人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

曾野綾子の本「戒老録」は皮肉でしかない

 曾野綾子の人種隔離発言が海外で問題になっているのは、自民党の歴代総理大臣が「ブレーン」として重用してきた人だからだ。一介の物書きが暴論を説いただけだったら、外国が騒いだりしない、

 ところが、これだけ海外で問題になっているのに、なぜ日本の大手メディアはちゃんと批判しないのかという疑問を、ネット上でよく見かける。それは、もともとそのために権力にすり寄ってきた人だからだ。

 それで、文壇の江青女史に逆らうと恐いのだ。そして、そうした業界の仕組みに詳しくない一般庶民が、総理や政府なんかの委員みたいな仕事をしているので、多分この人は偉いのだろうと短絡的に考える、という構造である。

 そんな読者に受けた曾野綾子の著書に『戒老録』というのがある。かつて年配の女性に売れたものだ。老いてからの戒めを記録しておくという意味で、今となっては皮肉でしかない。今回の件を前向きに捉えるなら、自分はあんな年寄りになるまい、という自らを戒める材料にすることだという指摘も見かける。
 なるほど、毛沢東が説いたように、閑職にして悪い手本とする「反面教師」が、曾野綾子には似合っているのかもしれない。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2015-02-15 21:56 | 文学