コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

森雪は男性に都合良すぎる女性か

 人気アニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ3作品が、3週連続金曜日のテレビで連続放送されるそうで、ファンたちは喜んでいる様子だ。
 これを聞いて、別れた女に言われたことを思い出した。

 「あなたは『ヤマト』の雪みたいな女がいいんでしょう。わたしは『エヴァ』のアスカみたいな女だからダメなのよ」

 ところで、毎週金曜日のFM放送『オペラ・ファンタスティカ』という番組があって、これはオペラのライブ録音を最初から最後まで聴くことができるで重宝している。
 ここで解説をしている音楽評論家の一人・室田尚子さんが、ワーグナーの作品に描かれる女性観は、男性に都合良すぎると指摘していた。女性からすると、そう感じるのだろう。
 
 ワーグナーと言えば松本零士さんも大ファンで、ワーグナーを題材にした本やエッセイをいくつも書いているし、その漫画にも影響していて『銀河鉄道999』のメーテルなんてブリュンヒルデそのものだ。
 だから『宇宙戦艦ヤマト』に出てくる女性たちは、室田尚子さんが指摘するような女性観である。
 
 ただ、決死の覚悟でコスモクリーナーを作動させるさいの「古代君が死んじゃう」という名セリフは、内容より声優が良かったからと言える。この麻上洋子さんも今では講談師の一龍斎春水で、声優をする芸名もこちらに統一している。
 昨年、講談師の神田香織さんと話したさい、 一龍斎春水さんとは仲良しだと言われた。そして、元祖声優アイドルというのもよくわかるそうで、「あの人は私より年上だけど、今もなんか可愛らしい感じの人」だと言っていた。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2014-07-24 11:05 x
 「男性に都合良すぎる女性キャラ」ですか。言い出したらキリがないですね。麻上洋子さん(当時の名で)の演じたキャラなら、『イデオン』のハルルさんは凄い。というか、あの作品の登場人物全員が凄まじかった。という覚え。
Commented by ruhiginoue at 2014-07-24 23:00
 やはり非実在の人物ですから。
 『イデオン』は声優が揃ってましたね。
Commented by ケーキイーター at 2014-07-25 16:21 x
 『イデオン』は何たって、湖川友謙氏のキャラデザインが一番効果あったんじゃないかな。
Commented by ruhiginoue at 2014-07-25 21:39
 あれはスポンサーからこのメカを使えという条件だったので、それに従ってやったからあとは勝手にやっていいはずということでシリアスにやってしまったらしいですね。
Commented by ケーキイーター at 2014-07-26 00:39 x
 あと4話。というところで、放送打ち切りになってしまいましたね。で、ちょっと考えてみたんだが、『イデオン』って「男性に都合良すぎる女性キャラ」っていたかな。
Commented by ruhiginoue at 2014-07-27 21:04
 『イデオン』は夢も希望も無い話なので、都合がよいことも無いでしょうね。
Commented by ケーキイーター at 2014-07-28 08:56 x
 以前こんな変え台詞を作った。「五代君が浪人しちゃう。」
 個人的に四谷さんが好き。
Commented by ケーキイーター at 2014-07-28 12:09 x
 あの後昔買った、アニメに関する本を見ていたんですが、富野監督の作品て一般的に「男性に都合良すぎる女性キャラ」が少ないみたいです。だから「ガンダムのはじめのファンは女の子たちだった」っていうのは何となくわかる。それから、その女性ファンの方が男性ファンよりも「ガンダムを卒業した」人の数が多かったのかな。男性にもうまく「ガンダムを卒業」して、「ザクの豆腐」なんて商品を作った人がいるけどね。あ、中には「ガンダムの中で進級すらできなかった人」もいるな。名前は出さないでおくけど、私はその人に恨み有りだから。

Commented by ruhiginoue at 2014-07-28 21:25
 「難弱者!」とビンタしたり。
Commented by ケーキイーター at 2014-07-28 23:37 x
 同人誌程度のアニメ雑誌しか作れなかった編集長だった。
Commented by ケーキイーター at 2014-08-01 17:57 x
 私はつまらないことで悩んでいるのかもしれない。
Commented by ケーキイーター at 2014-08-21 11:55 x
 昨夜何故かほろっと思い出したんですけど。『イデオン』って、「無限のエネルギーなんて、そんなものには裏があるから、やめたほうがいいぞ~」って話でもあったかな。ふむふむ。
Commented by ruhiginoue at 2014-08-27 19:42
そんな話でしたか。ちゃんとみてなくて細かい部分がわからないのです。
by ruhiginoue | 2014-07-23 21:23 | 映画 | Comments(13)