人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

ネトウヨ化する生活保護を受けている人たち

 インターネット上で嫌がらせを受け、その内容が悪質すぎるので送信元を割り出したら、その犯人は「重い精神病を患っているため働けない」として生活保護を受けていた。そして安いパソコンと接続料によるネットで暇に任せて嫌がらせ、という次第だった。
 
 こうした被害について、色々な被害者から話を聞いている。前に、自分がそういう被害に遭っていると言ったところ、同じような被害に遭っているという人から話をよく聞かされたからだ。
 また、その犯人は自分のちょっとした知り合いか、知り合いの知り合いという程度の関係の人だった、という場合が、よくある。その場合、前にちょっとした親切をしてやったとか、困っていた時に援助してやった、という人から恩を仇で返された形になった例もある。
 
 このような人たちの嫌がらせとは、事実無根の中傷誹謗であるうえ、その内容とは、自分のことをソックリ他人事にしてしまう、という特徴がある。例えば、「あいつは身体が悪いような芝居をして生活保護を不正受給している」と匿名で掲示板に書くが、それは実は自らが生活保護の申請をしたさい、精神病は芝居することもできると疑いをかけられた経験のことである。
 このようにするのは、自分の惨めさを紛らわそうとして他人に転嫁して一時的な思い込みをするためだ。そして、自分で自分への迫害を煽っているのが実態なのに、他人に向けさせたから自分は大丈夫だと錯覚する。まったくネトウヨといわれる連中と同じだ。

 しかも、常に権力のほうへ擦り寄っていれば安泰という心理が働いているようだが、実質は、訴えられても生活保護だから賠償金は取れないということで開き直っているだけである。警察は、爆破とか殺害の予告か違法薬物の売買でも無い限り、民事で解決しろと言うことがほとんどである。

 もっとも、そういう人はそのうち安全な範囲を逸脱するのが相場で、ネットだけでは飽きたらず嫌がらせを行動に移したため大変なことになった人の話も聞いている。

 これで思い出すのが、国賠ネットワークとか人権と報道連絡会によく姿をみせる障害者の男性だ。自称昭和30年生まれで、顔つきは子供っぽいが皮膚はシワシワで、暇に任せて裁判の傍聴をしているけれど、人権問題に関心があるようでいて実は他人を見下したいだけだった。彼は嫌がらせをするさい、不自由な全身をくねらせるようにしながら付け回し、不自由な口から絞りだすように嫌らしい言葉を吐きかける。こういうことを繰り返していたら、そのうち、相手が見るからに重度の障害者でも手が出てしまう人がいるだろう。

 このような「可哀想な愚か者」たちは、可哀想さと愚かさが甚だしいほど憎たらしくなるものである。



ブログランキング・にほんブログ村へ




by ruhiginoue | 2014-08-24 14:11 | 社会