コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

「キチガイ」という差別用語の誤解

 赤木智弘という人が、山本太郎と上杉隆の両氏をツィターで「キチガイ」と罵り、女性はキチガイが好きだから彼らはモテると書いて、当然ながら彼は非難された。
 この人はもともと、わざと挑発的なことを書いて売る商売をしてるので、その延長だという指摘もあれば、自分がモテないので僻んでいるという指摘もある。

 そうした指摘もあることだから、赤木という人についてはどうでもよい。しかし、よくある誤解が前提となっているので、それをこの機会に正しておこう。
  
 まず、赤木という人は、山本はともかく何故か上杉まで女にモテるとしたうえで、女はキチガイが好きだと断定した。しかし、個人の名前を出しその言動を非難するのとは異なり、女は持って生まれた性別であり、自分の意思でどうにかできるものではない。これを一緒にして同じ言葉で、しかも汚い言葉で、貶める事は許されない、

 次に、ここでの主題である、よく誤解されていることについて。差別用語とくに「キチガイ」の「気違い」と言う言葉に関しては、何が問題なのかということを勘違いしてる人が非常に多いので、機会があるたびに言っておいた方がいい。

 赤木という人も誤解しており、彼は上杉隆と山本太郎を「キチガイ」と言ったことに根拠があるから良いことにしてしまっている。また、これを批判する人も、差別用語で下品だから表現が悪いと言っていた。
 しかし「気違い」とは、精神病患者にも、マニアやオタクなど熱中してトチ狂ってる人にも、「釣りキチ」とか「カーキチ」など、言うことがある。

 このように、全く違うものを一緒にして揶揄したり貶めたりする言葉だ。病気でない人を勝手に病気ということにしてはいけない。病気を侮辱してはいけない。だから言動を非難するさい病気と言ってはいけない。で、使うべきではない言葉とされている。

 ということなので、根拠が有って言ってるから良いと言うのは、とんでもない勘違いだ。昔は、病気について医学的な究明も不充分だったし、熱中する形態についても社会的関心と表現が乏しかったので、一緒くたにしてしまってきた。だが、今では進歩して、違いがわかっているし、適切な言葉も作られ使用されるようになった。
 だから、不適切な言葉は誤解や差別のもとだから駄目ということだ。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2015-03-23 19:56 x
 「クレイジー」と「スキッツォイド」の違い、ですか。
 以前あるきっかけがあって、「単なる馬鹿」と「知的障害」の違いについて真剣に考えたことがあります。自分なりに答えがでてきたけどね。

Commented by ruhiginoue at 2015-03-24 14:13
アホとバカはどう違うのか、フールとイディオットとストゥーピッドはどう違うのか、などと考えることもあります。
「クレイジーソルト」という調味料もあり、他にも悪い意味でないことがありますね。
Commented by H.KAWAI at 2015-05-23 11:20 x
○良い意味の言葉が悪い意味の言葉に転化し、悪い意味の言葉が良い意味の言葉に転化するのが日本語。
○前者:お前、貴様、珍宝、後者:拘り、頑固
○外国語での事情は知らないのでごめん。
Commented by ruhiginoue at 2015-05-23 17:35
「美しい人は、より美しく。そうでない方は・・それなりに写ります」というネガフィルムのテレビ宣伝のため、「それなりに」が悪い意味になってしまったことを思い出しました。
あと「キレる」は、「切れ者」「カミソリ誰々」とかいう意味だったのに、「堪忍袋の緒がキレる」と混ざってしまいました。
Commented by ケーキイーター at 2015-05-23 20:08 x
「マンション」て言葉。日本語内での意味と本来の意味が違うでしょ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-03-23 10:28 | 雑感 | Comments(5)