コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

平和とは何か 

 前回の続き。

 音楽家の池辺晋一郎さんが演奏会で語った。

 「平和とは、日本では、美味しい物を食べられること、好きな人と一緒にいられること、などと言う人が多い。もちろん、戦争になれば食料が不足したり、恋人と引き裂かれたりするから、これは当然。日本も昔そうした悲惨なことが実際にあった」

f0133526_21283662.jpg


 「ところが、かつて音楽を巡って世界各地を旅したさい、レバノンで同じように平和とは何かと小さな子供に質問したら『イスラエル軍が攻撃してこないこと』と答えた。そのときは80年代で、戦争は下火になっていたが、まだイスラエル軍機が威圧的に頭上を飛び、その度に爆音で窓ガラスが振動する。これに子供たちも怯えていた」

 これはちょうど心配されている人質事件の話が出た中でのことだった。間接的だが、何のことか、その意味を皆がすぐに理解したのだった。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2015-01-27 20:33 x
 池辺さんて『未来少年コナン』の作曲をしていた方ですよね。主題歌カラオケで歌えるなあ。

Commented by ruhiginoue at 2015-01-27 21:10
♪こんな~に~地球が好き~だから~~♫こんな~に~夜明けが美しい~か~ら~~~

 
Commented by ケーキイーター at 2015-01-27 23:28 x
 実は放映当時にポリドールから発売されたシングル盤を持っているんだ。何度も聴いて覚えちゃったんだ。このシングル盤を持って行ったら、池辺さんはサインしてくれるかな。お師匠さんのサイン本は諦めたのに。今はBGM集のCD、まだ廃盤になってないよね。
Commented by ruhiginoue at 2015-01-28 13:23
主題歌の調を変えて背景の音楽にしたり、構成が見事でしたね。
Commented by ケーキイーター at 2015-01-29 21:53 x
 私一昨日の夜に寝ぼけて変なこと書いちゃったかな。と思ったけど、そうでもないかな。自分で細かいことを気にしすぎな性格だと思っているんだけど。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-01-26 20:54 | 音楽 | Comments(5)