コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

高須クリニックに行く女性は要注意

 前から、スポンサーの立場を利用しマスメディアで勝手な放言をしてきた美容外科チェーン・高須クリニックの高須院長が、今度は従軍慰安婦の件で朝日新聞の報道を誹謗したうえ、池上彰も肯定している慰安婦そのものの被害まで否定を試みている。
 もともと、彼の発言は週刊誌やネットで拾ってきた話を適当につなぎあわせただけの、いいかけげんな受け売りでしかなく、内容はすっかり程度の低いネトウヨであるが、これを掲載するほうは持論を説いたと紹介し、いかにも見識あるように持ち上げている。
 これは美容外科がマスメディア特に雑誌にとって大スポンサーだからで、その経営者でない人が同じことを言っても取り上げてくれないどころか、無視されるかコケにされるだけだろう。
 実際、彼が放言している場を提供する出版社の人に会って話したところ、美容外科は女性むけ雑誌にとって大スポンサー様だから、持ち上げないわけにはいかず、料金や安全性について問題があるけれど、これを批判したくてもできないと言っていた。 
 
 しかも、高須クリニック院長のネトウヨ発言は、単なる政治道楽ではすまない。
 もともと、女性を被害者にしたうえ、その悲惨な被害訴えると、これを否定したうえ嘘つき呼ばわりするのは、従軍慰安婦問題と美容外科で共通している。過去の訴訟などで現実が証明している。
 しかも、彼は儲けた金でスポンサーとなりマスコミで勝手に発言できるのだから、彼が経営する美容外科と、その系列とか周辺のクリニックや医師による手術の被害に遭っても、マスコミに訴えることはできないし、逆に今ちょうど彼が従軍慰安婦の被害を否定しているのと同じように、美容手術で失敗した被害者の女性も、まったく同じようにやられるか、自分に直接関係ないことですらこれだから、自分が責任を問われたら、もっとすごいことになると思われる。それが彼には出来てしまうのだ。
 
 また、そのようにできる立場であるのだから、「失敗しても大丈夫さ、こっちはマスコミを味方につけているんだぜ」という思考と姿勢で患者と向き合うにことになり、ただでさえ存在するリスクがさらに高まる。

 高須クリニックに行こうかと考えている女性は、それを注意すべきである。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by BAIKING-man at 2014-09-06 14:24 x
美容手術に失敗したとしても高須院長がそのように隠匿、隠蔽するようには思えません。個人的な意見ですが、こうしたものとは別問題だろうと思いますよ。
高須先生個人への誹謗中傷にもなりかねません。お気をつけ下さい。
Commented by ruhiginoue at 2014-09-06 14:39
 掲載して読んだ途端の早速のコメントありがとうございます。
 
 さて、そんな不正はしないつもりでも、出来てしまう立場であれば、まったく影響しないとは考えられません、ということです。
 現実に、美容外科に限らずあらゆる分野の医師が、何か問題があったさい誠意をもって対応すると言っていたのに、訴訟など出るところへ出た途端に豹変するのが常でした。
 そういう嫌疑をかけられたくなければ、高須医師は金持って奢ったと思わせる軽はずみな言動は慎むべきです。
Commented by ruhiginoue at 2014-09-07 12:50
 週刊文春の連載は、防衛医大で被害に遭った当時のことなので読んでいました。そのさい防衛医大の医師は「うちは国立だから大丈夫」と言ってました。
 しかし裏では私営の診療所に出稼ぎしたり、「顧問」として医学部の先生の名義を貸して箔付けに協力して報酬を得ている医師たちがいました。他の大学病院でも同じです。
 また、訴訟沙汰で大学病院を追われるように辞めた医師や、不正による行政処分で医師免許はあるがが保険医資格を停止され、美容外科を始める人たちがいました。防衛医大の医師も同じです。
 そういうことが「華麗なる美容外科の恐怖」を書く動機で、この前提として「美容外科整形の内幕」がありました。
Commented by ruhiginoue at 2014-09-07 12:53
 推測するに、高須医師はメディア対策として、スポンサーになったり、権力にすりよる発言をしているのでしょう。
 だとしたら甘すぎです。そんなこと通用しない。時代錯誤も甚だしい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-09-06 14:14 | 社会 | Comments(4)