと思ったら、その人は自分自身のことを言っていたそうです。
 名誉毀損で訴えようかと思ったけど、実は自分のことを書いていたのでは訴えられないし、そもそも民事訴訟で賠償金を取れない相手だから無駄になるということで、どうしたらいいか検討中です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-07-09 22:46 | 司法 | Comments(6)