井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

レナード ニモイ氏が死去

 俳優のレナード ニモイ氏が病死したとの報道。83歳だったそうで、病気の悪化する中、自らのツイッターでファンにお別れのような事を書き続けていたそうだ。

 彼は『スタートレック』のミスタースポック役が有名。他には、『刑事コロンボ』で悪役の医者や、『盗まれた街』のリメイク『SFボディースナッチャー』などがあった。

 しかし、他の役を演じても、ミスタースポックに見えてしまう。それで『スタートレック』の映画化で最初は出演の依頼を断り、ロバート ワイズ監督に「気持ちは分かるが、しかしニモイ以外に誰がスポックになれるのか」と説得されたそうだ。

 映画がヒットしたのでシリーズ化すると、彼は3作と4作目を監督した。ミスタースポックが監督ということなら話題になるだろうと映画会社が了承してくれたそうで、他の映画だったら経験のない者にいきなり大作をやらせてはくれなかっただろうから、結局この役をやって良かったと言っていた。

 そしてフランス映画の翻案『スリーメン& ベイビー』も監督して大ヒット。公開当時は「スポック博士ならぬミスタースポックの育児映画」と駄洒落も言われた。

 『スタートレック』に音楽を作曲したジェリー ゴールドスミスは、『スタートレック』は珍しいことにスターが演出していると言っていた。ミスタースポックに続いてカーク船長さらにライカー副長と、俳優が監督をしたからだ。

 『スタートレック』の映画一作目で、ミスタースポックがバルカン星にいて、感情を廃し完全に論理的な状態になる修行をしている場面がある。この場面では無調の音楽が流れ続けているが、この、旧サントラ版には収録されず完全版の三枚組CDに収録された音楽の題名がtotallogicで、論理的統合という意味だ。

 拙書『宇宙戦艦ヤマトの時代』の裏付けに「トータルロジック」とあるのは、当方でやっている編集工房だが、これはこの曲に由来している。この意味通りには、なかなかならず苦労している。




人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-02-28 15:29 | 映画 | Comments(0)