井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

朝日新聞に東大卒が入社しなくて結構なこと

 朝日新聞社に東大出が入社しない年があったことを捉えて、一部の雑誌などは、朝日新聞が堕ちたとか東大生に見限られたとか言った。ここには、もちろん自分が朝日新聞に入りたかったけど学歴が原因で駄目だったから僻んでいる者もいるだろう。しかし、そもそも東大出が大勢入る新聞社というのが変だ。省庁に入って官僚になるかのようだ。
 
 そうした朝日新聞と学歴の話といえば、松本清張の話が有名だ。松本は中学まで成績優秀だったが、貧困のため進学できなかった。朝日新聞で働き始め、仕事ぶりはたいへん優秀だったが、大卒でないため正社員になれなかった。臨時雇いとして正社員から侮辱的な扱いをされたこともあった。そういうことがテレビ等でも紹介された。松本が小説家として有名になったからだ。それなのに、まだ大学とか東大とかに拘ってるのがおかしい。むしろ、朝日新聞に東大出が入らなかったら、東大が堕ちたか朝日新聞がマシになったかの、どっちかだろう。
 
 かつて斉藤貴男というフリーランスの記者が、朝日新聞は東大出ばかりなのが良くないんだと批判していた。これについて名物記者の一人である本田雅和氏に訊く機会があった。彼は、「入社した時、横浜国大卒の俺以外は東大卒ばかりだった。いまどき東大出なんて駄目だ」と言っていた。

 また、朝日新聞の大スター記者だった本多勝一氏も、自分の勉強したい分野と家業の都合とでそれぞれ別の学部に入ることになり、結局は千葉大と京都大と二箇所の大学に行ったけれど、どちらも理科系だった。そして、ジャーナリストになる以前に入社するため学歴が必要というのは不当である、という指摘を本多記者はしていたことがある。
 ある対談でのことだった。毎日新聞は高卒以上が条件ということで他の新聞よりはマシだけど、それだって必要ない。大学を出て企業に就職という感覚だから、入社試験で新聞社と銀行を一緒に受験する学生がいるのだ、とも言ってた。
 
 実際に、新聞社が大きくなり大企業なみに新卒採用で東大卒とか早大政経卒とか、そんなことばっかり言ってるから、悪名高い読売新聞の渡邉とか、この間の朝日新聞の木村みたいな記者上がり社長が権力志向になって政治家にすりより、新聞の報道をダメにしてしまったではないか。
 
 こうなると、朝日新聞に東大卒が入社しなかったことは、むしろ喜ばしいことだろう。それに、東京大学の方でも意欲ある人は学問を直接活かしたベンチャービジネスに傾倒していると言われている。実際に東大の構内には微生物学を応用した商品などの特設展示がされていたりする。こうなると、本田雅和記者の言うとおり、「いまどき東大出なんて駄目だ」ということになる。彼の指摘は当たっている。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by あああ at 2016-02-20 17:13 x
1年前のお話にご返信も失礼な話ですが「0人」ということが問題だったのでしょう。0人ですよ。東大に無能な人がいるようなお考えもありますが東大の中の記者志望の有望な(と思われる)人が朝日を選ばなかったことが問題です。
明らかにマイナスでしょう。朝日も今や不動産屋になっているとも聞きますが・・・ 失礼致しました。
Commented by ruhiginoue at 2016-02-20 18:15
おしゃるとおり、「朝日ジャーナル」のような硬派の雑誌は儲からないからと止めてしまい、同じころに、報道とは無関係のコンサートホールの建設に大金を投じる、などをしてきたため、これではジャーナリズムを担う気がないと考える人が増えたということもあるでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-03-09 13:11 | 社会 | Comments(2)