コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

辺野古の鳩山氏と野中氏

 辺野古座り込みテントに鳩山元首相が来て、ひたすら自分の力不足を詫びたそうだ。
 これは小泉元総理の脱原発のように、騙されていたと言いながら自民党を辞めないでいるよりは、本心っぽい。また、彼はオリバー・ストーン監督から「沖縄の米軍に出て行って欲しいと言ったためオバマ大統領に首を切られた」と評されてもいるし、政権交代して総理になったのに民主党を追われてもいる。

 ただ、鳩山氏はまだ野党の時に、政権をとるため他党と連立するかという話をテレビでしたさい、共産党だけは「アメリカ帝国主義」と言っているからダメだと非難していた。「帝国主義」とはマルクス主義の用語だが、適確なので他の学派でも使用されているというのに。そして皮肉なことに鳩山氏は、政権に就いて総理になったら、そのアメリカ帝国主義によって総理の座から降ろされたのだった。
   
 この会場に自民党の野中氏も来て、鳩山氏に詫びたそうだ。かつて酷いことを言ってしまい大変失礼したと。これはおそらく小渕総理の急死について、鳩山氏が追い詰めたことも原因の一つではないかと野中氏が国会でこじつけ発言したことだろう。言われた鳩山氏は目に涙を浮かべていた。この様子がテレビで放送され、野中氏の非難の仕方はひどすぎると感じた人は多い。

 ほんとうに許せないこと以外では悪口を控えておくべきだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by L at 2014-07-29 02:16 x
 こんばんは。きちんと政治・道義的責任を感じて現地に足を運んでちゃんと非力と不明を当事者に直接謝る鳩山さんは、この日本にあっては実に立派です。
 鳩山さんには、9条等改憲派など限界もありますが、ライフリンクの清水さんやもやい(当時)の湯浅さんを参与に取立てて、追い込まれた人々に手を差し伸ばしました。今ではすっかりご立派になった湯浅さんが菅に変わったあと、「非常にいい人で、ずいぶん気に掛けてくれたし、官僚にも指示を出してくれた。年末の派遣村の呼びかけビデオにも進んで出演してくれた」と言っていました。また、日教組会館で、自殺防止の大会をやったとき、閣僚を引き連れてやって来て”自殺防止に広く取り組む”と宣言、ちょうど宇都宮さんが日弁連会長に決まった日でもあったので、みんなオツムの中で”春夏秋冬”が鳴り響き、感涙に咽んだものでした。
Commented by L at 2014-07-29 02:17 x
野田に変わった後の集会で、香山リカ女史が「自殺防止の大会をやったときには、これで世の中が変わる、良くなると思った。民主党政権になったのはついこの間なのに、夢のよう。」と言い、清水さんは「民主党の3人の首相は全部別の党のようだ。特に野田は全く別の政権.鳩山さんの時に、まだ時間があると遠慮していた。鳩山さんを支えもっと利用しなければいけなかった」と仰っていました。 鳩山さんは、「(私はエスタブリッシュメントなので、)下々を食わせなければならない、私が面倒を見てやらなければならない」と思っているように感じます。基本的には、頭も育ちも良いし、善人だと思いますが、その分、人を見る目が足りないし、政策を実現する根性が欠けているのでしょう。安倍とは対照的ですねえ。彼が非本質的なことで失脚させられたことは実に残念ですし、彼の東アジア共同体や高校授業料国持ちなどまっとうな政策が世間に理解されていないのは実に残念です。菅なんて、TPP・消費税・領土問題不存在の閣議決定など、とんでもないのにこちらのほうが評判がマシに見えます。
 鳩山に対しては、金持ちですし、マシな人物として少しだけは政治的に期待しています。
Commented by keitan020211 at 2014-07-29 09:22
こう言っては身も蓋もないかも知れませんが、沖縄の基地が残ろうとなくなろうと東京(など)にいて論評している人々にとって本当に許せない程の事ではない筈でしょうと私は常々思っています。
 基地の移転の要求を地域エゴなどと非難する積りはありませんが自分(たち)の利益や信念と関わると明確に認識されない問題に対しては何を言っても空理空論です。日米安保を促進せよとも廃止せよとも何れも空理空論です。
 沖・日・米がいつでも対話をすることができる場を作ることが必要なのではないでしょうか?
Commented by ruhiginoue at 2014-07-29 21:11
 小学生のころ、水槽でカニなど色々な生き物を飼っていたら、近所の幼稚園児の女の子が、水槽に土を入れて生物を生き埋め皆殺しにしてしまいました。
 なんでそんなことするのか信じられなかったけど、その女の子は楽しくてしょうがなかったそうで、文句を言いに行ったら、その子の親も、それくらいいいじゃないかと真顔で言いました。
 うち親は、あのうちの親子は変わっているので、関わると危ないから泣き寝入りしたほうがまだ安全だと言いました。
 辺野古の埋め立てその他の環境破壊の話で、いつも思い出します。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-07-28 21:59 | 政治 | Comments(4)