コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

祭りの季節で待つ神輿

 ちょうど収穫の時期となったので、各地で祭りとなっている。
 これは東京都杉並区荻窪の神輿で、中央に「神輿」と表示されている。出番を待っている状態だった。派手な装飾を施され、置かれたまま、担がれるまでジッとしている。

 
f0133526_23531532.jpg


 つまり人に担がれてこその神輿ということだ。
 神様もそうだし、政治家もそうだ。

 ヤクザ映画『仁義なき戦い』には、こんな名セリフがある。
 「あんたは初めっからワシらが担いどる神輿じゃないの」
 「神輿が勝手に歩ける言うんなら歩いてみいや」


 



人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2014-09-21 23:14 x
 今夜辺り、安倍家の神輿は勝手に動き出して「し~ん~ちゃ~ん~、お~た~んじょ~び~お~め~で~と~」と言っているかもしれない。人形があったら、首が180度回転していたりして。
 しょうもないことを考え付くケーキイーター。
Commented by ruhiginoue at 2014-09-22 19:36
しんちゃんの頭には666でしょう。
Commented by ケーキイーター at 2014-09-23 12:26 x
 いや。しんちゃんの頭には「7」がピカピカ光っているんじゃないかな。
 私はナンバープレートが「666」の自動車を見かけると、思わず「あ、アフロディーテス・チャイルド」と呟いてしまう。しょうもないことを書いているなあ。
Commented by ruhiginoue at 2014-09-24 21:56
ウルトラ7ライトですね。
Commented by ケーキイーター at 2014-09-25 20:25 x
 いわゆる、親の七光り。数日前に買ったお米は、あきたこまち。なんのこっちゃ。
by ruhiginoue | 2014-09-15 00:11 | 雑感 | Comments(5)