コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

原因は同じなのに辺野古を批判して中東を批判しない「リベラル」な新聞

 現役の朝日新聞テヘラン支局長が、「シリア人と話していて、日本はなぜアサド政権の暴挙を見過ごすのか、って説教されたこと何回もある」と言っていたけれど、そんな話をしても意味が無い。
 
 新聞テレビの特派員もフリーのジャーナリストも、シリアに行ってアサド大統領を批判する国民の話ばかり紹介するけど、支持するシリア国民に、それはなぜかを訊かないと、報道として不公正で、また本質が見えてこない。
 日本についても同じだ。安倍総理が政治家として悪いといくら批判しても、支持する日本国民に、なぜ支持してるのかと訊かなければ、日本の政治の構造について本質が見えてこない、というのと同じことだ。

 むしろ「みんなが支持しているのに、なぜ反対なのか」逆に「みんな反対してるのに、なぜ支持するのか」という意見こそ重要なのだ。現に、この朝日新聞テヘラン支局長は、これよりつい先日行われた衆議院議員選挙で自民党が「圧勝」(朝日新聞の見出し。これには異論が出ている)したことについて、他に選択肢が無いから当然だとツイートしていた。これと同じ事情が外国にもあって当然だ。

 なのに、アサド大統領を非難するシリア国民ばかり紹介するのは、同政権を邪魔にする欧米に協力するプロパガンダであり、報道ではない。もしも日本で、右翼ないし左翼の過激派に外国が武器を渡して暴れさせたら、日本国民はたまったもんじゃないが、そこへ外国のメディアが、日本の一般人に安倍政権を批判させ発信したらどうか。安倍が実際に悪いとしても、国民による政府への批判を紹介したのではなく、武装反乱と外国による侵略の正当化にしかならない。

 これと全く同じような、報道に名を借りた侵略の片棒担ぎしているのが、欧米と追従する日本のマスメディアである。
 こんな当たり前のことを、報道に携わる人間がわからないわけないのだけど、記者に質問しても無視されたり、はぐらかされたり。やはり組織の中で仕事をこなすことしか出来ないのか、あるいは商売のためスポンサーのためという思惑や悪意があるのだろう。

 この一方で、アメリカの横暴とその傀儡日本政府のせいで辺野古の珊瑚が破壊されたとかいくら報じても問題の上部をなぞっただけだ。
 もちろん報道しないよりはいいが、これについては朝日新聞も東京新聞も、根本的な原因に迫ることができないと言う点で同じである。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 次郎くん at 2015-02-23 08:29 x
安倍政権の場合は、隠れファンと申しますか、面背腹従の支持者が多いのではないでしょうか。去年12月中旬に日田こまち氏に指摘されて検索したのですが、帝人株よりも旭化成株は安倍政権になってからより人気化しています。(野田政権が続いていても同じ経済政策を採用することが選挙公約でありましたので、)2012年8月から12月にかけて知人からの購入要請を断り切れなかった人々が、2014年12月下旬以降も持っているとするならば、大暴騰で大きく得をしているのですが、日本人は徳川時代の洗脳によって、封建的社会主義または小市民的社会主義のどちらかまたは両方に同一化させられてまして、安倍政権のお蔭で得をしたと正直にカミングアウトしようものなら、悪い親戚や悪い知人どもが、踏み倒し前提での大嘘ついて借金の申し込みに来ますので、株や為替で得した事実を隠しまくる人々は多いですよ。
Commented by ruhiginoue at 2015-02-24 12:48
旭化成は、経営者の公私混同で「生長の家」が幅をきかせてきたけど、今はどうなっているのでしょうはね。
Commented by とおりすがる獅子 at 2015-02-25 09:45 x
 欧米に追従する政党とメディアなど、ぶっ殺してしまえばいい。よって、自民や民間メディアは皆【売国奴】としか言いようがない。俺が首相であれば、そういう連中を陸自発動の上で【流血制裁】食らわし、米国大使館をも武力的に破壊し、欧米との国交を断絶する。そのうえで、中露と親密的な軍事同盟を結び、調子づいている欧米ゲルマンを叩きのめす。


 それはそうと、朝日と東京新聞は違うぞ。
朝日は他の全国新聞と同調して消費税の増税を礼賛したりしたが、東京新聞は5%から8%への引き上げに断固反対の姿勢をとっていて、今でも更なる増税に反対の姿勢を貫いている。他の新聞とやたらと同列にしないでもらいたい。
Commented by ruhiginoue at 2015-02-25 17:12
東京新聞は一時的に商売をしているだけですよ。
by ruhiginoue | 2015-02-22 08:34 | 国際 | Comments(4)