コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

「自己責任論」の根底には宗教の影響がある

 かつてイラクでの人質事件で「自己責任」と繰り返した者たちの態度が今回微妙に違っているのは、やはり邦人保護のための集団的自衛権行使容認との絡みだと指摘されている。
 しかし、そうした政治的な背景とは無関係に、相変わらず人質らを貶めたり、そうまではしなくても冷淡だったり、というのが日本全体を覆う雰囲気だ。

 これは宗教の影響だろう。もともと日本人は、外国で人質になったり遭難したりする人だけでなく、国内で災害や犯罪の被害に遭った人にも、自殺や過労死や病気や怪我をした人にさえ、当人が悪いと蔑む。

 なぜなら、不幸や災難は祖先や前世の因縁であり、現世でその罰を受けている、という昔からの信仰が浸透したままでいるため、無意識にそういう態度になる。
 そして、本人の罪業なのだから他人が助けることはなく、罰を受けている者はむしろ虐めるべきで、そうするのが神仏に与えられた義務だと信じる。
 また、不吉な業を背負った人は忌むべきものとして憎み、避けたがる。

 こうした土壌というか通奏低音というかが日本人の意識の下敷きになっているから、職場でも学校でも家庭でも、過労死する人は自己管理がなってない、虐められる者に原因があるから自殺するほうが悪い、虐待死させても躾けのためだ、などと平然と言う人と、それを受容れる人が、日本の多数派なのだ。

 これは、しっかり染み付いているため、そう簡単に払拭できるものではない。日本人のDNAに組み込まれていて、人により遺伝が顕性か非顕性かの違いがあるだけだろう。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 山城 at 2015-01-24 21:03 x
この記事、「なるほど、そうか」と思わされます。日本人の宗教観から来ているとの分析ですね。これの点は、私自身は、強く考えてこなかったです。確かに「業」「カルマの法則」と言葉から、そういう発想に無意識に至っているのだと思いますね。だから、科学的じゃないんですね。
結果でしか判断しないのは、何かの被害に遭った立場とし
ては、精神的にまいってしまいます。徹底してますよね。この異常なる意識が。骨の髄までしっかりと髄液となっているため、記事通り、払拭なんかできないと思います。
被害に遭うのは、被害を受けた当時者に大きな人間的欠陥があるということの様です。だから、公権力が悪い場合でも悪くないと思ってるし、公権力の被害に遭うお前が悪いというのが、日本人です。だから、被害の告白、申告が本当に大きな、大きな精神的負担になってしまうのです。それから、嘲笑する人達が多いです。外国人もしないわけじゃないけど、変質的過ぎます。
 それから、おたよりを直接したいのですが、差支えないでしょうか?突然、メールするのはどうかと思ってしまったので、こちらのコメントでご確認をと思いました。不調法でしたら、お詫びします。
Commented by 次郎くん at 2015-01-24 21:09 x
主宰者様、日本人の場合は違うでしょう。総人口一億人以上の国々で「世界一家畜化がススンダ国」ですから、社怪(しゃかい)ダーウィニズムというべきでしょう。どんな死相かと申しますと「現在権力を握っている人々は、全人格的に優秀だから権力の座におれるのだ」という思考放棄の一種です。特に安晋三政権の電通系ネトサポ以外の人々に、こそ顕著に見られるのでウンザリです。前世の因縁といえば本場はインドですが、それでも盲信しているのは、ヒンドゥー教ラジニーシ派などの三流四流の狂信者だけでありまして、一流や二流のマジメな宗教団体では「原因が前世の因縁だろうとも、救助の手を差し伸べない連中こそが悪いカルマを背負うことになるよ」とか「不幸にあった人々に内在し超越しているブラフマンにお仕えできて光栄だ」との、事実に基づいた記述は至るところに見られます。どうぞ阿修羅掲示板名物のアラシである中川隆のようなロクに調査もしないでいて間違った結論を出すのだけは辞めていただきたいものです。
Commented by ruhiginoue at 2015-01-24 22:15
 日本では、何か災難があると必ず宗教が勧誘してきて、自分を責めるようにもっていき、金を毟ろうとしますから。「ビューティーコロシアム」も似た発想ですね。
 メールはどんどんください。
 ただ、スパムと間違えてうっかり削除があるので、しばらくしても返事がない場合は再送信をお願いします。

  
 競争社会で蹴落とし合戦となったのは戦後の高度成長が破綻した石油危機の時代からで、昔はインドからご指摘のような三流宗派の影響があったというべきでしょう。
 日本はインドから仏教という印象だけど、実はヒンズー教からの影響がかなりあり、差別もカースト制度の真似だし、あのオウムがそうであるし、そのもっと以前に「男はつらいよ」で有名な帝釈天もそうです。
 ところで「中川隆」て大川隆法の本名ですね。
Commented by 次郎くん at 2015-01-24 23:11 x
主宰者様、阿修羅掲示板で著作権者の了解を得ずにアラシ投稿を繰り返し、「昼休み板」以外は投稿禁止となった中川隆というペンネームの問題児は、「幸福の科学」なる代表者とは同姓同名の別人です。あの人も麻原彰晃との論争で、麻原さんよりは聖典をマジメに読んで学習してるのは理解できましたが、勝利して後しばらくしてから研鑽を積まなくなりました。誠に残念であります。もって自戒に致しませんと。たとえは変ですが竹中労さんとの論争に勝利して数年後には、より文脈と死相がトンデモな中身で路線を受け継いでしまった太田龍さんを思い出しました。
Commented by ケーキイーター at 2015-01-25 13:50 x
 例えば。結婚して一組の夫婦が誕生しました。「子供は何人欲しいですか?」と聞かれて、最終的には「神のみぞ知るだからねえ」と答えることになるのが、イスラム教やキリスト教の発想らしいですね。最終的にこういう宗教が発展するのかな。まあキリスト教は力任せと金で何だかんだとしつこく押して付きまとうから、あんなに世界中に信者うようよなんだろうけど。

Commented by ruhiginoue at 2015-01-26 15:41
日本の信仰は、祈るさい具体的な願望を神に突き付けますからね。
Commented by 次郎くん at 2015-01-26 16:28 x
祈りの内容が「神様(仏様)あなた様だけが欲しいです、それさえ得られれば、この世のものもあの世のものも全ての他のものは何も要りません」という内容でないと、三流以上の宗教とはいえないですよ。あとなぜそうなるのかの説明責任を放棄して、ホンネボロボロになった際にただ単に「信じろ」と抜かすだけの連中は宗教の衣を装った政治産業や活動屋ですよ。
Commented by ケーキイーター at 2015-01-26 19:29 x
 キリスト教のことについて、もうちょっと書き加えていいかな。親戚や友達の中にもクリスチャンをやっている人がいるんだけど。何故私はその人たちと喧嘩にならないか。その人達が布教活動をしてこないからかな。

Commented by 次郎くん at 2015-01-27 05:04 x
勧誘に来る連中は「宗教」ではなくて、宗教の名前を騙った集団ストーカーの一味というべきでしょう。末端の連中は無自覚な地獄への道への舗装作業員だらけですが。あともう一つの両建て作戦として、一見科学的に見える装いを凝らした嘘と間違いに乗せる方法ですね。後者は反安倍陣営反自公用の家畜化計画です。
Commented by 次郎くん at 2015-01-29 05:11 x
公共の利益のために、たとえばかつてのイラク三人質を叩くことを辞めることをしない連中は、保健所に通報して精神病院に措置入院させ、然るべき方法で訴えて賠償金を取るべきでしょう。因果応報の正しい意味を味わせてやるべきです。あの連中こそが精神病患者である動かぬ証拠は、当時のパウエル将軍様から「アメリカ軍の依頼での潜入捜査を依頼した」という意味を含むお言葉を賜っているのに、それですら解っていても辞められず無視にて叩きを続け生活妨害しまくった訳ですから。どんなタイプの精神病患者かと申しますと麻薬中毒を伴う精神病で、脳内麻薬であるドーパミンの大量過剰分泌ですから、公共の利益かつ生活妨害を辞めれない本人のためにも設備が整い対応できる医師が居る精神病院に一刻も早く入れてあげるべきです。問題は日本国内にはそういう施設が少ない場合は、アメリカさんに上申してハワイに移送できる方法をも実現しなければならぬことです。
Commented at 2015-01-29 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケーキイーター at 2015-03-19 02:40 x
「ばちが当たった」は本人が自戒のために言うべき言葉だろうな。
 何故か眠れずにいるの。
Commented by ruhiginoue at 2015-03-19 19:56
日ごろの信心が足りない、と本人がいうことを、宗教家が商売で言うから、変なことになります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-01-24 18:50 | 社会 | Comments(13)