井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

議席が3倍ちかくなった共産党に気をつけて欲しいこと

 今回の選挙は、ほとんどの党にとっては、良かったとか何とか持ったとかいう程度の差があるけれど、いちおうの希望がある結果で、完全に駄目だったのは次世代の党だけだった。
 これは石原サンら年寄りのせいで次世代ではなく爺とか辞世と皮肉られていたし、実際に世代の差がありすぎて、橋下サンと価値観や語彙が合わず共闘できなかった。また、デーモン小暮閣下の呪もあったかもしれない。

 この反対に、共産党は議席を三倍近くに増やし、その率では最大の勝ちだろう。
 ここで思い出すのが87年のこと。当時の中曽根総理大臣が消費税をごり押しし、補欠選挙で自民党が敗れたさい、当選した野党の候補者が「中曽根さんのお陰で勝てた」と言って大受けした。
 これと同じように、今回の衆議院選挙で消費税率や集団自衛権への批判票を集め共産党が大勝したのだから、「安倍さんのお陰」だろう。安倍総理は共産党の大恩人だ。

 しかし、前に政権交代が失敗した後も、今と同じように共産党が躍進したが、このとき勘違いした一部の共産党員たちは、普段は支持していなかったが今回は応援したと言う人達に対して、次も支持して欲しいと言って党の政策や教義を押しつけ、反発と離反をされた現実がある。
 
 もちろん、同じ過ちをまたやる馬鹿は少ないだろうが、皆無ではない。また、共産党の体質から、そういう勘違い党員が常に一定以上いるのも現実である。
 だから、共産党としては今後に向けて要注意だ。そうでないと、次の選挙でまた議席が一桁に逆戻りするだろう。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2014-12-15 23:23 x
 消去法で「仕方ないから共産党に入れるべ」って人も結構いるみたい。
Commented by 次郎くん at 2014-12-16 08:18 x
「日本」共産党なるあの連中に期待してもムリです、上層部に行けば行くほど、悪い朝鮮系部落である田布施一族の利権が第一な連中ですから。良い朝鮮部落民も多く存在するのですが、高麗仏教の奥義を極めた連中は現世ではドイツ語圏に数多く転生しておりまして、「日本人を辞める方法」の著者である杉本良夫教授を超える存在であり、大半の人々が「在日朝鮮人を辞める方法」を実践して世界共産党の秘密部隊である(爆笑)「青い目の仏教徒部」として向こうの「人民の海」とやらに溶け込んでいることでしょう。
Commented by iszk at 2014-12-17 00:36
今回、共産党へ入れました。でも党員になんかなりません。共産党は誰かわからないが自民党に怒りをおぼえている人々からの票を集めないと議席は増えません。まだまだ議席は少ないです。最低でも35席はないとね。
Commented by ruhiginoue at 2014-12-17 06:52
共産党は自民党にちゃんと反対してくれるから投票してるのであって積極支持じゃないと言う人が多いんです。
それでもいいんです。大体共産党員からして資本論を読んだことがない人ばかりで話ができないし、松川事件も知らない人がいて、山本薩夫監督の映画も見ていないし、党員であることを公言していた名監督も知らない。赤旗とっていてもちゃんと読んでない人が多い。購読料払っているから貢献してるとか言う。それじゃあ聖教新聞です。
これが末端の党員だけじゃなく議員にもこんな人がたまにいる。
だから自民党に反対してほしいから投票する人が多くてもしょうがない。それを自覚してほしいものです。
Commented by ruhiginoue at 2014-12-17 13:04
社民党は組織がだめだから選挙にも弱いんだけど、そのゆるさのおかげで居心地が良いと、知り合いの女性議員が言ってました。
確かにその議員が主催した原発問題などの集会に顔出すと自由闊達に議論してます。これが共産党だと上意下達ばかりで議論できる雰囲気じゃない。組織がしっかりしている弊害です。それで組織に埋没していれば楽で、無知でもいい。
保守政治腐敗で東京に共産党員の首長が当選したさい、パリと同じと赤旗がコラムに書きました。パリは保守の牙城だったけど政治腐敗から左翼の市長が当選したという意味です。祝勝の集会で支持者が歌ったのは「インターナショナル」ではなく「サクランボが実る頃」でした。
この赤旗のコラムは私がその市長に当選祝いとして書いたものからそっくり頂戴したものでした。稿料なし。社会新報はあったのに。
それはいいとして、共産党員で「サクランボが実る頃」の意味を知らない人が議員にまでいたから呆れました。「パリコミューン」を知らない、ブレヒトを知らない、「紅の豚」に出てきたことも知らない。
知らないこと自体ではなく、組織に埋没していれば知らないで良いことが問題です。
これが、ことあるごとに弊害をもたらすのです。
Commented by 次郎くん at 2014-12-18 03:27 x
安保闘争の黒歴史を引く連中はもっとヒドイです。日田こまち氏とそのお仲間である全国「精神病者」グループの姿は、池上彰氏の捏造の産物ではなくて、現実に害毒垂れ流してますから。発狂をしてお薬を飲んでいない時は、あの「自称極左連中」と同じですから、健常者の仲間たちが保健所に通報して「泣いて馬謖を斬る状態」こと医療費ただの措置入院ですね。こういう連中にマジメに支払った税金が使用されているとなると悔しくて仕方ないです。小倉トモアキショーの時はヤラセがバレましたが、現実に精神病患者が、マルクスのルンペンプロレタリアート論に記された通りの行動しか出来ない場合が多いのは困りものです。
Commented by ruhiginoue at 2014-12-19 07:58
笑える話と言うのは、私の大学の先輩の女性が卒業後に神社の巫女になって、そのあと共産党の市議会議員になったという話ですね。
宗教の学校を出て宗教家になりかけたけど今では共産党の政治家だから「スターリンと同じですね」と言った彼女はムッとしていた。
でも皮肉が通じるだけ良くて、同じ市議会の社民党の女性議員は「エッ?スターリンは宗教家?」と言っていた。
他にも、平和や人権の憲法の尊さを説く体罰教師やDV親父とか、いろいろです。

安保の話といえば大島渚監督の「日本の夜と霧」で、出て熱弁をふるっていた津川雅彦は、のちに東條英機にふんしていれこみ、今ではすっかりネトウヨです。
Commented by 数馬 at 2015-04-16 02:58 x
押し付けって何なんでしょうね?
共産党がどうやって押し付けることができるのでしょうか?
自民党や政権時の民主党なら公約違反の政策を何度も国民に押し付けましたが。

あと私は共産党や民青の勉強会に参加したことがありますが活発に議論してましたよ。
実際に参加してみたら、あなたの偏見ばかりの言いがかりとは大違いです。
ま、何も共産党のことを知らない人へ偏見をばら撒くにはこのブログは最適なんでしょうね。
Commented by 次郎くん at 2015-04-16 10:12 x
数馬さんはもっと「馬鹿な大将、敵より怖い」の格言に沿った先例をもっと熟知すべきですね、日本の「サヨク」運動とやらにも多いですよ、日共の場合は「党の中央本部が認めていないからインチキ」というプロ家畜の安寧を貪った結果、どれほど膨大な機会原価を逃したことでしょうか(嘆息 勿論、最悪の「馬鹿な大将、敵より怖い」の格言の実践例は旧日本帝国軍部です、2ch儲嫌板を「お気に入り」に登録されておれば、日共中央委員会と同じ低レベルの解析情報は拾えますから、はっきりいって赤旗要りませんね。
Commented by 数馬 at 2015-04-16 10:47 x
もちろんいわれなくても2chはチェックしてますし、あなたのような脳内共産党叩をするコテもいっぱい知ってますよ。
私は実際に共産党員や民青員と付き合いがあるからそんなインチキデマにはひっかかりませんけどね。
それで弱小勢力でしかない共産党がどうやったら政策の押し付けが可能なのか教えて欲しいものです(皮肉)
Commented by ruhiginoue at 2015-04-16 11:56
2ちゃんねるの話が出ましたが、共産党の版で、共産党の政策には共感しているけれども、選挙で応援を手伝うと1部の党員が押し付けがましい態度をとるから、共産党のためによくないという意見を言うと、まさにそういう共産党や民青と関わりが深いと言う人達が猛反発するわけです。これにより他でもない共産党が損をするわけです。こういう人たちは、共産党に送り込まれたトロイではないかという見方と、ただの馬鹿ではないかという見方と二通りあります。
Commented by 数馬 at 2015-04-16 12:09 x
もちろん共産党員にも色々いるでしょうから中にはおかしな党員もいるでしょうね。
しかし常識で考えたら、選挙時にいくらでも人手が欲しい時に
貴重な応援人員に対し邪険に扱うのはちょっと考えられないですよね。
共産党板というのは名ばかりで、あそこは共産党アンチのコピペ板みたいなところでどこまで信用に値するかというのがありますが。
Commented by ruhiginoue at 2015-04-16 12:33
確かに2ちゃんねるは匿名なので、なりすましが入ることも割り引かなければなりません。

さて今は選挙だけど、かつて東京都狛江市の矢野市長の時代に、自分の知り合いで東京土建に属する長年共産党支持の人が怒ってしまったことがありました。
直接話を聞くと、選挙の演説に動員をかける電話をしてきた若い共産党員の男性が、自分の父親位の長年の支持者に「お忙しいところを」などごく常識的な心遣いの言葉がなく、まるで上からの指示のように、来て当たり前だ、という調子だったから不愉快だったそうです。
これに対して同じ所の共産党の年配の活動家は反応が2種類あって、年金者組合のある男性は「失礼なことをしてしまった。悪気がなくても気をつけなければならない」と言ったのに対し、別の年配の人は「あの人は気難しいからね」で済ませちゃった。
こういうことの積み重ねが、結局は影響するんです。
Commented by 数馬 at 2015-04-16 12:49 x
伝え聞きの範囲じゃ全然わからないですね。
その伝え聞きで推測すらなら、単なる感情の行き違いで、ちゃんと話し合えば解決するようなものだと思いますけど。
もちろん当人でないと詳しい事情はわからないから無責任な判断するのはおこがましいというものでしょう。
Commented by ruhiginoue at 2015-04-16 14:35
一般論に対して、自分の体験を反証に出す人がいたので、こちらも自分の体験をより具体的に紹介したわけです。
とにかく、身内をかばって、外からの提言には反発するというのでは支持が広がらないということだけは確実です。
Commented by 数馬 at 2015-04-16 16:42 x
一般論で言えば、話し合いで解決するという単純な話でしかないと思いますが。
人間だから行き違いもあるでしょう。
身内だからとかじゃなく、あなたの言ってることに共産党独自の問題なんてどこにもないですけどね。
Commented by ruhiginoue at 2015-04-16 17:37
 そういうように考える人もいるでしょう。
 共産党員にも、いろいろな人がいます。
 また、2ちゃんと同様に匿名なうえ具体性もないので、党員や支持者であるかもわかりません。
 そうした限界が、ここにはあります。なので、多少気に入らなくても、あまり気にしなくてよいと思います。
 
 
 
Commented by 次郎くん at 2015-04-17 12:13 x
数馬さんは電通工作員認定しても良いのではないでしょうか!具体例として、いつどこで何を誰がしたかという5W1Hの、日本国民生活保守防衛党こと日共の功績と限界を地区名と個人名を上げての投稿を主宰者様の許可がありさえすれば出来ますけれど、そうしたら、おべっか使いのトロイの木馬の工作員どもが日共本部の連中をホルホルさせて、更なるセクト化を推進するだけでしょうから。ミヤケンクンの国際人脈であるフランクフルト学派の功績熟知教育徹底と最新情報の伝達力が全くなくて、池田大作先生から直接薫陶を受けた創価工作員に対して大敗北を喫している自覚のなきことを反省し改革改善したらいかがですか!!
Commented by ruhiginoue at 2015-04-17 15:34
 断定はできません。
 ただ、一般論として、共産党員とか熱心な支持者を名乗りながら、批判はもちろん応援の提言まで頑なに否定することで、逆に共産党の印象を悪くしようという意図があるとしか考えられない言動をしている人はいます。
 そして、話に具体性がないほど、その疑いは濃厚になります。
 なので、断定はできないけれど、それゆえ限られた範囲での話しかできないのです。
 
 
Commented by H.KAWAI at 2015-05-22 09:47 x
○日本共産党に対して批判的な見方をする人が多いのは理解できます。
○その内8割程は偏見によるもの、偏見によって増幅した自身の経験によるものだと思います。
○残りは政策が現実的でないという当たり前の理由によるものだと思います。
○共産党員なのに資本論を読んでいないとかそんなの当たり前ですよ。お坊さんだって全ての経典を読んでいるとは思えませんね。
Commented by ruhiginoue at 2015-05-22 12:07
資本論は、ポツダム宣言よりはるかに大作だから「詳らかに読んでない」人が多いでしょうが、まったく知らないのは困ったものです。
あと、方向性を示しただけなのに、党の最終決定と勘違いする党員らが非現実的政策だと世間に印象づけていることも見受けられます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-12-15 22:41 | 政治 | Comments(21)