人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

土井たか子もと議長が亡くなった

 土井たか子もと議長が亡くなった。85歳だったと聞いて、そんな高齢だったのかと意外に思った人も少なくないはずだ。それだけ元気な人だったということだろうが、国会で議長が威張って大臣まで「クン」づけで呼んでいたのを改めて「さん」づけで呼んでいたことには好感をもった。みんなそうするべきだと言っていた人が、けっこう多かったと記憶している。

 また、旧社会党委員長時代に、テレビのクイズ番組に出演して好成績をあげていたことも印象的だった。これについて、あまりにも成績が良いので司会の大橋巨泉が「政治家だから予め回答を教えていたのではないかと疑う人がいましたが、私の番組でヤラセはいたしません」と否定していた。
 そのうえで、「自民党から、うちにもクイズに強い女性がいるので出せと言われたけど、残念ながら彼女に事情があって出演の依頼ができませんでした」と言い、ちょうどその当時、自民党のタレント議員・山東昭子に不祥事があったことを皮肉っていた。
 山東昭子はタレント時代にクイズ番組で回答率が高かった。また1987年、参議院環境特別委員長を務めていた時、ゴルフ番組の収録で公害健康被害補償法に関する本会議を欠席したことが問題となり、わずか2ヶ月で委員長辞任に追い込まれた。
 それで、ゴルフ好きの大橋巨泉がゴルフを模したクイズ番組をやっていたので、山東昭子は絶好のネタとされたのだった。
 さらに、その番組で大橋巨泉は、「自民党だけでなく社会党からも苦情がきてしまい、委員長が好印象なのになぜダメなのかと聞いたら、うちの委員長を犯罪者と同席させるなんて、ということだった」と言ったらウケて笑いが起き、これにレギュラー出演者のビートたけしが渋い顔をしていた。たけし・フライデー事件はこの前年の12月であった。

 あと、これは真面目に語らなければいけないと思うのだが、土井氏は議長になる前、野党の立場で国会の質問に立つと、政府与党を追及するさい、批判のしっ放しは良くないので必ず提案も添えるようにしていたのだが、そこはテレビでカットされてしまい、追及しているところだけ放送されたと言っていた。
 こういうことがあるから、誰のことでも、テレビによる印象だけで語ったり評価したりしてはいけないのだ。
 

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2014-10-02 22:45 | 政治