井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

産経新聞の統合失調症と池上彰の虚偽

池上彰の間違いは、まず、既に指摘したとおりのことだ。即ち、同じ報道を他の新聞もしているのだから、訂正は独自の判断でしてよいが、謝罪は他にも影響するためより慎重さが求められるので、訂正するなら謝罪ということにはならないのに、それらをセットにしたうえで、そうすべきだと偉そうに説教したことだ。

さらに、池上彰は、その同じ報道をした産経新聞が、朝日新聞の間違いを指摘したと思わせる記述をしたことだ。朝日新聞の後から産経新聞は、朝日新聞が取り上げなくなっても、もっと熱心に、朝日新聞がこのたび訂正したことを事実として報道していた。ところが、産経新聞は広報版で、産経新聞は史実に基づいた報道をして朝日新聞の誤報を糺したというデタラメ宣伝をした。
まったく、産経新聞の態度は二枚舌どころか統合失調症を疑うべき水準だ。

これを無視した池上彰のコラムは虚偽であり、ボツにされても当然だった。ところが、不採用や修正の請求などどこの新聞雑誌にもあり、承服出来なければ話し合うのが常識なのに、その決着がつかないうちに池上彰は他のメディアに売る信義則違反をした。朝日新聞には話し合いの間に漏れたと書いてあるが、これを取り上げた他の新聞各紙では池上彰が能動的に語っていた。

こうした池上彰の悪辣な手口に乗ったマスコミも同罪だ。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 遂犯無罪 at 2014-09-09 21:13 x
糾弾掲示板の投稿記事引用

高市早苗や稲田知美など、ゼニ儲けの為に右翼ぶっているオバハンたち、先週南京大虐殺に関する資料を公開した中国吉林省公文書館の前では、どのように正しい歴史認識を示すことが出来ましょうか。

この資料は中国が作成したものではなく、敗戦記念日の8月15日に攻撃開始したソ連軍が、旧関東軍の倉庫で押収した、関東軍=日本が作成した南京大虐殺の資料そのものを公開したのですね。

活字にするのもおぞましい南京女性の凌辱場面、それを中国軍でなく日本軍が詳細に描写しているのですね・・・高市も稲田も女性でしょう、同じ女性としてそれについて、歴史認識が違うと断言できるのか、出来るとしたら、すごいものです。ある年齢に達した女性なら、男と違って言えるのでしょうか?

☆「ザ・レイプ・オブ・南京」翻訳者・巫召鴻氏と係争中であるが、”巫召鴻画像”と検索すると一面訴訟書面となっている、これは不本意だ。

Commented by ruhiginoue at 2014-09-09 21:30
稲田は売名で朝日新聞を訴えて敢え無く敗訴したヘボ弁護士ですね。
内閣改造して女性を多く登用して支持率がもちなおしたというけど、その女性閣僚らは男女平等に反対するアンクルトムだから、女性ぶるネットオカマも同然で、安部内閣はネトウヨ内閣なだけでなくネカマ内閣となりました。
Commented by ruhiginoue at 2014-09-11 13:28
読売新聞と産経新聞は、朝日新聞より熱心に従軍慰安婦や強制連行を報じて、例の証言も根拠としていたのに、後から否定をした。なのに、否定された根拠のの一部以外にまで否定を及ぼし、過去の自らの報道にはほおかむりし、朝日新聞を非難しています。
このイカサマ論法を、池上彰は見逃しています。
Commented at 2014-09-12 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷろんぷと at 2014-09-12 22:59 x
ここまで興味のある人とない人に分かれる話題も珍しい。保守系メディアや自民党は大事件のように扱いたがるようだけど、世間では関心ははっきり言って低い。

私は昨夜仕事場でテレビを同僚とみていたが、北海道の大雨のニュースのあと、朝日の社長が謝罪する映像に変わった途端、ピピッとチャンネルを変えられてしまいました(笑)。
Commented by ruhiginoue at 2014-09-12 23:52
朝日新聞がちゃんと応戦しないのも、一般の関心が乏しいからでしょう。
反論すれば、自分の記事で集客できず他所の批判しか出来ないメデイアにネタを提供するだけだから。
Commented by 0-157 at 2014-09-13 02:33 x
残念ですが慰安婦報道や吉田調書に関する記事の訂正により新聞をはじめマスメディアそのものの信頼が揺らいでいるような気がします。

私は他の方が指摘されているように、盲目的に朝日新聞だけを叩くのはよくないと考えています、叩いても何も解決しないからです。

問題なのは当該記事が何十年も訂正されることなく放置された事だろうと思います。
誤った記事を読んだ人はどう思うでしょうか?悲しい思いをしたはずです。
得をする人はたぶんいないでしょう。

なぜ起きたのか?しっかりと検証して二度とこうした事が起こらないよう改善を図ることを切に望みます。
Commented by ruhiginoue at 2014-09-14 00:21
信頼を失ったのは政府です。情報を隠したり嘘を発表したり被害者を救済しなかったり。それで追及したマスコミに不手際があると攻撃し、権力にすり寄って故意に虚偽を流布していたメデイアまでグルになる構図を、多くの人が見抜いています。
Commented by 阪神 at 2014-09-14 01:19 x
従軍慰安婦については、まず兵士の戦記本から各地域の状況を総覧としてまとめるといいでしょう。
フィリピンの戦記だけで1300冊を超えるから、全地域だとどのくらいでしょうかね。
たかが新聞の一報道ごときで従軍慰安婦の強制性を否定する馬鹿には呆れるよ。
俺は沖縄に強制連行された朝鮮人慰安婦ならほぼ全ての証言を読んだけど、ほかの地域はまだなんだ。
とにかく慰安婦総覧があるといいな。
Commented by 次郎くん at 2014-09-14 09:27 x
又しても、国際的な信頼を失ったのは日本政府ですね。あまり言いたくないハナシですが、一般の日本人で特に60歳以上の男女の大半は義理で地方紙をとっているだけで、中に特集されてる「本の紹介コーナー」すら読めませんね。なぜかって理由は印刷されている漢字が読めないからです。朝日叩きしてる連中は、一般の地方民の日本人の大半は漢字が読めないから全国紙を購読できないという明白な理由が理解できていないようです。従って朝日叩きしても部数は減りませんね。

また、幾ら朝日や中日を叩いても、下らない三面記事とチラシでの毎朝配達されてくる信頼度から、即解約ヤフーニュースの無料記事読者には絶対になりませんね。イマドキの若者だって同じですよ。この場合は最初タダだからという理由でヤフーインチキニュースを盲信する人々が一部にいますが、数年後には情報格付け能力が向上して、「個性を重視する共産主義者」である自民党野中派の投稿が多い2ch嫌儲板とか、「るいネット」とか「質問小町」に移行しますんで。
Commented by ケーキイーター at 2014-09-16 21:06 x
 「統合失調症」のことを「ちょうごうしっとうしょう」と言い間違えることがあるんですが。何だか皮肉目に当て字ができそう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-09-09 19:16 | 社会 | Comments(11)