コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

放送法違反のNHKは受信料ではなく政府公報費で

 最近、各地でNHKがうるさい。
 テレビを観ない人が増え、特に若い人がそうなっているからだ。それで各戸に押し掛けて、テレビが有るか、無いならワンセグ付きの携帯電話を持っていないかと、食いついているそうだ。

 だだのケチで払わないのではなく、NHKが放送法という法律で定義された公共放送になっていないから払わないという人たちがいる。その場合、かつてはNHKを追い払うのに朝日新聞編集委員・本多勝一著「NHK受信料拒否の論理」(未来社のちに朝日文庫)とか、元NHKアナウンサー・行宗蒼一著「NHKはもういらない」(三一新書)を、よく引き合いに出したものだ。
 ところが、今ではNHK経営委員・百田尚樹の下劣発言を引き合いに出すようになったのだから滑稽な事態だ。
 
 どうであれ、昔から今までNHKは、放送法で受信料を払うことが決まっているから払えと言うものだ。けれど、放送法に違反しているのはNHKのほうだ。公共放送なのに政府公報となっているのだから。
 この違反についてはNHKの頂上にいる人がはっきりと認めている。その楺井会長は、政府と反対になる放送はしないと公言した。

 国営放送でさえ、独立性が高いければ政府を批判することがある。例えば英国のBBCは国営だから政府寄りで、それに怒ってボイコット運動をしている人たちがいるけれど、アメリカに追従する英政府に抗して戦争に反対するなどしたことがある。

 なのに、NHKは政府に従うだけだと代表者が公に宣言し、その違法性が公式に問われてもいないのだから、NHKは、もう公共放送ではなく国営放送でもなく、政府公報である。

 こうして、違法ではあるが既成事実としてNHKは政府公報となった。だから、その経営資金は政府広報の予算から出すべきであり、受信料の徴収をするのではなく政府に予算の要求をしなければならない。
 そして、国民は政府に税金を治めているのだから、受信料を支払い二重取りされてはならない。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 次郎くん at 2014-10-31 11:45 x
モミジョンウン、まさに泥棒国家東朝鮮劣島(これは阿修羅掲示板で発生したネット俗語です)どうしたらクビに出来るのか何か名案はないでしょうか。「馬鹿な大将敵より恐い」の格言にあてはまる「右の左翼」の典型たる鬼畜ですね。
Commented by 次郎くん at 2014-10-31 11:58 x
不払い運動で最強なのが、日田こまち氏とそのお仲間連中である「警察ヲタク脳タイプの高知能脳筋」連中ではないでしょうか。「NHKは元来不要だから支払う必要がない、廃止になっても困らない、高齢者や知的傷害者相手のショーバイの営業トークには全国に系列をもつ四大民放で十分、都会民相手にはテレ東からネタ仕入れが必要になることもなるが、地方民相手には民放のワイドショーで間に合うくらいに昔っから脳味噌が劣化痴呆化してるから。次郎チャン、キミはもっと俗悪番組を録画して対話能力を磨かないから
相手との会話が成立しないんだ、ヨ、世界最新鋭な教養なんてものは低知能な連中との会話には邪魔になるだけだ、ヨ」とガツンされて言い返せませんでした。
Commented by ruhiginoue at 2014-11-01 02:56
田舎者ほどNHKが好きという傾向だけは確かです。
Commented by ケーキイーター at 2014-11-01 22:32 x
 こういうNHKがやっている商法を、「ネガティブオプション」んていうんだっけ。
Commented by 次郎くん at 2014-11-02 12:32 x
いえいえ、地方グーミンたちにとりましては1975年以前に開局したダメ地方局ですよ、特にテレヴィラディオ兼営局(実質県営局)崇拝は根強いですよ。「お友達感覚」な反知性主義報道に徹してますから。こういう地方ボス程度の器の連中の洗脳する側が一番本多勝一さんの著作を「生かして使って」いるのではないでしょうか。
Commented by ruhiginoue at 2014-11-05 20:13
ネットから受信料金取るなら、NHKがWi-Fi無料提供でもすべきです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-10-31 06:34 | 社会 | Comments(6)