コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

ネトウヨと同じ左翼は労働運動に多い

 都知事選挙の時、どの候補者に投票したらよいかという話をしていたら、極左に分類されるであろう労働運動家(屋?)が唐突に「宇都宮けんじは共産党員ですよ」と言い出した。
 だから何だと言うことではなかった。ただそう言うだけなので、意味が解るわけがない。ただ、その時の調子からそれだけで無条件にダメと言いたいようだった。
 これが右翼とか保守派に分類される人なら、「左翼だからダメだ」と言い、その裏づけとして「共産党員だから」と言う。つまり、「共産党員だから左翼である。左翼はダメだ」ということだ。そうならず、左翼それもだいたいは極端な人すなわち極左は、ただ「共産党だ」と言う。

 これは暗黙の了解による会話ばかり仲間だけでしているからだろう。それでも、例えば解放同盟の急進派として知られていた朝田善之助という人は、共産党員だったけれど方針の違いから対立して辞めていたことが周知だから、いきなり「共産党だ」と言えば、そのさい必ず恨みがましくなるので、何が言いたいか誰でも察することができる。

 そういうことではなく、いわば業界用語を使い身内にだけ通じる会話をしているうちに、それ以外の会話がダメになってしまう人もいる。そういう人は極左に目立つ。
 さらに、同類としかコミュニケーションがとれなくなってしまったのではなく、もともと頭が悪いので、そういう決まりきった会話だけならなんとかなるという人もいる。それが先の労働運動家(屋?)だった。
 だから、共産党だから何がどうダメなのかという説明ができないし、そもそも自分でもそれが解っていない。それで「どうしてそれが判るのか」と質問されると「ウォール・ストリート・ジャーナル」が報道していたという。ところが、その報道とは、同誌のサイトが共同通信から配信された記事を掲載していたものだったし、共産党の志井委員長が都知事選挙について記者会見をしたという記事であり、宇都宮候補が党員だという話ではなかった。
 
 その記者会見とは、社民党が後から宇都宮候補を支持するとしたが、その当時は他の党と一緒に統一候補を出したいと言っていたので、もしもその話が具体的な提案として共産党に来たら、他の候補に変えることはありうるかと記者会見で質問された志井委員長が、すでに共産党は宇都宮支持を決めており、それは政策を検討した結果の正式なものであるから、後から変えることはしないと言ったものだった。
 これを、その極左の人は、共産党が方針を決めて候補者が従っているという奇妙な解釈をした。
 また、かつて宇都宮氏は「あなたは共産党員かと」いう質問をされて無視していて、このことを「否定しなかった」と解釈していた。そういうセンシティブな質問は、特高警察や非米活動委員会の査問でもなければ無視して当然であり、まして宇都宮氏は弁護士だから、それをわからないわけがない。 
 
 このように、あまりにもお粗末なので、それは変だと指摘したところ、こちらに反論するのではなく、身内に向かって、「支持者だから批判に耳を貸さない」と言い出した。まったくコミュニケーションが出来ないし、そもそも自分の批判が批判として成立していないことにも気づいていない。
 
 このように、左翼にも「ネトウヨ」と同じ人がいて、詳しい人に聞くと、こういうのは労働運動をしている人に特に多いと言う。これだから。日本の労働運動は役に立たず、財界が好き勝手にできるのだろう。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by L at 2014-07-21 22:07 x
 こんばんは。
>左翼にも「ネトウヨ」と同じ人がいて、詳しい人に聞くと、こういうのは労働運動をしている人に特に多い

 恐ろしいことですね。彼らは、鈴木押しだったのですか?
 小生の半径2マイクロメートルのしかも偏った範囲では見かけないのは幸いでした。組合活動家でない元新左翼、現アナキストの方は、共産党が羽交い締めにしているからウツケンはダメと言ってましたね。彼は、細川ー小泉押しでした。連中を押した文化人・(市民)活動家には宮台とか木村Yとかをはじめ「共産党だからダメ」と抜かす手合いが多かったです。
 組合関係では、旧総評・全労連・全労協等は、「共産党だからダメ」とは言わないで、ウツケン押しのように思っていました。そもそも、彼は全方位外交ですし、人間関係的にはどちらかといえば社民寄りに見えます。今度、組合な方が集まるイベントに行くんで様子を聞いてみます。
Commented at 2014-07-22 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-22 07:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 元京都市民 at 2014-07-22 10:09 x
町内の寄り合いで、一人のおばさんが「アカは・・」「アカや・・」と執拗に「アカ、アカ」と言うので、「アカてなんですか?」って聞いたら黙ってしまいました。
きっと僕もアカに判定されたと思います(笑)
Commented by ruhiginoue at 2014-07-22 16:18
 労組ではなく「運動屋」という総会屋の親戚みたいなのがいて、総会屋雑誌が左翼ぶって反共というのに似てます。
 とにかく決めつけるから、根拠もへったくれもありません。だから田舎のおばさんと同じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-07-21 21:22 | 政治 | Comments(5)