人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

「〜してるわけじゃないけど」という前置き

 安倍総理が、イスラム国に日本人の人質がいることを知っていながらエジプトで「イスラム国と闘う国々へ支援を約束する」という演説をしたり、日の丸とダビデの星のイスラエル国旗を並べた間に立って見せたりと、わざわざ刺激したことは明らかな外交的大失敗であり、だから世界中の新聞から批判されているし、日本でもマスコミや野党から批判されている。

 ところで、共産党の志位委員長は、新人議員の政府批判に苦言を呈したが、それは報道によると「あのような形で」ということだった。つまり政府批判することではなく、そのやり方を問題にしている。
 その新人議員の政府批判とは、ツイートで嫌味または皮肉というべきことを書いたもので、反発され削除したから、これを受けてのことだった。
 また、同党は他の場では政府批判している。
 それを、政府批判したことがいけないという意味にすり替え、「翼賛だー」と非難する人たちがいる。
 これを悪意でやっている者がいる一方で、勘違いによって批判している人たちがいるから困ったものである。

 しかし、こういう話をするさい「イスラム国を擁護するわけじゃないけれど、そもそも安倍総理が悪かった」とか「共産党を支持しているわけじゃないけれど、志位委員長の苦言は、安倍総理を批判するなという意味じゃない」というように、「〜してるわけじゃないけど」と、いちいち前置きしなきゃいけないのは面倒臭い。
 

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2015-01-30 20:04 | 国際