井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

証拠がなくても有罪と主張する日弁連

 日弁連を被告とした名誉毀損裁判で、日弁連の訴訟代理人・濱谷美穂弁護士(東京ブライト法律事務所)から、反論の書面が提出された。
 これによると、原告が違法行為をしたと日弁連は書面に正式に記述したが、これはいい加減に作成したのではなく、根拠があるので間違い無いということだ。
 しかし、それらは証拠が伴っていない、ただの憶測であった。証拠が無いことは、先に東京高裁が判決で指摘している。そもそも、その原告による違法行為とは具体的にどのような内容であったのかという話が一切ない。ただ、漠然と、違法行為をしたと言い、その証拠が存在しなくても、推理して間違いないと思ったというわけだ。

 こちらの憶測なのだが、原因は防衛医大の訴訟であろう。違法行為をしたというのは、防衛医大の訴訟で国側代理人であった田中清弁護士(東弁所属、銀座ファースト法律事務所)が、もともと言っていたことである。
 この田中清弁護士の言うことも、具体性が無いので何が言いたいのか不明ではある。だが、この田中清という弁護士は元高裁判事であり、退官後は政府の委員や国賠訴訟での国側代理人をするなど権力の御用というべき仕事をしてきた。このためか、合法的に権利を行使しようと市民がお上に物申せば犯罪であるという感覚を持っている人だと強く感じた。この人の漠然とした発言を、東京弁護士会と日弁連は、具体的に何かあったと錯覚したのではないか。 

 この真偽は不明だが、これが問題になると、日弁連は、証拠がなくても推測だけで市民を犯罪者と認定して良いと言っているわけだ。悪辣な検察官や裁判官ではなく、そうした権力と戦い人権を護るのが使命である弁護士(弁護士法の規定)の団体が、その使命のためには権力から自由であるべきとして行われている自治の場において、証拠がなくても市民を犯罪者と決めつけてしまってもよいと、堂々と書面に書いて裁判に提出してきたのだ。

 次回は8月22日午前10時から、東京地方裁判所の708号法廷で行われる。日弁連の代理人である濱谷弁護士は、この主張を記述した書面を、まだ正式に陳述はしていないが、当日法廷でする予定である。
そうしたら、日本弁護士連合会はファシストの集団であると自認したも同然である。

 興味がある方はぜひ傍聴を。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 次郎くん at 2014-08-07 10:34 x
藤原弘達先生の「虫ケラどもをひねりつぶせ」光文社カッパブックスの主旨のように、日本の腐敗はモーどうにもならんですから、アメリカに併合されたらいいと思います。

数年間の弁護士活動の実務経験があって定期的な選挙の洗礼がないと、検事にも判事にも、欧米ではなれません。
失礼ですが、主宰者様は(日本でも深夜に放送されていた吹き替えの)欧米の一時間連続テレビドラマや社会派映画の話題にはあまりお詳しくないのかたなのでしょうか?

現在、エスペラント語もラテン語も大規模な国家単位での公用語としてる国々はないので、現在の欧米の言語権も不充分とは思いますが、次善策として構造が近い言語であるスペイン語やイタリア語を母語として、日本人を辞めた人々が創氏改名をして溶け込んでいるのではないでしょうか?

こう考えた状況証拠としては、英語も米語も赤点でしたが、一念発起してスペイン語とポルトガル語教師の資格を取った森喜朗元総理とか、イタリア語教師とフランス語教師の資格をとった小泉純一郎元総理など、「隠れエスペランチストで二段階革命論者」としか思えない存在が自民党には多いんですよね。
Commented by ruhiginoue at 2014-08-08 08:30
 藤原弘達センセイは、威勢のよいことを言って自民党の有力政治家から苦情が来ると「言論の自由に対する挑戦だ。断固受けて立つ」とマスメディアでは叫ぶけど、裏ではコッソリ「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」と自民党に謝罪してヒゲまで剃り落としながら、これを公式に発表しないという虫ケラでした。
Commented by 遂犯無罪 at 2014-08-12 09:35 x
1998年、満期出獄して誣告者らを提訴した裁判審理は、原告被告尋問と二年近くの審理で虚偽告訴事件の全貌が解明された、敷かれたレールゆえ主張すべきことはなく、また誣告者らは反論も出せず、波の音・木陰で午睡、そして冷たいビールと南国で勝訴待ちとした
http://suihanmuzai.com/140813.jpg.html
Commented by 遂犯無罪 at 2014-08-13 01:46 x
事件屋の西新井病院への偽計業務妨害を告発する
http://suihanmuzai.com/140803.jpg.html
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-08-07 09:50 | 司法 | Comments(4)