コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

奥平康弘氏が死去

 法学者で東京大学名誉教授の奥平康弘さんが26日に死去していたとの報。急性心筋梗塞により、85歳だった。
 25日の、調布市九条の会が主催する催し「池辺晋一郎さんと平和を歌おう」に、奥平氏は同市在住だから出席し、池辺さんらと鼎談をしていた。
 これを聴いたばかりだった。その時にスマホのカメラで撮影した姿。まさか最後になるとは。その翌日に亡くなったということは、公の場に出た最後だったということだろう。

 
f0133526_21215120.jpg


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by L at 2015-02-01 17:53 x
去年、奥平先生のお話を何回か、護憲、秘密保護法、集団的自衛権などの集会で伺いました。正直、相当お年を召していらっしゃるなあという印象でした。あまりにも政府自民党がひどすぎるので”最後の御奉公”だったのでしょう。この体たらくなので心残りであったでしょう。
 水島朝穂先生も悼んでましたね。
 残った者が少しでもマシにせめてより悪くないように動きたいものです。
Commented by ruhiginoue at 2015-02-02 12:38
間延びした話し方が高齢者らしかったけど、しっかりしていたから、まさか翌日に亡くなるとは思えませんでした。
優秀な後継者なら大勢いるけど、人を惹きつける人となると少ないので、あとは誰が活躍するかと気になります。
by ruhiginoue | 2015-01-30 21:23 | 司法 | Comments(2)