コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

沖縄

 沖縄に行った当時。もう何年も前。琉球音楽を体験するためだった。
 ドミファソシドの音階。
 小学生のとき「沖縄音頭」で関心をもち、あと林光が琉球音階のピアノ曲を書いていたし、また「ゴジラ対メカゴジラ」で佐藤勝が書いた音楽。沖縄が舞台なので配慮して自衛隊も米軍も出ずに、巨大なシーサー「キングシーサー」がメカゴジラと闘うのだった。
 三線も演奏することが出来たが、下手でも上手に聴こえるほど良い音がするものがあり、売るとしたら幾らかと訊ねたら200万円。
 とても手が出なかったが、弦楽器はなんでもそういうものだ。

 ついでに社会科見学。少し泳ぎもした。あと、イラブを食していたら、よく平気だなあと言われた。行かないとまず食べられないものだから意義がある。ゴーヤチャンプルとかソーキーソバとかジーマミー豆腐などは、東京でも食べられる。
 

 ひめゆりの塔。

 
f0133526_2314041.jpg


 この海を埋め立てようなんて・・・

 
f0133526_23134573.jpg



人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2015-02-13 13:05 x
 安倍さんは「美しい国」はとっくにやめちゃったのかな。それとも、安倍さんにとって、沖縄は外国なのかな。


Commented by 次郎くん at 2015-02-13 13:38 x
沖縄の皆様がたは、沖縄県民になりすまししてるJCIAや中野学校のスパイ工作に負けず、何としてでも独立をすべきです。これ以上倭国にいるよりも、アメリカの一州もしくは国連直轄領土になったとしても現在より良い暮らしかつ独立自尊の精神の両輪でやっていけます。場合によっては、中印同盟+ユーロシア連邦の少数民族対策バラマキ福祉政策の甘い罠に乗っかっても良いのではないでしょうか。
Commented by 次郎くん at 2015-02-13 13:44 x
そういえば、馬楽布施院小浜大統領の御前会議でも、日英シオニスト切り捨て、BRICS入り案が未来の亜米利加外交のあり方の一つとして真剣に検討されたそうですから、沖縄の人々がマネしていけないことはないでしょう。
Commented by ruhiginoue at 2015-02-13 22:35
 美意識の無い人から美しい国と言われては困ります。

 沖縄独立は、仲間由紀恵も願っていると言ってましたね。
Commented by ケーキイーター at 2015-02-14 09:09 x
 沖縄って元々昔は独立国家だったな。
 沖縄の音楽はめちゃ面白いです。

Commented by ruhiginoue at 2015-02-14 21:38
 琉球王国でした。自称大統領が三線の照屋りんすけ氏。水虫の薬の「♪ほりぽりかいん、どこかいん、水虫かいん、あしかいん(足痒い)」という歌がありました。
 息子は、りんけんバンド。
 
 
Commented by ケーキイーター at 2015-02-25 23:49 x
 こんな事聞いちゃっていいのかな。お師匠さんてギターは弾けるんですか。文化祭の定番曲の『スモーク・オン・ザ・ウォーター』のイントロは弾いてみたことがありますか。
Commented by ruhiginoue at 2015-02-26 08:37
昔、アコースティクのほうを少しやったことはあります。曲は文化祭の定番ですか?たいへん有名ですけど。あと、これはエレキだから、どうやったらいいかわかりません。
Commented by ケーキイーター at 2015-02-26 17:41 x
 何か昨夜も寝ぼけて書いちゃったみたい。ちなみに私自身はギターはさっぱり弾けないです。あくまでも、聞く側。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-02-08 23:20 | 雑感 | Comments(9)