井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

土井たか子もと議長が亡くなった

 土井たか子もと議長が亡くなった。85歳だったと聞いて、そんな高齢だったのかと意外に思った人も少なくないはずだ。それだけ元気な人だったということだろうが、国会で議長が威張って大臣まで「クン」づけで呼んでいたのを改めて「さん」づけで呼んでいたことには好感をもった。みんなそうするべきだと言っていた人が、けっこう多かったと記憶している。

 また、旧社会党委員長時代に、テレビのクイズ番組に出演して好成績をあげていたことも印象的だった。これについて、あまりにも成績が良いので司会の大橋巨泉が「政治家だから予め回答を教えていたのではないかと疑う人がいましたが、私の番組でヤラセはいたしません」と否定していた。
 そのうえで、「自民党から、うちにもクイズに強い女性がいるので出せと言われたけど、残念ながら彼女に事情があって出演の依頼ができませんでした」と言い、ちょうどその当時、自民党のタレント議員・山東昭子に不祥事があったことを皮肉っていた。
 山東昭子はタレント時代にクイズ番組で回答率が高かった。また1987年、参議院環境特別委員長を務めていた時、ゴルフ番組の収録で公害健康被害補償法に関する本会議を欠席したことが問題となり、わずか2ヶ月で委員長辞任に追い込まれた。
 それで、ゴルフ好きの大橋巨泉がゴルフを模したクイズ番組をやっていたので、山東昭子は絶好のネタとされたのだった。
 さらに、その番組で大橋巨泉は、「自民党だけでなく社会党からも苦情がきてしまい、委員長が好印象なのになぜダメなのかと聞いたら、うちの委員長を犯罪者と同席させるなんて、ということだった」と言ったらウケて笑いが起き、これにレギュラー出演者のビートたけしが渋い顔をしていた。たけし・フライデー事件はこの前年の12月であった。

 あと、これは真面目に語らなければいけないと思うのだが、土井氏は議長になる前、野党の立場で国会の質問に立つと、政府与党を追及するさい、批判のしっ放しは良くないので必ず提案も添えるようにしていたのだが、そこはテレビでカットされてしまい、追及しているところだけ放送されたと言っていた。
 こういうことがあるから、誰のことでも、テレビによる印象だけで語ったり評価したりしてはいけないのだ。
 

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 次郎くん at 2014-10-03 13:53 x
ミットもないのは百田先生ですね、本人が生きてる内に言わないで亡くなってから「北朝鮮女スパイの売国奴」呼ばわりですから。日本人は死ねば皆ホトケサマとの美徳がある民族などと抜かしてたのはどなたさんでしたっけ。こういうセコイ人が経営委員を務めるNHKはもういりません。

これなら知人でアムネスティ会員で親米派の人をNHKの経営委員にすべきです。もう1992年と22年前のことになるのですが冗談交じりで「土井たか子って北朝鮮女スパイですよね」と軽口を叩いたところ、真顔になって「あの人はそんな小者じゃあない、中国スパイ団の女ボスとして扱わないとダメだよ」との忠告を受けました。
Commented by L at 2014-10-03 15:23 x
 こんにちは。
 土井たか子さん、TV、印象とくれば、幻のCMでしょう。
「本当に怖いものは人気者の顔をしてやってくる」
放映が拒否されたことは実に残念です。往時は、社会党シンパな業界人が何かと協力してくれたようなのですが。
 今、チリの映画が話題ですが、運動界隈も新聞広告もいいけど、自民党が電通に大金積んで総合キャンペーンをするように、プロに金を出して知恵を出してもらえばいいのにねえ。
 ところで、http://www.asahi.com/shimbun/shimenshingi/2014/20140926b.html
ご覧になりました?
 美奈子姐も井上さんと同じ意見のようですね。
> 池上彰氏の連載コラムにかんしては、なぜこんな事態になったのかわからない。編集者と筆者が表現についてやりとりするのはよくあることだ。話し合いの詰めが甘かったのではないか。

Commented by L at 2014-10-03 15:24 x
 彼女の持ちネタのひとつは、朝日や読売系列の、池上なら”言論弾圧”と息巻くような話ですからね。アエラに、朝日の記者のイラク戦争エンベッド取材の本の書評を送ったら、本社まで上がって却下されたとか、婦人公論が読売系列になったら、「勘弁してください」が増えたとか。もちろん、井上さんが言うところの常識がありますから、編集者出身でもあり、彼女は場外乱闘したりはしませんが。
Commented by ruhiginoue at 2014-10-04 02:54
 悪口に返すにもユーモアがあるといいでしょうね。スキンヘッド眉毛は下品なだけです。
 
 放送された「お金で政治が動いています。これにあなたはマルですかバツですか」と土井委員長が問う話題のCMに続いて話題となったはずですが、放送できなかった。こういうことを、不正選挙としてまず問題にするべきです。

 その記事はサイトではなく本紙で読みました。相手がお調子者であることを考えてなかったから「詰めが甘い」というのが当方の見解です。
Commented by 次郎くん at 2014-10-04 13:57 x
あの話題のCMは放送拒否されていませんよ、関東地方民限定未放映ではないでしょうか!!それよりも問題なのはあのCMを放送決断したダメダメ地方局の会長社長連中が、同時期2001年初頭にやしきたかじんの番組を政治教養番組として売り出した連中と被さることが問題なのではないでしょうか。
Commented by ruhiginoue at 2014-10-06 21:14
たかじんのあんな番組を放送するから関西は下品だと言われるのでしょう。
Commented by 次郎くん at 2014-10-09 15:10 x
関西ばかりでなく、日本全土の広範囲にわたってたかじんの番組は放送されております。ググって下されば証拠は歴然です。「ジュンスイ」なる日本人には一定の割合で「ド底辺人間」がデントーとして存在しているという動かぬ証拠でもあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-10-02 22:45 | 政治 | Comments(7)