井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

モスクワの情報戦とゲスすぎる日本のマスコミ人

 ロシアの首都モスクワで、野党のリーダー・ネムツォフ氏が射殺された事件の追悼のデモが行われた。
 これに集まったのは7万人、というのは主催者発表で、警察によると2万人に満たない数字。これも情報戦の一環ということだろう。
 
 日本でも、主催者発表と警察発表に差がありすぎる。最近では、原発関連の集会で、主催者発表が多いのは当然にしても、警察発表は空撮と比して少なすぎると言われた。

 80年代には、『やじうま』という朝の番組で、元読売記者の塩田丸男という自民党べったりの老人が、反核集会の参加者数を朝日新聞は主催者発表も載せたのでイカン、警察の発表だけ載せよと批判したけど、警察も中立じゃないのに変だよねぇと当時から言われてた。

 情報戦を仕掛ける者がいれば、そのさい権利とか体制とか強者に媚びて商売するマスコミ人もいるものだ。それにしても、この塩田丸男はゲスすぎた。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 弱猫 at 2015-03-03 15:38 x
原発関連は、主催者の側の問題も大きかったですね。私は官邸前のいわゆる「20万人デモ」の場に居合わせましたが、その前の週が4〜5万人というのに明らかにそれより少なく感じ、これは危ないと感じ主催者発表が出る前に「きょうは先週よりも少ないが、すごい熱気だ」ということをFacebookに書き込みました。後出しになると、途端に批判の対象になりかねないので。

もしかして10万とか主催者発表するのかとヒヤヒヤしていると、蓋を開けると20万人を超えたと。原発推進側のデータ捏造を批判しながら自分たちはこれでは、ということでしばらく参加するのが嫌になりました。いまはたまに行ってますが。
Commented by L at 2015-03-03 16:51 x
 こんにちは。反原連が相当盛っているのは確かで参加している全労連系ユニオンの方も言っていた。一般に主催者発表と警察情報は2:1で、1000万人アクションの17万人集会もそう。でも反原連のそれは4倍。まあ、反原連筋も相当腰溜めなことは認めている。
 とはいえ、あの頃私も通っていたけど、”20万”が出た頃は毎週雪ダルマ式に増えた印象で、感覚的には信じていた。前の方、記者会館のあたりに潜り込んでいたので印象違うのかな?
 もっとも、反原連の問題性は別のところなんだけどね。すっかり嫌になってしまって、共催でも行きづらくなってしまった。1000万人アクションの方も呼びかけ人たちの都知事選での振る舞いへの無反省にかなり感じ悪いんだけど。
Commented by 弱猫 at 2015-03-03 19:00 x
20万人の前の週が4〜5万人というのが、すでに相当盛られているというのが仲間内の評判で、せいぜい1万人くらいという声もありました。

20万人のときはそういう噂の真相を確認するという意味もあったので、ぐるっと全体を見て最大でも3万強かなと思いました。それで先週の主催者発表の数字よりは少ないかなという表現でFacebookには書き込みました。

あの行動は参加者の入れ替えがあるから、総参加人数と瞬間参加人数は違うので、20万人の週は4〜5万人といっても違和感はなかったと思います。仮に前の週が1〜2万人の発表であれば、まさに倍の参加人数なので反原発の勢いを示すリアルな数字になったと思うのですが。
Commented by ruhiginoue at 2015-03-04 08:46
数字そのものは新聞雑誌の発行部数と同じで、あまり意味がなく、どれぐらいもっともらしく感じるられるかというのが重要で、大体でいい。
違和感を感じるようになってしまったらダメですよね。
警察の発表ってのが1番違和感あり、それは元々警察は中立じゃないと言う不信感からて、だから問題はその不信感であって数字そのものじゃないんですよね。
Commented by 弱猫 at 2015-03-04 12:49 x
あのときのは各紙の参加人数の扱いもなかなか興味深かったですね。読売と産経は記事の扱い自体が弱いかなかったと記憶しているのですが、朝日は主催者発表と警察発表を併記し、東京は主催者発表・警察発表ともに書かずに官邸前から何百メートルが人で埋まったというように表現、赤旗は主催者発表の数字のみを載せるも人数は見出しにとらないということで、各紙それぞれ苦悩の跡が見えたものでした。盛りすぎはメディア戦略としても失敗することを示しているのかもしれません
Commented by ruhiginoue at 2015-03-05 14:34
 数値ではなく、当時のイメージをいかに伝えるかということで、けっこう腐心していたのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-03-02 18:30 | 国際 | Comments(6)