井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

『朝日』以外は新聞じゃないか?

 従軍慰安婦の問題で、朝日新聞が取り上げたものの信憑性なしと取り消したのは、全体の中の一部の、さらにその中の一部についてだが、これをもってすべてを否定する「一点突破全面展開論法」が一部で行われていて滑稽だ。それよりもっと滑稽なのは、同じことを昔から書いていた『読売』と『産経』が『朝日』を非難していることだ。
 それによると、どうやら『読売』や『産経』はちっとも影響が無かったけど、『朝日』が書いたら影響力があったという僻み根性のようだ。それが歪んだ形となり『朝日』を非難しているというわけだ。他に解釈のしようがない。

 それにしても、『産経』は、もともと新聞じゃないと言われてきて、実際にフジサンケイグループの中でお荷物いされてきたし、記事も素人臭いから、そんなのに影響力などあるわけないというのも理解できるのだが、これと『読売』は違うような気がする。

 ところが、出版業界では、新聞の書評に取り上げられることは売り上げにつながるから歓迎するけれど、ただし、これは『朝日』でないと意味がないと言う人がいる。どこであっても取り上げてくれないよりはマシではあるが、しかし、ほんとうに影響力があるのは『朝日』だけだという。

 なぜなら、『毎日』などは部数が少なく、影響力が乏しいからだ。
 では『読売』は『朝日』より部数が多いけど、なぜ駄目なのか。それは、『読売』の読者は書評を読んで本を買うことがないからだ。これは同紙の特徴を象徴的に示している。
 実際、欧米の大学などのメディア研究でも、充実した一流紙というと、アメリカのニューヨークタイムズとロサンゼルスタイムズ、イギリスのタイムズとガーディアン、フランスのルモンド、ドイツのフランクフルターアルゲマイネツァイトゥンク、日本の朝日新聞、が挙げられ、そのさい日本の新聞でもっとも部数が多い『読売』は、娯楽的な要素が強く、低レベルな庶民が読者に多いからだと指摘されている。

 つまり『読売』は、一般紙の体裁をとっているけれど、実際はスポーツ新聞なのだ。そうとは知らず、記者上がりのチーママ社長であるナベツネこと渡部恒雄氏は、日本最大の発行部数の新聞で独裁体制を敷いたので日本国を好き勝手にできると錯覚し、改憲草案まで発表してみたが「笛吹けど踊らず」だった。

 このナベツネ氏は、東大生の時にマルクスボーイで日本共産党に正式入党もしたが、後に転向したことはよく知られていることだ。しかし、よく高齢の共産党員には「『赤旗』の部数が増えれば日本が変わる」と言う人がいるけれど、これと同じで、ナベツネ氏も党員だった当時の癖というか願望というかが、抜けていなかったのだろう。
 そんな、新聞ごときで国が変わるなんて、政党機関紙ですらありえないのに、スポーツ新聞ではなおさらである。なのに映画『市民ケーン』のような思い込みをする人でも社長になれてしまったうえワンマンと呼ばれるようにまでなるのだから、『読売』がその程度だったということである。
 
 だから、『朝日』の中身にはいろいろと難があるけれど、それでもいちおう一般的に真面目な報道をする唯一の新聞である。はっきり言うと日本で新聞は『朝日』だけということだ。『朝日』がよいのではなく、他がダメというのでもなく、『朝日』だけが新聞で、ほかは新聞ではない新聞モドキということだろう。
 それをみんな知っているのか、駅の売店でもコンビニでも、最も早く売り切れるのは『朝日』である、との現実がある。特に読む時間が限られていると、『朝日』の記事は斜め読みでも理解できる構成力と表現力があり、これは他紙を圧倒している。 

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 安打製造屋 at 2014-09-01 21:42 x
私は基本的に政治、経済、国際情勢で大きな出来事が起こると朝日新聞を買います。理由は特にありませんが、強いて言うならば、読みやすいのかな?
Commented by L at 2014-09-01 22:30 x
 こんばんは。世評の高いブロック紙の記者の方とお話したら、(1)うちを褒める人も多いけど、吉田調書の提供のように、結局みんなは朝日が好き。 (2)プロが1紙だけ読むなら、朝日。記者の数が非常に多くて優秀なので、情報・データの質と量、正確さは頭抜けている。分析は?だが、それは自分でやるので(笑)。1つだけ買うなら、毎日。統制が緩いので記者が好き勝手やっていてすごい記事も出る。だそうです。

 私は朝日を応援したい気持ちもありますが、根本はネオリベなので、評価できません。
 新聞と言えるのは朝日だけというのもわかりますけど。実際、外国では、日本唯一の高級紙だそうですから。なんか、大学というのは東大(京大)だけみたいですね。
 とはいえ、今は、地域ではシェアの高い各地方紙の時代でしょう。沖縄2紙はもちろんのこと、神奈川新聞なども頑張っていると思います。
 私は、東京新聞を主に読んでいます。
Commented by ruhiginoue at 2014-09-01 22:50
「毎日」は特ダネがあれば頭抜け、これに自分も防衛庁の問題(防衛医大の場合は、に書いたとおり)世話になりましたが、普段は面白い記事が少ないのが難です。
「東京」は、原発報道などで蛮勇を発揮してますが、基本はガチガチ右翼なので好感をもてません。
「朝日」は東大出が多いので、それゆえ良いのです。だからダメなこともあります。これは東大ダメなでも他の大学よりはマシなことが多いのと同じです。
Commented by at 2014-09-02 11:03 x
去年から僕も朝日を取ってますが、内容はともかく、どこかお高く留まっている感じがしてあまり好きではないですね。読者の投稿欄を読むとよくわかるのですが、素人は素人らしいスタンスで書かないとだめなようで、専門家ぶったり、論文調で書いたりすると刎ねられます。原発報道がきっかけで東京新聞をしばらく取ってましたが、今までで一番好感が持てる地方紙だったような気がします。僕の投稿を何度か載せてくれたというのもありますが(笑)。
 今日の朝日の三面記事は良かったですね、新宿で起こった、集団的自衛権の閣議決定抗議のための焼身自殺事件の後追い記事でしたが、なかなか考えさせられました。世界の反応と逆行するような、国民皆が無視した事件の後追い記事なんてなかなか書けないと思います。普通なら自殺者に政治思想的背景の無い生活保護受給者だったことが判った時点で、もうおしまいなんですけどね。
 ちゃんと読み比べていないので分かりませんが、記者や編集者のなかに、読売や産経には無いような「自由」が、朝日にはあるのでしょうか?
Commented by ruhiginoue at 2014-09-02 18:52
地方紙といえば、松本清張の小説「地方紙を読む女」で、小説が面白いからと遠くから郵送して購読する女性がいて、そうまでして読んでくれるとはと作者は喜んだけど、別の意図があったというオチでした。
沖縄は地元の事情があるので地元紙に存在意義があるけど、他は地元といってもただの田舎なので、地方紙も存在意義が薄い。
朝日新聞は、昔、投書の掲載基準を書いてました。論説や評論ではなく読者の声だから、意見や主張の良し悪しではなく、書き手自身が反映しているかどうかで決めているそうです。
Commented by ruhiginoue at 2014-09-02 19:02
平和主義の日本が好きだったと言って政府に抗議の焼身自殺を図った人について、先日の社会面によると、若い頃に妻子と別れ、病気で失業して生活保護を受け、そのさい役所に追い払われた経験があるとのことで、もしかしたら、こんな日本にも取り柄があり、それが否定されることに彼は悲しんでいたのかもしれません。
Commented by L at 2014-09-03 00:30 x
 こんばんは。
 集会で、プロメテウスの罠を書いている朝日の記者の一人が”デスクが自分の記事を紙面に出してくれないとか言う奴がいるそうだが、そんなことはない。本気でデスクとやり合えば記事が出せるんだ”と言っていましたね。朝日にも記者らしい記者がいるんだ~と驚きました。大体、現役の記者は、集会にもほとんどお座敷がかかりませんし。
 でも、一般的には統制と自粛はきつい感じです。また、韓国からの特派員に伺ったのですが、日本の新聞では、署名記事も多いけど(恐らくはそれも含めて)、普通の記者は”データマン”で、その取材結果をデスクがまとめて記事にすることが普通らしいです。韓国では人もいないので完成原稿まで一人でやるが、そのほうがいい、と。
 それから、焼身抗議についての日本の報道が腰が引けすぎていた件について、ブロック紙の記者の方に伺ったら、”国際自殺報道基準の影響はないといっていい。それよりも報道できるか、どうするかについては精神疾患の有無が業界的には重要で、それを確かめている間に、海外のメディアにバンバン報道されてしまったということだと思う”。その後、期待に応えて彼も事件のまとめの紙面を作っていました。
Commented by kiya2015 at 2014-09-05 10:33 x
これ「日本では東大以外は大学じゃない」と言ってるのとほとんど同じだけど、
なぜかこういう主張だと目が曇って支持しちゃう人、多いよねえ。
Commented by kiya2015 at 2014-09-05 11:15 x
まあ日本の都市型リベラルの主流は中高一貫男子校出身者だから、
「日本では東大以外は大学じゃない」という主張すら何が悪いのかわからないのかもしれないけど。
Commented by bushimichi at 2014-09-05 15:29 x
記者が個人で情報を発信できる時代に、朝日に限らず新聞社という組織の役割は終焉が近いのでは。
Commented by あっくん at 2014-09-05 18:22 x
今回のエントリー、基本的に同意です。インテリ層とか高所得層が読んでるのは朝日でしょう。毎日もスクープ力には定評あり。朝日を「捏造」とか言ってるネトウヨは、産経が朝日の10倍やらかしてきた捏造や誤報をどう見てるんですかね。広告の黒塗りに関して言うと、「清武の乱」の時とかに読売も同じことやってましたね。新聞社の役割は終わらないでしょう。ジャーナリスト集団としては最強です。個人でできる仕事なんて、たかがしれてます。
Commented by 次郎くん at 2014-09-05 20:15 x
日田こまち氏とそのお仲間によれば、「左寄り」新聞屋である、朝日・毎日・東京・中日・日刊ゲンダイ・北海道・西日本・中国・愛媛・静岡・神戸・琉球・沖縄は、国家公認の総会屋新聞なので記事の文章力が学べるだけまだマシ、「右寄り」である読売・産経・日経・北国・大分合同・山口・岐阜・伊勢・四国・紀州・奈良・北日本・福井・富山・南日本は小学生の作文なみなので読むところナシ(三面記事でのオタッキーな地域広報情報取得目的でのみ購読してる人が多いのでは)と申しておりました。

日田こまち氏とお仲間連中対しては「複数の新聞を毎月購読して評論できるくらいに金銭の余裕のあるナマポ長者ナマポ貴族め、コノヤロー」と嫉妬するのではなくて、正当に生活保護が受けれる人の日本政府の捕捉率が2割に満たない現状を改善する目的では共闘してこそ、御釈迦様の利他道の精神に叶っております。
Commented by ruhiginoue at 2014-09-05 21:13
 82年の「歴史教科書問題」で、テレビの記者が誤記したことを新聞が掲載したら、これを「教科書問題は新聞の誤報」と「諸君」「正論」らが騒ぎ、誤記と誤報は違うと「毎日」は主張し、その報道を取り上げてないが同趣旨の報道をしているとNHKは反論したけど、混乱させはしたから読者にお詫びすると「朝日」は書き、政府自民党にお詫びしたのが「産経」でした。

 今回も似ているけれど、「朝日」が訂正したけど謝罪はしないのは、他の新聞も同じことを載せていたのに、勝手に謝っては他の新聞に迷惑と考えたからでしょう。訂正は勝手にやっていいけど、謝罪は他に影響しますから。これを池上彰はわかっていない。
Commented by AAA at 2014-09-06 16:27 x
いろんな擁護の仕方があるもんだ。
素直に感心するw
Commented by ruhiginoue at 2014-09-06 19:13
 朝日新聞の擁護ではなく、読売新聞と共産党体質が抜けない社長を貶しているのですが。
Commented by しょうじき at 2014-09-06 22:41 x
読売が急速に部数を落とし 朝日をたたけば盛り返せると 最低の捏造ビラをまいているのはトンデモ勘違い。アベノミクスで税が増え所得が下がった国民が 苦しくてお義理に取っていた読売スポーツ新聞を止めざるを得なくなっただけで 部数が戻ることはない。結果 新聞業界を潰しているだけ。
朝日つぶしに燃えるネトウヨは新聞なんか読んでいないのにいろいろ言っていますが 産経の捏造嘘まみれ記事の信憑性を検証したこともない。
Commented by ruhiginoue at 2014-09-06 22:53
 確かに、アベノミクスで得をするか、そうじゃなくても持ちこたえている人は『日経』か『朝日』を購読していて、損をしたり犠牲になったりしている庶民は『読売』『産経』の比率が高くて、苦しくなり新聞をやめる人が続出という皮肉なことになっているようです。
Commented by 次郎くん at 2014-09-07 16:39 x
主宰者様の仰る通りでございます。若かりし頃、もう30数年も前のことになるのですが、従弟やその知人たちにガツンと云われました。実家が一戸建て庭付きなのに読売や産経を購読しているオウチでして言い分が「日本人が前の戦争を反省できる贖罪意識をもてたのは、中道路線の読売新聞とフジサンケイグルッペの功績なんやよ。偏向した本多さんや朝日や赤旗のお蔭とはちゃうで。双方をちゃんと読み聞き比べて判断せんとあかんがな」でした。

読売や産経を正価購読している理由は、40万都市在住なのに、販売店が地方有力紙と一括経営で、チラシ織り込み広告の量が地方有力紙の分量と同じのを入れてくれるからでした。現在でもチラシ広告が地方有力紙と同じ量でないならば(正価購読とはいっても地方紙よりは安い値段です)勤務先が苦労して就職した地方公務員でないならば、多分読売も産経も購読を辞めていて、読売テレビヲタクかつフジテレビヲタクになってしまったことでしょう。
Commented by masa at 2014-10-18 11:03 x
朝日って新聞だったんですか?

>同じことを昔から書いていた『読売』と『産経』が
え?
「違いが分からない幸せ」もあるんだと感心しました。
Commented by シテ at 2014-10-18 12:40 x
同じじゃないな。問題の吉田証言については、産経が最も熱心に真実として扱っていたよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-08-31 21:19 | 社会 | Comments(20)