井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

下品な本が書店に平積みされていることで反省する

 岩波書店が、慰安婦問題に関する歴史修正主義への反論本を発行した。かなり分厚い本である。価格は2700円。
 これについて、慰安婦に対するヘイト本が大体1500円以下であるから、比較すると2700円という値段はあまりにも高過ぎると文句を言う人がいる。そして、高すぎるから、大型書店の専門書コーナーに数冊在庫がある程度で、慰安婦について熱心に調べている人でもない限りはほとんど読まないだろうと言う。

 しかし、そのボリュームから2700円なら安い。また、安易に作られたものと違い労作でもあるから、なおさらコストがかかっている。文句を言うべきではない。
 ただ、自分もかつては、良心的社会派の本は、コストや部数から割高であるとは知らずに、高すぎて不当だと感じていた。

 そして、内容を支持するから買いたいし、関心もあるから読みたい、とは思うが、こんな高い値段を出して本を買うならCDが買えるとか映画が見れるとか思って買わないできたら、いつの間にか、値段が安くて内容は下品な本が本屋の店頭に平積みされるようになってしまったのだった。

 だから、事情を知らずに文句を言っている人のことをとやかく言う資格はない。今は買うようにしている。

[PR]
Commented at 2014-12-24 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by L at 2014-12-25 17:55 x
 こんばんは。
 腰の入った本は値嵩ですよね。でも、デマや感情は書きなぐれば済みますが、(反)論は資料を集めてウンツク悩み、伝わるように工夫して書かねばなりません。
 直接経費だけでも結構かかるでしょう。
 「九月、東京の路上で」は大変話題になりましたが、1万部だそうです。それでも、予定の4倍くらい売れたとか。書き飛ばした愛国ポルノは10万部くらい売れるのに、真面目な本は難しい。
 小生はケチくさいのでなかなか買えませんが、集会の講師の方が手売りなさっているときは勉強と応援のためになるべく買うようにしています。シングルマザーのライターが書いた”山谷を撮った写真家の評伝”なんていうのは買わないとバチが当たります。あ、内容は素晴らしいです。あちこちでイベントや写真展が行われましたから。
Commented at 2014-12-25 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 次郎くん at 2014-12-26 11:48 x
「愛国」ポルノの正体と申しますか経営実態は、特に「日本」共産党の上意下達体制を真似たものなんですよね。「日本」共産党の小役人体制に慣れた党員や関連団体は、「系列会社からの出版物を安くて大量に読書できるからお得だ」と抜かして盲信するお蔭で、最新の発明発見の全分野の知識を仕入れることができないオバカぶりを発揮しております。もう30年以上も前のことですがたとえば一例として「石器時代の経済学」マーシャル=サーリンズ著法政大学出版局も、ニコラテスラ関連の科学書も、一切読書してなくて「代々木本部のご指導に間違いがあるはずがない」と、ホルホル「精神勝利法」して逆ギレしまくった連中のことは忘れようがありません。絶対に「日本」共産党にも、敵対してるセクトの臭いプンプンの「自称左翼集団」に、各個人の心を明け渡すことは絶対にしてはいけません。大切なのはブッダのいう自燈明の精神です。
Commented by 次郎くん at 2014-12-26 12:02 x
反「日本」共産党の「自称左翼連中」は、「買ってはいけない」の関係者に、自己を明け渡して盲従する連中が多いです。
現在救援連絡センターの関係者がどうなっているのかの詳細はご報告できないのですが「この方法は、軍国主義者に悪用された事例があるからダメ」で思考停止する場合が多いです。「だったら包丁は殺人事件の凶器に使われるから使用するな」と突っ込みを入れれる低レベルな反応しかできない連中です。その点では、岩波書店内部は一枚岩ではなくて、昔の自民党や民社党のように「派閥抗争」があるのが良い方向に作用しているのではないでしょうか。
Commented by ruhiginoue at 2014-12-26 15:49
書きなぐるのは楽で手間暇経費が少なく、それでそこそこ売れるから出版社が手を出してしまうけど、着実に業界を堕落させ、自らの首を絞めることになります。
でも、いい仕事をすれば報われるよう、読書が購入すると違ってきます。良い消費をすれば精神衛生上もよいはずです。
Commented at 2014-12-26 16:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-26 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケーキイーター at 2014-12-31 18:09 x
 本とかCDでも出ている時に買っておかないと、絶版や廃盤になっちゃうのよね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2014-12-24 06:25 | 雑感 | Comments(9)