コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

今回の審査対象の最高裁判事には会って知っている人がいる

 最高裁判事は、任命後初めて行われる衆議院の総選挙と、審査から十年を経過して行われる衆議院選挙のさい、国民審査の投票をすることになっている。
 そして、14日の衆議院議員選挙とあわせて投票となる審査では、4名の最高裁判事が審査の対象となっている。

 ここで以前から問題になっていたことは、それぞれの判事に関してほとんど情報がなく、ほとんどの有権者はわからないので投票用紙に何も印をつけずに投票してしまい、これにより信任とみなされてしまうため、制度がほとんど機能していない、ということだった。

 ところが今回は、個人的な話になってしまうが、情報どころか会って話したことがあるので直接知っているという最高裁判事が、対象の中に4名いる。
 
 鬼丸かおる
 
 昭和48年東京大学法学部卒業
 昭和48年司法修習生
 昭和50年弁護士登録(山梨県弁護士会)
 昭和53年東京弁護士会に登録換
 平成 5年 日本弁護士連合会両性の平等に関する委員会委員
 平成 6年司法研修所民事弁護教官
 平成10年日本弁護士連合会法曹養成センター委員
 平成10年東京弁護士会法曹養成センター副委員長
 平成13年日弁連高齢者・障害者の権利に関する委員会委員
 平成17年東京弁護士会法曹養成センター委員長代行
 平成18年東京弁護士会高齢者障害者権利に関する特別委員会委員長
 平成25年2月6日最高裁判所判事

 上記のなかで、東京で弁護士をしていたという当時、法律相談をしたことがある。姓が印象的だったが、これは当人も言っていた。日本中の弁護士で同じ姓の人はとても少なく、女性では当時1人しか確認できなかったそうだ。
 この姓だけでなく、とても丁寧な対応をしてくれたので、その点でも印象的だった。その丁寧さは、弱者に配慮する社会制度と具体的な実戦と現実という観点が明確だった。これはその後の経歴を見て納得であった。
 
 そんな弁護士が最高裁判事になったと報道で知ったときは、知っている人だったことに併せて二重に驚いたものだった。だから、最高裁判事になってからの仕事に注目してきたところ良質な仕事ぶりなので、地位に就いて変節していないことを喜んでいた。そして、そうした判決は報道もされた。

 というわけで、今回の最高裁判事の審査は、会って話したことのある人がいるうえ、その人が最高裁判事になって良かったという人である、という極めて珍しいことになった。
 当然、信任することにする。他はバツつけるけど。
 
 

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by keitan020211 at 2014-12-08 08:52
私は必ず全員を信認(○)とするか全員を不信任(×)とすることとしています。
身上書の内容は全く見ていない(…)ので従前の世相を勘案して決めます。
今回は今の処は全員を信認にする予定です。
何故かというと、安倍政権が色々と言い張り捲っているのは詰る処は三権の一翼である司法権を牽制(と言うよりは圧迫、普通に牽制ならば構わないが)したいからではないかと思うからです。即ち司法は比較的に真面でいると謂うことではないかと。
その見方に反する例があれば教えて下さい。
Commented by keitan020211 at 2014-12-08 08:55
補足
泉南アスベスト訴訟の原告の勝訴は掴みました。
塩崎恭久厚生大臣の謝罪も良かった(いい気味などの他意はない。安倍政権の唯一の良心であったと感じます。)
Commented by ruhiginoue at 2014-12-08 18:07
広報によると4名ではなく5名でした。他にも一応良心的な判決を出している人がいます。
あと、前に裁判官に直接聞いたことがあるけど、最高裁には最高裁判事ではない裁判官が大勢いて、これは最高裁が1つしかなくて日本中の裁判所から訴訟が上がってくるから下請けの事前審査していると言うことです。
そして悪名高い門前払いは大体こちらによるものだそうです。
そういうことを最高裁判事のせいだと思ってる人が多く、これは最高裁判所内部の仕組みが明らかになっていないため誤解を招いており、審査でも問題が起きてると思います。
Commented by 次郎くん at 2014-12-11 20:24 x
不在者投票を済ませました。最高裁の国民審査では、初めて自らの意思で積極的信任を致しました。主宰者様のご検分に従いました。
衆院選挙の方は、日田こまち氏とかつて通院していた神経科内科の医師とカウンセラーの言い分を丸呑み致しました。
それにしてもヒラの職員どもが、与えられた仕事をサボりたい一心で、「特定アジアのバカ犬」に成り下がる仕組みをお教え下さいましてありがとうございました。

Commented by ruhiginoue at 2014-12-11 20:42
私も期日前投票しました。
Commented by ruhiginoue at 2014-12-14 07:58
鬼丸判事インタビュー
http://www.j-wba.com/images2/jwba_no52_p060-069.pdf
最高裁の中について、男女平等や人質司法の問題を語っている。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-12-07 23:08 | 司法 | Comments(6)