コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

試験好き選挙好き依存性の疑い橋下徹

 選挙をやる意味について色々と言われているが、ここで思うのが橋下徹という人のことだ。
 彼はまた任期を全うすることなく他の選挙に立候補しようとしている。
 これについて、政治的見地から推測したり批判したりする人たちがいるけれど、的はずれではないか。

 時々、入学試験の次は、やれ司法試験だ公務員試験だと受験勉強ばかりしてる人がいて、その中には、受かったら何かしたいのではなく、受かる快感が忘れられないだけ、と言う人がいる。

 橋下徹という人も、そうじゃないか。
 そう思うのはなぜかというと、彼は弁護士として不始末を繰り返しながらタレントさらに政治家へと転じたが、そもそも弁護士として仕事熱心でなく、政治家になってもすぐ辞めてまた選挙ということを繰り返しているからだ。

 これでは、政治家になって何かしたいのでなければ、地位や名声が欲しいのでもなく、残るは試験の依存性と同じように、「やったー」「うかったー」という快感を味わいたいだけ、としか言いようがない。


 心の病に付き合わされては、たまらない。



人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 次郎くん at 2014-11-19 13:29 x
有権者の案外多くの人々が、橋下氏の「確かな野党」を演じる姿を見る快感が忘れられなくなったのではないでしょうか?ネットの橋下支持者の掲示板で、内容は一見本当に見えるガセネタと思うのですが、過去長期にわたって共産や社民を支持していた自営業の人々が「転向」だそうです。かつての優良職種が長期のスランプフレーションで、廃業や失業に追い込まれ、弱り目に祟り目で、社共の対応能力が落ちていて、昔自営業で上手くいっていた理由だけで「金持ち認定」されて寄付や会費の納入だけ請求する癖に、支援の暖かい言葉すらかけてもらえないくらいに社共のレベルが落ちているので、
縁を切って、日常生活からくるストレス解消自暴自棄防止効果があるという理由だけで、橋下氏やみんなの党に投票するようになったとありました。
Commented by 次郎くん at 2014-11-19 13:38 x
橋下氏は「演じているだけ」なのではないでしょうか。「魂の殺人」という精神科の本によれば「ヒトラーは当時の機能不全家庭のダメ親父を本人の自覚がないままに全身で演じていたから、支持を積極的にしている当時の有権者に自由社会に住んでいるとの錯覚に陥らせることができた」とありましたものですから。もちろん機能不全社会機能不全国家につきあわされるのはこの次郎もまっぴらごめんです。

Commented by ruhiginoue at 2014-11-23 00:33
あの人に信念なんてないはずです。見せかけでしょう。
Commented by ケーキイーター at 2014-11-23 14:28 x
 金念と残念と珍念と怨念はあるんでしょう。

Commented by ruhiginoue at 2014-11-24 02:43
そうやねん。
Commented by けーきイーター at 2014-11-27 06:16 x
と言うか、あいつ、あほやねん。
Commented by 元京都市民 at 2014-11-27 14:07 x
大阪人に「あほ」と言っても、褒め言葉のようにうけとめる場合が多い。
だから「あほ」と言っても丸っきし堪えてない。
NHK大阪制作で「あほすき(あほやねん!すきやねん!)」というタイトルの番組が放送されているような地域なんです・・。
Commented by ケーキイーター at 2014-11-29 17:55 x
 言葉の世界って奥が深いですね。で、橋下氏は元から大阪の人ではないので、そのせいか、私は「くるくるぱー」呼ばわりしているんだけど。
Commented by ケーキイーター at 2014-12-01 21:35 x
 何で私が「くるくるぱー」なんて表現をしたのか、考えたんですけど。この人を理屈で批判するのがとうとう嫌になって、それでこういう言い方になったんじゃないかな。
Commented by 白田川 一 at 2014-12-05 10:38 x
 橋下氏はこれまでに、公務員に対しての甘やかしを許さない行政をしてきた。自身の給与の額を減らしたり、そのほかの公務員の給与を減額するなりして税金の無駄遣いとならないようにしていた。アンタらは、その辺りの部分を評価しないと言うのか?!!橋下氏以上の事をせずして、無責任な批判をするのは【下衆の極み】と言うより他はあるまい。
Commented by ケーキイーター at 2014-12-05 21:23 x
 あの…。白たんの買い物って「安物買いの銭失い」なのかな…、って気がするんだけど…。
Commented by 次郎くん at 2014-12-07 12:52 x
最近の白たんを見てると「ネット荒らし」の劣化を痛感しますわ。昭和大室西園寺裕仁法皇猊下とか辻政信は「女遊びが大嫌い」で一穴主義で、相手が目上の人々や上司だろうと性的なスキャンダルは見逃さない態度を貫いたために、女性票と潔癖症の若者の熱烈な支持を得て、敗戦後も堂々と生き延びれたというのに。
Commented by ruhiginoue at 2014-12-07 23:40
 橋下徹という人は、給料を減らしたとか言うけど任期も全うせずに辞めて退職金を貰って何をいってんだと批判されていた、ということを書き忘れたので変な荒しが来てしまいました。
by ruhiginoue | 2014-11-18 17:22 | 政治 | Comments(13)