コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

今日の朝日新聞の別刷り

 朝日新聞の土曜日別刷り版に、重信メイさんにいての「上・中・下」三回連載があり、今日はその「下」であった。
 重信メイさんとは過去に会って話したことがあるのだが、この写真の右側にいる人が、顔は写っていないけれど、あの本田雅和記者であった。
 
f0133526_20422392.jpg

 
 アニメとは別の実在で知っているサツキちゃんとメイちゃんとでは、前者と違って後者は良い印象である。前者が誰なのかは言うまでもないだろう。

 ところで、その横に載っている山科けいすけの4コマ漫画が面白い。この人は90年の『キントトハウス』が印象に残ってきたが、これも愉快だ。今回はとくに風刺が効いている。真面目に批判するより笑いをとると解りやすくて強い。

f0133526_20353832.jpg


 もう日付が変わるので、紹介しても良いだろう。面白かったら朝日新聞の購読を、と書いておけば文句は言われまい。
 

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2014-10-04 23:33 x
 メイさんてお名前は、どなたが命名されたんですかね。
(しようもないことを聞いている、ケーキイーター)
Commented by ruhiginoue at 2014-10-06 21:11
母上でしょう。
Commented by そらこ at 2014-10-14 06:32 x
面白そうですね(^ω^)
絵の感じも好みです。

前から思っていたのですが、ブログ主さん、顔立ちきれいですね。
羨ましい笑
Commented by ruhiginoue at 2014-10-15 21:47
 マンガのセリフが画面によっては読みにくいそうですが、
 「ニッポンにはこんなものまであるのですよ!どーですか外国人のみなさん!」
 「グレート!」「アメージング!」「スバラシイ!」「クール!」「ワンダフル!!」
 「社長が緊急招集をかけたって・・いったいなんでしょう?」
 「このところ業績不振で元気がなかったが・・何か対応策を思いついたのかもしれん」
 「これからワシがいかに優れた人間か言うので、みんなで褒めるよーに!」

 前にも書きましたが、小顔の美女と一緒だと顔が大きく見えてしまうので、よくからかわれていました。
 しかし励まされて元気を取り戻しました。




by ruhiginoue | 2014-10-04 20:37 | 雑感 | Comments(4)