井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

フランスの立てこもり事件あくまで容疑者ないし被疑者

 ある週刊誌の記者が、フランスの立てこもり事件を報じたNHKの「容疑者を殺害」に、何となく違和感があると述べていた。
 なぜなら、フランスの特殊部隊が、治安を守るために法に則って人質立てこもり事件を解決したのだから、一般人が犯人をリンチして殺したわけでも、関係がはっきりしない新聞社テロ事件容疑で射殺したわけでもないので、「犯人を射殺」でいいと思うからだそうだ。

 これは明らかに間違っている。
 なんらかの事情により、居合わせた人が状況から犯人に見えた、などなど色々な可能性があるから、いちおう、立て篭りの犯人ではなく被疑者としておくのは当然のことである。
 また、明らかにその行為者ではあっても、意に反して強いられていたとしたら、やらせた者が犯人として責任を追及されなければならない場合もあり、色々な可能性があるわけだから、まだ犯人とは言わずに容疑者と言っておくのは当然のことだ。

 しかし、どんな形であれ犯人を排除してスカッとしたいだけの野次馬にとってはどうでもいいことで、だからその辺りの配慮は無用であり、いい加減で良いということだ。そして、週刊誌は特にそうだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ruhiginoue at 2015-01-12 21:17
面白おかしくしていればいい加減で良い人にも困ったもんだし、その週刊誌の記者みたいに、そういういい加減なことを得意になって言っている人が雑誌の世界に多いので困ったもんです。

どんな犯人でも取り調べていろんな事ちゃんと聞く必要が社会のためにあるし、犯人自身も公正な裁判を受ける権利がありますね。
Commented by ケーキイーター at 2015-01-13 16:40 x
 「知らぬが仏」という言葉がありますが。フランス人の「予測してるけど煽っている」には呆れちゃう。偶然にもフランスを「仏国」と当て字で表記した昔の日本人も、ここまでは予測してなかっただろうな。私の駄洒落より凄い。脱帽もの。




Commented by ruhiginoue at 2015-01-14 19:25
あの国は「腐乱す」だとも昔から言われています。
Commented by ケーキイーター at 2015-01-14 19:54 x
 ひょっとして、コールド・ブラッド・ジョーのフランス版がいるのかな。って邪推。フランス語ではどうい呼び方になるんだろう。同じジョーでもお師匠さんとは大違い。
Commented by ruhiginoue at 2015-01-15 13:33
 ハイジャックして北朝鮮に亡命した犯人が「俺は明日のジョーになる」と息巻いたため、ジャックとジョーの両方とも乗っ取りと結びついてしまい、円谷プロが困ってしまい「ウルトラマンジャック」「ウルトラマンジョー」の両方ともテレビ局から没にされ、しょうがないから日本語で「ウルトラマンタロウ」にしたとのことですが、ジョーとジョウでは微妙に異なります。
Commented by ケーキイーター at 2015-01-15 20:15 x
 ええと…。微妙に異なる。確かにそうかもね。
 で、このテレビ局の対応はやっぱりおかしいよね。でも、それを言っていたら、キリがないね。「おかしい」に慣れてしまっているかもしれない自分達は怖いのかもね。

Commented by ケーキイーター at 2015-01-15 20:30 x
 なんて書いた後、『クラッシャー・ジョウ』なんて小説や映画等があったのを思い出した。私個人としては、高千穂遙作品は面白くないと思っています。

Commented by ケーキイーター at 2015-01-16 15:13 x
 あの…。私がキリスト教を嫌っている理由。本音と建前を使い分けているから。それが一番最初。その後理由が続々つながって出てきた。

Commented by 次郎くん at 2015-01-16 16:52 x
ケーキイーター様、碌に調査もしないで決めつけるのは科学者の態度ではありませんよ。スウェーデンボルグ・ヘレンケラー・サンダーシング・グルジェフのようなキリスト教の奥義を極められた人々の伝記や一次資料を読まれてもおられないのに極論されるのは、まるで「論語読まずの論語知らず」ゆえに呉智英さんや全国「精神病者」グループの皆様方に笑われるレヴェルですよ。特にあの人々はネット無料検索で出るヘレンケラー師の資料を咀嚼できていましたし、またブッシュ前大統領はグルジェフ師の孫弟子にあたる存在でもあり、所属される一族全員が熱心なファンゆえに「隠し子」の噂が流れたこともありましたね。自然破壊的な病院出産が原因である前世の記憶を喪失した自称原理主義者やシオニストたちを操る場面は圧巻で感動致しました。
Commented by ruhiginoue at 2015-01-16 17:47
 アニメは見たけど、内容を忘れてしまいました。これからは「明日のジョー」ではなく「クラッシャージョウ」のほうだと言います。

自称評論家のクレクレタコラは、しょうもない人ですよね。
Commented by 次郎くん at 2015-01-16 21:07 x
解り易く説明するならば、宗教も武術と同じで、初心者から奥義を極めた達人まで玉石混淆ということです。10級から10段まで存在するということでして、問題なのは、四流や三流の存在が、一流を装う詐欺が横行しておりまして、こういう詐取の仕組みを見抜いて活動するのも、いつの時代でも人類に課せられた課題なのです。
Commented by ケーキイーター at 2015-01-20 02:41 x
「ライタージョウ」ですか。かっこいいかな。
 今どうしても眠れなくて、こんなことやっていたら本当はいけないのにね。
Commented by ruhiginoue at 2015-01-20 20:35
寝つきが良くないとついスマホに手が伸びてしまうけど、さらに寝られなくなるといわれていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-01-11 14:24 | 国際 | Comments(13)