井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

ウラジーミルという人たち

 ロシアの話の続き。

 FM放送で、ピアノやめて指揮してるウラジミル=アシュケナージの演奏を、このところ何度もやってる。NHK交響楽団と共演した人の特集だった。この人は演奏も人柄も好きじゃない。最初はそんなことなかったが、冷戦時代にアイスランド人の留学生の女性と結婚し、一緒に国外へ出て亡命生活に入り、そのため商売で反共屋をしたりするうちに、すっかり金の亡者と化した。
 90歳の朝比奈隆から「ピアノ弾く指揮者」と揶揄されていたが、アシュケナージは歳の取り方が下手ということだろう。
 
 ウラジーミルと言えば、ホロビッツもいた。前にどうしても上手く弾けないピアノを、テレビで見たホロビッツの指使いを真似たらできるようになったので良かったと思ったら、当時付いていた先生に怒られてしまった。
 巨匠の独得なやり方を見様見真しては駄目ということだ。特にホロビッツは変わったやり方をする。そうではなく、基礎をちゃんとやれというのだが、出来ればどうやってもいいような気がして、納得できなかった。

 そういえば、プーチン大統領もウラジーミルだった。レーニンも本名はウラジーミルだ。
 余談だが。この人たちは、サンクトペテルブルグ国立大学を出ている。メドジェーエフ首相もだ。
 これは旧首都の大学で、現首都の大学に次ぎ国で2番目の大学であり、3位以下を引き離し双璧であるから、日本なら京都大学だ。しかもノーベル賞の受賞者を国でもっとも多く出していることまで同じだ。
 現首都のモスクワ国立大学は、日本なら東京大学で、ここはゴルバチョフもと大統領が出ている。あとサハロフ博士がいる。どちらもノーベル平和賞を受けている。学術ではサンクトペテルブルグ大が多いということだ。
 あと、働きながら通えるように夜間部もあるそうで、このモスクワ大学夜間部卒の政治家にはジリノフスキー党首がいる。ロシアの自民党である。極右と言われて中道だと言って反発していた。
 
 東大は勤労学生のために開講することはないが、首都大学東京にはある。しかし変な名前に変えてしまったものだ。都立大でいいのに。

 モスクワ大学とサンクトペテルブルグ大学は、世界の大学ランキングで100番台だったが、このたび100位以内に入り、サンクトペテルブルグ大学は60番台、モスクワ大学は20番台と躍進したそうだ。
 
 ところで日本の東大は、かなり低くなっていて、しかし野球では6番だと皮肉を言われている。


f0133526_1351575.jpg


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-03-19 13:52 | 国際 | Comments(0)