人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

大豊泰昭もと選手の死去と一本足打法とお手本

 プロ野球・中日ドラゴンズの強打者として活躍した大豊泰昭さんが、急性骨髄性白血病で死去したとのこと。
 「大豊は大砲」と新聞の見出しになったが、その打撃は一本足打法によるものだった。
  一本足打法といえば王貞治だが、大豊は王がやるのをビデオで見て研究しても上手くいかず、後から落合博光の指摘を受けて修正したら上手くいくようになったようだ。
 その指摘がナルホドだった。
 王が大記録達成した時の映像を良いと錯覚して真似るからダメだ。記録を作ったということは、選手として晩年に差し掛かっていることになる。
 実際に、大豊が観ていた録画の王は絶頂期を過ぎているから、よく見ると一本足打法のフォームは崩れている。それではなく、記録を作る前に駆け出しだったころの姿を手本にすべきだ、と。
 これは他のことも同じで、成功した人は盛りを過ぎているからお手本にしてはいけない。
 自分の体験でも、スポーツや楽器を習うなら、ネームバリューによって月謝ばかり高い歳とった大先生ではなく、無名でも盛りの先生が良いとアドバイスを受けたことがある。
 だからナルホドと。
 しかし早すぎる死去は残念である。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2015-01-19 18:13 | 体操