井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

「〜してるわけじゃないけど」という前置き

 安倍総理が、イスラム国に日本人の人質がいることを知っていながらエジプトで「イスラム国と闘う国々へ支援を約束する」という演説をしたり、日の丸とダビデの星のイスラエル国旗を並べた間に立って見せたりと、わざわざ刺激したことは明らかな外交的大失敗であり、だから世界中の新聞から批判されているし、日本でもマスコミや野党から批判されている。

 ところで、共産党の志位委員長は、新人議員の政府批判に苦言を呈したが、それは報道によると「あのような形で」ということだった。つまり政府批判することではなく、そのやり方を問題にしている。
 その新人議員の政府批判とは、ツイートで嫌味または皮肉というべきことを書いたもので、反発され削除したから、これを受けてのことだった。
 また、同党は他の場では政府批判している。
 それを、政府批判したことがいけないという意味にすり替え、「翼賛だー」と非難する人たちがいる。
 これを悪意でやっている者がいる一方で、勘違いによって批判している人たちがいるから困ったものである。

 しかし、こういう話をするさい「イスラム国を擁護するわけじゃないけれど、そもそも安倍総理が悪かった」とか「共産党を支持しているわけじゃないけれど、志位委員長の苦言は、安倍総理を批判するなという意味じゃない」というように、「〜してるわけじゃないけど」と、いちいち前置きしなきゃいけないのは面倒臭い。
 

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2015-01-30 23:10 x
 中近東には、コールド・コーヒー・ジョーでもいるのかな。
Commented by ruhiginoue at 2015-01-31 21:38
酒が戒律で駄目だからコーヒーは飲むらしいけど。
Commented by ケーキイーター at 2015-02-01 00:48 x
 コーヒーってアラビア辺りが原産地らしいです。多分暖かい状態で飲むんだろうけど。
 こんなに夜更かししていいわけないね。自分で反省。

Commented by L at 2015-02-01 18:19 x
こんにちは。
さはありながら、志位の批判は”有事だから政府を批判するな”と感じられます。他の場面で批判しても、この政府批判自粛萎縮ムードの中でパルタイがそれ言っちゃ御終いだと思います。
自粛萎縮ムードは、運動団体でも出ています。大手大物活動家(うつけん選対)が、東京新聞の自粛批判の記事について、”私たちは官邸前で安倍辞めろとは言っていない”とMLに流しています。また、若手で元気のいい、「セクト」でないグループも、MLで”安倍辞めろ”とはデモで言わないほうがいいだろうと話し合っていました。ネトサポやマスコミは結構な圧力を感じさせているようですよ。
 私はさおりん支持、C怯むな!!です。無能・有害な指揮官に後ろ玉を撃ち込むのは兵士の勤めでしょう。で、”安倍元帥は立派な最後を遂げられた。武人の誉れ。”といえば良いんですよ。”君、君たらずとも、臣、臣たれ”を通用させてしまうから、日本が良くならないというか、悪化する。原発事故の時、民主党政権を罵倒し、解散総選挙を要求した自民党に気を使う必要なしです。”てめえが下手を打ったから、若い衆が二人も死んだ。さあ、落とし前をつけろ”とCは変な色気は出さず迫ればいいんです。
Commented by 次郎くん at 2015-02-01 18:50 x
L様の仰る通りですよ。この問題でも、志位クンは田布施問題を通じての安晋三総理の忠実な子分ということがバレてしまったのと、志位クンなりの「票読み」として今回も共産党に投票したのは高知能かつ潔癖症タイプな連中だらけなので、次回の選挙でも今回も最初から投票してくれない存在なんだから失うハズのB層やドキュンの票なんて日本共産党は集票不可能という「敗北主義」が根底にあります。
維新で橋下先生が注意されたのを受け入れたのと、不自由ミンス党で片山さつき先生が注意を受け入れた理由は、反体制かつ日本共産党の嫌いのサヨク活動屋と「右の左翼」で計画経済支持のインテリの票が結構あって(トロツキーファンでロシア利権好き中国利権好きな人々)が1949年の吉田時代から結構な数でありますから、次の選挙でも勝ちたいからという意味を含んだ自粛とは違うということです。

Commented by ruhiginoue at 2015-02-02 12:29
もしも日本政府が、大金を払うなりヨルダンと交渉するなりして、人質解放に成功したら、政府を批判していた者は居場所がなくなります。
そんなことあるわけない、と誰でも予想できるけど、それを議員が言うわけにはいかないでしょう。一市民ならかまわないけど。
Commented by H.KAWAI at 2015-05-21 14:15 x
○別に共産党を擁護しようと言う訳じゃないが(あ、やっちゃった)志位委員長の言は常識をわきまえよとの意味だと思う。
Commented by ruhiginoue at 2015-05-21 20:13
面倒ですね〜
発言はツイッターだから問題なんでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-01-30 20:04 | 国際 | Comments(8)