コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

櫻井よし子の異常な言動と不気味な容姿の関係

 相変わらず櫻井よし子が可笑しな遠吠えをしていて、週刊新潮などで朝日新聞は廃刊しろと喚いている。
 その内容の荒唐無稽さはすでに色々なところで多く多くの人たちが指摘しているが、この種の雑誌に勤務する人達に訊くと、決して共感しているからではなく、あくまで商売であり、同時に、こうした主張を支持する人たちは程度が低く品が悪いという認識を世間に知らしめることもできるから、逆の意図があると言う。
 そこで、汚れ役が要り、何かしらの事情で引き受ける人がいて、その一人が櫻井というわけだ。
  この人は、かつてイラクが戦争に負けたというだけの結果論でアメリカが正しいとし、朝日新聞など戦争を煽らなかった記者は坊主になれと言い放ったが、その後の経緯をみれば坊主になるべきなのは櫻井のほうだ。
 また、薬害エイズ事件ではデタラメ記事で訴えられ、判決で事実無根の記事だと指摘されたし、原告側の弘中弁護士からは明らかに故意の捏造と非難されている。あまりの酷さで廃業が相応しい。
 ところが櫻井は反省せず、そのくせ朝日新聞が記事の自己検証をして一部根拠薄弱な部分は恥を忍んで撤回するという真っ当な対応をしたところ、そこへつけ込み、その趣旨と無関係な罵声を浴びせて廃刊しろと罵った。それも、政治情勢をみて権力に擦り寄る形で身の安全を図りながら。
 この見下げ果てた卑怯者を前から問題にする人たちがいて、その一人の佐高信は、生理的に嫌悪感をもよおす顔をしている櫻井は、やはり印象のとおりだったと書いた。元々、櫻井はヘラヘラした薄ら笑いとフニャフニャした口調の気味が悪い厚化粧した婆さんと言われ、これはタモリなどお笑い芸人から素人参加モノマネまでネタにしたが、あくまで芸能ネタだった。佐高は政治ネタとして批判したのだから、容姿をこき下ろす必要がなく不適切だと思った人が多かった。
 ところが、そう思った人たちも、やはり櫻井の言動の異常さと容姿の不気味さは関係があると思いなおすようになる例が多い。それは、櫻井の言動が論とか主張ではなく極端な感情ばかりだから、そのヒステリー気質が人相に反映しているということで納得させられる、というわけだ。



人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by at 2014-08-23 12:08 x
 従軍慰安婦問題について、もし情報をお持ちだったら教えてほしいのですが、例の朝日の検証記事を読むと、朝日だけではなく産経も読売も毎日も同様の記事を掲載し、産経に至っては、その記事が関西のジャーナリズム賞を受賞し、単行本化もされたと書いてありました。にもかかわらず、朝日のみがバッシングされ、櫻井よし子に至っては、「朝日は廃刊」などと言ってます。
 「朝日だけじゃないよ」と言われても、「いや、朝日が特別悪い」と言えるような、何か特別な事実や事情があるのでしょうか。櫻井よし子にはHPを通じて同様の質問を2度してみたのですが、もちろん何の返答もありません。
Commented by keitan020211 at 2014-08-23 18:23
全く同感です。櫻井氏について私と同じように見ている方がおられると初めて明らかに知り嬉しく思っています。人の非難で嬉しいと言うのも何ですが。
 櫻井氏のような人は二昔程前までは結構おり、言わば田舎の水商売崩れの女、その現存を確認するのは難しいので取り敢えずまだいるのであろうとの仮定の下に言論雑誌などは櫻井氏をその象徴的人物として招聘し続けているのかも知れません。出版業界の人々は水商売を大好きですし。
 朝日は廃刊しろとの言説は詰まる処は、無理難題を吹っ掛けて朝日やその支持者等を自らの陣営にとまでは言わないまでも同じ言論界に引き擦り込みたいとの意図でしょう。廃刊などはあり得ないと分かっていて言っているので極めて悪質です。即ち櫻井氏を悪役として利用しているだけとの出版業界もまたそれ故に構わないと謂う訳ではなくやはり櫻井氏と同じような処があるのです。分かりにくい話で済みませんが。
Commented by ruhiginoue at 2014-08-23 18:33
フジサンケイの経営者だった鹿内信隆も正論誌上で述べているし、橋下の問題発言があったばかりだから、変な話です。これについては既に書いたので左側の検索にキーワードを従軍慰安婦と入れてだして読んで欲しいと思います。
質の悪い読者を相手に商売しているのは週刊誌だけでなく産経新聞も同じで、酒飲んだ勢いで書いていると言った記者もいます。読売も、一般紙の体裁はとっているけど実質はスポーツ紙ですから、そうした読者のために合わせているのでしょう。
そして、まさに田舎の水商売崩れのようなひとを起用するわけです。
Commented by masagata2004 at 2014-08-31 11:27
昔、日テレで斉藤由貴主演の朝鮮半島植民地時代の日本を批判するドラマを見たことがあります。挺身隊という名のもとに慰安婦にされる女性も出ていました。朝日に限らず、あの時代は、社会がこういう問題に目を向けていたのですよね。それから20年、変わってしまいましたね。
Commented by 次郎くん at 2014-09-04 14:20 x
櫻井よし子先生こそ謝罪すべきです。イラク出兵なかりせば、サダムフセイン天皇とは八親等にあたるイスラム教徒のバラクフセイン師がアメリカ大統領になることもなかったでありましょうに。フセイン一族の採用した手法が、かつての日本の薩長同盟の「庇を貸して母屋を乗っ取れ」に重なって見えます。

もっとも前のブッシュ大統領が、ゲオルギウス教団つながりで、おじい様の代から既に、グルジェフ師の弟子になっておられて一族の女性がグルジェフワークアメリカ支部長を務めておられたこともあります。が、クルアーンの解釈とか優先順位を巡っての世界的闘争を、本当の支配者であるいるなんとかが仕掛けているのでしょうけれども、だからこそ、次の図式は間違いですね。アメリカ対イスラムの文明の衝突とかいうのは。

11世紀まではゲオルギウス教団の本家筋にあたるイスラム教スーフィー派の世界本部がバグダードにありましたから、ここに再建できない限りは戦略的勝利とはいえないでしょう。櫻井よし子先生の思想の基盤がここまで脳筋だったとは知らなかったので、公益に叶う記事の投稿をありがとうございます。
Commented by ななし at 2015-09-24 10:01 x
なんだか、穏やかに政治絡みの論評をするとき、上から目線で「あ?」ってヒステリックな感じで相手を屈服させようとする態度が出てますよね。
情報を沢山持ってる人って、人格的にも優れてると勘違いしちゃう人って居ます。

好きか嫌いかで言えば嫌い。政治論評しながらわざと肩を当ててる朝鮮人の癇癪持ちな感じ。
Commented by oityan at 2016-06-04 16:49 x
 櫻井よし子というエセ右翼が、安倍内閣と徒党を組んで非常識なことを言っているが、ああいう危険極まりない婆さんはテレビに出さないでほしい、ああいう嘘つきを「ジャーナリスト」なんて言わないでほしい、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-08-22 20:07 | 政治 | Comments(7)