コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

偽善者の「戦場ジャーナリスト」ども、お前らの「報道」なんて要らない

 パスポート取り上げ問題で「戦場へ向かうジャーナリスト」たちが集会していた。ここにいるメンツは戦争を告発する格好してるけれども実は戦争翼賛や欧米に好都合になる人が多かった。[戦争批判のつもりで戦争翼賛]の項を参照

 そもそも日本の戦場ジャーナリストたちは、この問題にさいして、欧米的価値観から付け焼き刃の地に足着かない報道の自由を説く。そして、そんな視点で取材している。だから実際の報道は、あたかも「NATO軍記者クラブ」みたいなのがあり、そこから垂れ流されたかのような報道が目立つ。

 そんな『報道」をしている連中から、危険を顧みず現場に赴いた等と自慢されたくない。まるで、イラクで戦闘に巻き込まれてやろうと思ったと自慢して自民党議員になった「ヒゲの隊長」である。人相までソックリな印象だったりもする。

 その集会では「ジャーナリストが戦場に行くから国民は知ることができる」という標題が掲げられていたが、しかし実際にこの「ジャーナリスト」らの「報道」によって国民が知らされたのは、戦闘で死んだ人の悲劇といいつつ、イスラムの独裁者をNATO軍が巡行ミサイルや劣化ウラン弾でやっつけて民主化したから当地の人たちは喜んでいるという話だ。
 そんなことなら軍事介入した欧米諸国の広報があればよい。報道など不要だ。それをちゃんとした報道っぽく体裁を整えようとアリバイ作りしに行くことない。
 
 こうした戦場ジャーナリストどもは偽善者だ。なので、取材制限する日本政府には反対だけれど、ここでそれを批判してる連中にはとうてい賛同する気になれない。だから連帯や応援は他の人とやる。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented at 2015-02-19 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by L at 2015-02-20 00:24 x
こんばんは。”まあそうは言わずに”と擁護しようかと思って集会のメンツを確認したら、納得しました。不肖宮嶋のようなもっとあからさまにゲスい人たちもいますが彼らもそれなりです。山本美香財団だそうですから、納得かな。
某アラビスト記者は、安田純平氏のシリア内戦理解(要するにアサドが悪い)を「アラビア語もわからんトウシロウが、きいたふうなこと言うんじゃないよ」と批判してました。にも関わらず、ラジオで2回は一緒になっていましたが。安田さんの講演は何回か聞いていい方だとは思いますが、裏も表も知り抜き酸いも辛いも噛み分けた某アラビスト記者では子供扱いも仕方ありません。山本美香女史についても”ヘタを打ちすぎ”と痛烈でしたね。
 フリージャーナリストでもJVJA、デイズジャパン界隈とか志葉玲さん辺りだと、井上さんの評価も変わるのでしょうか?
Commented by ruhiginoue at 2015-02-20 11:04
志葉玲という人は、前に、亭主の方がしっかりしているみたいだと書いたことがあるけど、シリア情勢について、最初はアサド大統領を批判していたけど、次第に、そうとばかり言えないかもしれないと言い出したので、まだ冷静かもしれないと思います。
ただ、業界のある人が、なんで夫婦揃って川田龍平なんか応援しているのかと不信感を述べていました。
Commented by 弱猫 at 2015-02-20 18:31 x
歪んだ現場主義は戦場だけじゃなくありとあらゆるところにあります。

3.11の後は、被災地取材に行ってきた連中がまだ行ってない人間のことを蔑んだようにするので、われもわれも被災地に入りたがり、愚にもつかない記事を量産して苦々しく思ったものです。

そういう人間に限って映画クライマーズハイに興奮して、全記者必見だなどとのたまっているので噴飯です。
Commented by ruhiginoue at 2015-02-21 08:07
議員にも、被災地に出かけて瓦礫の前で記念撮影みたいにした写真をブログなどに載せている人がよくいました。
集会のパネリストの真ん中に座っていた元朝日新聞記者は、仕事の中身ではなく、自分は中東取材20年とふりかざすように言い、これは医療裁判の被告になった医師や医学部教授と酷似しています。
Commented by 次郎くん at 2015-02-23 17:53 x
安倍総理版の「二段階革命論」ではないでしょうか。0段階=一般の日本国民はNHKと地方紙と1975年以前に開局かつその県での最初のテレラテ兼営ダメ地方局を盲信する人多いです。1段階=悪しき現場主義者をNATO軍またはBBC盲従分子に育成する。2段階=不可視の世界(宗教と精神世界の)探究者たちをインド国営放送盲従分子に育成する、です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-02-19 10:30 | 国際 | Comments(6)