コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

朝日新聞が「左」じゃないから問題なのに解らない自称左翼

 ニューヨーク・タイムズ紙はリベラルな報道と論調で知られるけれど、リベラルが存在する素晴らしいアメリカ万歳という愛国調でもある。
 しかし、そんなニューヨーク・タイムズをフォックス・テレビは「左」だと言って目の敵にしている。フォックス・テレビはCBSなど他のアメリカ大手メディアから右に寄りすぎていると批判されている。
 だからフォックス・テレビは、手前が右すぎるから何でも左に見えるだけだろうと指摘されていて、これはまるでチャンネル桜が朝日新聞の悪口を言っているのとソックリである。

 もちろん、どうしても朝日新聞が左だと言いたい人は、そう言っていればいい。
 社内の誰かが宮内庁の誰かとつながっているらしく、皇室がらみの記事を他紙より多くものにして皇族に好意的な記事ばかり書いている朝日新聞が左だと思うのは勝手だし、そうした朝日新聞の皇室報道を非難しながら皇族の醜聞をどこよりも熱心に報じる週刊新潮や、朝日新聞に対するのと同じくらいの大見出しで皇后様の悪口を書き続け心労で倒れ寝こんでしまうまで執拗だった週刊文春のほうが好きだという右派がいても構わない。

 ところが、昨日もここで述べたが、よく左翼の人たちは、朝日新聞なんて左寄りじゃないと言い、それに異論はないけれど、問題なのは、そう言って済ませてしまうことだ。
 そもそも、左を左と言うのなら、右を右というのと同じように当たり前なのだが、朝日新聞のせいぜい中道か保守のリベラルという程度の姿勢に、左だと烙印を押して非難するのだからヤバイのだ。こうなると朝日だけの問題ではないし、左だけの問題でもなくなる。それがわからないから、日本の自称左翼はダメなのだ。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by masagata2004 at 2014-10-13 22:00
所詮は企業メディアです。
Commented by ruhiginoue at 2014-10-15 21:37
 日本の左翼の人たちは、商業メディア(ブル新)だから駄目と言いながら期待してガッカリする矛盾した言動をするから可笑しいのです。
Commented at 2014-10-16 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ruhiginoue | 2014-10-04 02:15 | 社会 | Comments(3)