人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

ワイツゼッカーもと大統領の死

 大学のドイツ語の授業中に、先生から「ドイツのブンデスプレジデントは?」と質問され「ワイツゼッカー」と答えたら発音を直された思い出がある。「ワ」に濁点くらいがちょうど良いかもしれない。
 
 そのワイツゼッカーもとドイツ連邦大統領が亡くなった。94歳だったそうだ。
 ワイツゼッカー大統領は名言が多いことで知られ、これを日本で最初に紹介したのが岩波の世界、次が朝日新聞らしい。この名言により「ドイツの良心」とドイツではたいへん尊敬されていたそうだが、日本だったら「自虐史観」などと産経や文春やチャンネル桜などに口汚なく罵られたことだろう。

 ワイツゼッカー大統領の名言の一つに、戦後40年のさい言った「40年は、一人にとっては長いが、ドイツが再び過ちを犯さなくなるには短い」がある。
 これを引いて作曲家の池辺晋一郎氏は「憲法が60年も経ったと言われるが、日本が戦争をしなくなるには短い」と、よく言っていた。
 これは奥平康弘氏が亡くなる前日の鼎談でも語っていた。
 
 ちなみに、この話を知り合いの、売れない前衛作曲家にしたら、「そのとおりだ。池辺晋一郎さんは前から大変尊敬していた。作曲でも社会的発言でも駄洒落でも敵わない」と言っていた。彼はよく奥さんから、曲が売れなくて家計が苦しいこととオヤジギャグで叱られているらしい。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2015-02-01 19:38 | 国際