井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

共産党の次の委員長が決まったようなもの

 また共産党が期待を集めている。自民党と公明党の無茶苦茶な政権に対抗して欲しいからだ。著名人たちも続々と機関紙「赤旗」に登場し、政府を批判している。これには内閣が報道に圧力をかけて言論統制していることも背景となっていると指摘されている。

 このいっぽうで、共産党が最もまっとうなのに、なぜ伸び悩んでいるのか、とよく言われる。その原因は、よく「左巻き」の人たちが言う政策とか組織論とかではなく、候補者のカリスマ性の問題だろう。
 かつて東京都狛江市に住んでいた時、矢野裕市長と会ったら、なるほど、だから共産党だけで自民・公明・民主・連合・生活ネットすべてを敵に回して勝てたのかと納得だった。

 また、共産党が選挙で比例区は良くても小選挙区がさっぱりなのは、演説下手な人が多いからだろう。これは、しゃべくりの問題ではない。共産党の候補者はだいたいが党の政策を口移しのように言うだけで自分をさらけ出さない。これでは政策は支持されても候補者は支持されない。
 その点、吉良よし子は違った。自分が就職で苦労した世代であることを率直に述べた上でブラック企業批判などをするから説得力があった。だから共産党がやっと比例区からではなく当選者を出せたのだろう。

 ところで今回の選挙では共産党の不破前議長の演説が好評で、反共の人まで褒めたほどだ。高齢にも関わらず簡単なメモだけで印象の強い言葉が次々と出て来たからだ。
 この不破から志位へと代表が移行した頃から、共産党は振るわなくなったという現実がある。世代交代で何十歳も若返ったと話題にはなったが、むしろ弱々しくなった。
 もちろん選挙制度や政党の勢力図が変わった影響もある。
 しかし同じ東大出でも、不破は切れ者、志位は学校秀才、という印象である。宮本顕治は赤尾敏から、不破哲三は佐々淳行から、著書で政治的な力強さについて「敵ながらあっぱれ」と書かれていたが、そういうことが志位和夫にはあっただろうか。知り合いの党員も「志位さん論文は上手だが演説下手でカリスマ性がない」と言っていた。

 次の委員長は吉良だな。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 次郎くん at 2014-12-12 09:51 x
主宰者様の仰る通りにならないと、「日本」共産党は相変わらずセクト主義まみれのダメサヨク政党のままでしょう。ようやく東国原さん級に浮動票集めをできる人がなったと申しますか。できれば落合信彦大先生またはビートたけし師を党首に迎えたいところですが、ムリでしょうから、小泉純一郎元総理の影武者(爆笑)である覆面作家のニセイタリア人パオロマッツァリーノ博士を党首に迎え入れることができてようやく庶民目線で一人前に語れる政党に脱皮できるでしょう。
Commented by 元京都市民 at 2014-12-12 11:01 x
何となく納得しています。

保守的な土地柄なのに、どうしてこんなところから共産党の人が当選するんだろう・・ということがありました。

不破さんが谷口善太郎さんの事を言ってました。その『谷善』も保革を超えて圧倒的な人気がありました。

色々な意味で個人的魅力はかなり重要です。

Commented by L at 2014-12-12 15:39 x
演説上手な同志を委員長にすると大躍進出来るかもしれませんね。
私は志位さん嫌いじゃないですけどね。
Commented by ruhiginoue at 2014-12-13 23:00
個人的には汚職し、所属する自民党は庶民を虐げる政策、なのに選挙で当選する人がいる、というほどだから、人として訴えかける力は重要です。
Commented by ハンドルが被ったL at 2014-12-15 16:59 x
 こんにちは。
 集会で共産党の方のスピーチをよく聞きますが、小池晃さんはうまいです。出世して欲しい。志位さんは人は良さげですが下手。
 きらりんが都議選?に出た後、新宿アルタ前で護憲ライブがありました。そこに、杉並区議の原田あきらさんと2,3人の女性がいたのですが、”この人が吉良さん。何人か女性候補を立てたけど、1番得票した。吉良さんは落選したけど、かなり票を集めていて手応えがあった。当選が期待できる。”とか話していました。「へ~、この人か~。結構おしゃれだな~。そう言えばゲンダイに共産党の女性候補たちが萌えるとか記事があったなあ」とか思って聞いていました。
 それから幾星霜、私が聞いたここ2,3回のスピーチは街宣車用のものの流用ぽく言葉も身振りも大げさで内容が薄くしかもまだ覚えきれていない感じで残念でした。キャラ立ても本人もそれとは違うのですから、もっと自分の言葉で話して欲しいです。さしあたって、キャラはずれますが、演説・スピーチ上手の”みずぽたん”の動画でも見まくって研究・練習して欲しい。なお、吉田社民党首には強く要求したいです。下手すぎるし、内容も悪くてげんなり。
Commented by ruhiginoue at 2014-12-15 23:04
流暢に喋る必要は全然なくて、真摯な雰囲気が感じられることこそ大事なのです。
その点で志位さんは口調と表情が駄目ですね。
原田さんは、歯に衣着せぬところが好評のようです。
おしゃれは、することより、できる雰囲気が大事です。かつて中国共産党は、江青女史が自分よりお洒落する女性に対して嫌がらせをしまくっていました。ああなってはいけません。
Commented by ハンドルが被ったL at 2014-12-16 01:40 x
 こんばんは。
 杉並は運動が盛んなところですが、原田さんは幅広く裏方を勤めていて、とっても偉いです。例えば、2回あった脱原発花見の時は、前夜から雨の中、公園にテントを張って場所取りをしたり、真っ暗な中、最後のゴミやブルーシートの片付けをしたり、地味なことを嫌な顔を見せずにどんどんやっていて痛く感激しました。また、珍しくスーツ・ネクタイで丸ノ内線に乗っていたので(集会・デモの時のサイクリストスタイルの印象)、見ていたら目が合い声を出して挨拶してくれました。降りたあとも挨拶してくれて非常に感じが良かったです。素晴らしい好青年で歌も上手いし、頭も良いので、大成を願って止みません。とはいえ、区民じゃないので申し訳ない。
Commented by ケーキイーター at 2014-12-20 21:25 x
 話がちょっと変わっちゃうけど。英語の発音だと「C」は本来は「スィー」になるんでしょ。志位さんのことを「Cさん」とは呼べなくなるのよね。こんな呼び方をするのは私くらいでしょ。
Commented by ruhiginoue at 2014-12-21 08:19
 読むより書くのが便利です。
 大島渚が言っていたけど、彼の妹で女優でプロデューサーの大島瑛子は、試験の答案にまで大島A子と書いていたそうです。字画が多くて面倒だからと。
Commented by ケーキイーター at 2014-12-22 06:12 x
 確かに書くのには早くて便利かな。だから、昔、日本で仮名が発生したのかな。て、今ふと思った。

Commented by ケーキイーター at 2015-01-04 18:54 x
 今は農協のことを「JA」と呼んでいますが。確かに書くのには早くて楽だけど、農家さんにとっては嫌だろうな。

Commented by ruhiginoue at 2015-01-04 23:09
あとJRと言うのもひどい名称ですね。本多勝一さんも江藤淳も批判してましたね。国鉄も国が金を失うと書き良くなかったけど。
また日本共産党までクレジットカードみたいにjcpと言ってますね。
Commented by ケーキイーター at 2015-01-06 10:49 x
 JRだと「ジュニア」だ!
 私ゃ寝台特急が次々に廃止されているので、ぷんぷん怒っている。「文化遺産を潰さないでちょーだい。私の旅行計画を壊さないでちょーだい。」って。

Commented by ruhiginoue at 2015-01-06 20:46
リニアモーターカーが実用化するぐらいですから、どこでもドアがあればタケコプターがいらない、みたいなことになるんでしょうね
Commented at 2015-08-25 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruhiginoue at 2015-08-25 21:28
 他でも同様のことがあります。そちらにとって差し支えなければ、公開でコメントしてくださっても、こちらは構いません。
Commented by ケーキイーター at 2015-08-26 00:16 x
 北斗星とはもう本当にオサラバみたいだ。悲しい~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-12-12 06:46 | 政治 | Comments(17)